[掲示板へもどる]
一括表示

[No.58032] 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者:yuki  投稿日:2019/04/15(Mon) 22:01
[関連記事

新宿御苑の「ハンカチの木」
画像サイズ: 600×450 (68kB)
昨年は4月のもっと早い頃には、既にハンカチの木のハンカチを見ることが出来ました。

今年は漸く今日、新宿御苑のHPにハンカチの木についての記載がありました。
そんなわけで、今日のハンカチの木です。
でも、まだ所謂ハンカチの部分は大半は緑色で、殆ど白さは見られませんでした。


[No.58035] Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/15(Mon) 23:00
[関連記事

yukiさん、みなさん、こんばんは。

> 昨年は4月のもっと早い頃には、既にハンカチの木のハンカチを見ることが出来ました。
>
> 今年は漸く今日、新宿御苑のHPにハンカチの木についての記載がありました。
> そんなわけで、今日のハンカチの木です。
> でも、まだ所謂ハンカチの部分は大半は緑色で、殆ど白さは見られませんでした。

 でも形は「ハンカチ」とハッキリ判りますよ。 たくさん咲いている感じですね。

 お見事です。

 いま、私は「咲いている感じ」と書きましたが、あのヒラヒラしたハンカチ部分は包(ホウ)と言うのかな?

 間もなく真っ白になるはずです。

 ハンカチの中央部に真っ黒に見える粒は種の集まりでしょうね?

 あの種が零れて落ちていたら拾って帰っても良いそうですよ。

 種を蒔いて芽を出させた方もあるようです。

 やってみませんか?


   ***** Pan *****


[No.58048] Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者: よっこ  投稿日:2019/04/16(Tue) 19:49
[関連記事

yukiさん Panさん こんばんは

> > 今年は漸く今日、新宿御苑のHPにハンカチの木についての記載がありました。
> > そんなわけで、今日のハンカチの木です。
> > でも、まだ所謂ハンカチの部分は大半は緑色で、殆ど白さは見られませんでした。
>
>  でも形は「ハンカチ」とハッキリ判りますよ。 たくさん咲いている感じですね。

きれいですね。(^-^)

>  いま、私は「咲いている感じ」と書きましたが、あのヒラヒラしたハンカチ部分は包(ホウ)と言うのかな?

たしかそうだったと思います。

>  ハンカチの中央部に真っ黒に見える粒は種の集まりでしょうね?

黒く見えるのは花でしょうか。 実がなるんでしたね?

>  種を蒔いて芽を出させた方もあるようです。

種はどんな形をしているんでしょうね。(^-^)      よっこ


[No.58050] Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/16(Tue) 20:17
[関連記事

よっこさん、yukiさん、みなさん こんばんは

> >  ハンカチの中央部に真っ黒に見える粒は種の集まりでしょうね?
>
> 黒く見えるのは花でしょうか。 実がなるんでしたね?

 もう花が終わって実(or 種)になりかけているのだと思います。

> >  種を蒔いて芽を出させた方もあるようです。
>
> 種はどんな形をしているんでしょうね。(^-^)      よっこ

 あの塊が一つの種とは思えませんから種の集まりでしょうね。

 よっこさんの近くにもどこかに「ハンカチの木」は無いでしょ
うか?

 枝や葉は折ってはいけませんが、公園などに落ちている種は、
どんな樹でも「大きな顔をして」拾って帰っていいそうです。

 もし、沢山拾う機会があったら数粒分けてください。(^^)

 早く『ハンケチ』を咲かせる競争をしませんか?

 挿し木や、接ぎ木だと早いですが、一般に種からだと大幅に
遅いそうですね。

 枝を摘んで帰る訳には行きませんが、誰かが折った小枝や、
風で飛んだ小枝が落ちていたら、拾って帰るのは全く問題ない
ですよ。 (-_^)

 註 ↑のウインクの意味を深く考え過ぎないで下さいね。
    何かを示唆したと誤解されると困りますから。


   ***** Pan *****


[No.58056] Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者:yuki  投稿日:2019/04/17(Wed) 13:23
[関連記事

Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」
画像サイズ: 550×413 (91kB)
Pan さん、よっこさん、みなさん こんにちは、yukiです。

> > >  ハンカチの中央部に真っ黒に見える粒は種の集まりでしょうね?
> >
> > 黒く見えるのは花でしょうか。 実がなるんでしたね?

ちょっと誤解されていると思います。
この黒い部分が、花の蕾の集まった物で、これが花になる部分だそうです。

>  枝や葉は折ってはいけませんが、公園などに落ちている種は、
> どんな樹でも「大きな顔をして」拾って帰っていいそうです。

落ちている実もしくは種は持って帰らないように、と注記されている公園も沢山あるようです。

>  もし、沢山拾う機会があったら数粒分けてください。(^^)

拾ってきませんでしたが、昨年の実と思われるものが、沢山落ちていました。
3〜4cmくらいあったでしょうか。

皆さんもご存じかと思いますが、「季節の花300」と言うサイトに、花も含めてアップされています。
ご覧になってみて下さい。
URLは下記の通りです。

http://www.hana300.com/


[No.58071] Re: 新宿御苑の「ハンカチの木」 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/17(Wed) 20:07
[関連記事

yukiさん、よっこさん、みなさん こんばんは。

> > > 黒く見えるのは花でしょうか。 実がなるんでしたね?
>
> ちょっと誤解されていると思います。
> この黒い部分が、花の蕾の集まった物で、これが花になる部分だそうです。

 その花の後が実になるのでしょう?(^-^)

> >  枝や葉は折ってはいけませんが、公園などに落ちている種は、
> > どんな樹でも「大きな顔をして」拾って帰っていいそうです。
>
> 落ちている実もしくは種は持って帰らないように、と注記されている公園も沢山あるようです。

 アリャリャ。以後気を付けます。

 風か何かで折れた枝か、人間が折った枝かの区別はつきませんからね。

 『李下に冠を正さず』です。

> >  もし、沢山拾う機会があったら数粒分けてください。(^^)
>
> 拾ってきませんでしたが、昨年の実と思われるものが、沢山落ちていました。
> 3〜4cmくらいあったでしょうか。
>
> 皆さんもご存じかと思いますが、「季節の花300」と言うサイトに、花も含めてアップされています。
> ご覧になってみて下さい。
> URLは下記の通りです。
>
> http://www.hana300.com/

 なるほど、ありがとうございました。

   ***** Pan *****