HOME > サイトメニュー > 3大プロジェクト
 


コンテンツご案内

三大プロジェクト 2014.9.7更新


メロウ倶楽部の三大プロジェクトで一般に公開されておりどなたでも閲覧できますが、書き込みや投稿はプロジェクトによって異なっています。奮ってご参加下さい。

各プロジェクトには、メロウ倶楽部トップページ又はサイトメニューから、表示されたプロジェクトをクリックしてお入りください。

用意されているプロジェクトの名前は、「メロウ伝承館」、「メロウライフ館」、「メロウ動画館」の3つです。

新 メロウ伝承館(2016.2.11改装)

このサイトはメロウ倶楽部が、前の世代より引き継いだ大切なものを後世代へ残し贈る作業を皆さんと協同で行うために開き運営しています。

時の政策に振り回されない冷静な記録を残すことに留意しています。聞き取りや代理投稿或いは同窓会誌等からの転載も行っています。

急速に消えていく記憶や記録をできるだけ早く確実に残しておきたいものです。時間との一層厳しい競争になっています。

ところで、メロウ伝承館は、2005年国際連合情報社会世界サミット大賞日本大会WSA−JAPANにて文化部門の最優秀賞を受けました。日本人のアイデンティティを保持し残す貴重なプロジェクトであり、双方向性のコメントツリー形式のデータの集め方が斬新であると評価されました。更に、2007年国連情報社会WSA世界大会での文化部門の日本代表に再びノミネートされました。

ここの発言の閲覧や検索はどなたでもできますのでまずはご覧になってください。投稿をするにはユーザー登録が必要ですが、最近ではほとんどが代理投稿となっています。

貴重な記録を是非お寄せ下さいますようご協力をお願いします。

メロウライフ館

このサイトは、理想的な老後、すなわち役所や家族や隣人等に頼りきらないで極力自立し、充実した色々な意味で豊かな実り多い生活を送り、周囲の人たちからも歓迎される存在でありたい・・・そういう「いい老後生活」を送るためにはどうすればよいかを、シニア自らが考え、情報を交換し合い、情報を蓄積していくことを目指しています。

これらの情報は、シニア自身に役立つものであると同時に、広く社会で活用されることを目指しています。シニアの自立のために不可欠な「ヒント」「知恵」「ノウハウ」「商品・サービス」「制度」等の情報をシニア自身の視点で、集め、評価し、蓄積し、結果的に社会貢献となることを目指すプロジェクトです。

フォーラム(サイトの中心コンテンツ)では、インターネットを介した会話の形で全国から情報が提供され、つまり、皆さまの発言すなわち投稿が情報(データ)集を作って行きます。どうか情報提供(投稿)にご協力ください。

ここの発言の閲覧や検索はどなたでもできますのでまずはご覧になってください。投稿をするにはユーザー登録が必要です。

メロウ動画館

このサイトはシニアの生き甲斐づくりをめざす全国ネット団体であるメロウ倶楽部が、会員の生き甲斐である旅、自然、歳時記などに接した時、これを動画で撮影し、これを収録してみなさんに見て頂いております。

動画制作者は、自分の作品を多くの人に見て頂くことが最大の喜びですので、そこに更なる生き甲斐を感じて頂くように運営しております。

又、メロウ倶楽部が主催又は協力したイベント、オフ会などの記録も収録しております。

収録したジャンルの中で、「国際交流 韓国元老坊」は、メロウ倶楽部が友好関係を保っている韓国KJCLUBのシニアとの交流会等を収録しており、KJCLUBの会員の方が視聴できるものとなっています。そのために特別な認証が必要で、KJCLUBの方にはお知らせしています。(もちろんメロウ倶楽部会員は視聴可能)

なお、メロウ動画館にはプロジェクト維持のために、「動画館談話室」という談話室を付属させ、ご自由に感想などを賜っています。又、運営者からのお知らせを載せてもいます。

動画館談話室


更に、メロウ倶楽部に入会いただければ、会員限りの「メロウ動画館(会員)」を視聴して楽しむことができます。

メロウ動画館(会員)


サイトメニューへ戻る