メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.57960] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/13(Sat) 00:01
[関連記事

yukiさん、夏子さん、男爵さん、みなさん こんばんは。

> > ネットによると、東京国立博物館本館前庭に巨木があるそうです。
>
> この国立博物館本館前庭のユリノキが日本に持ち込まれた最初の木、と聞いたことがあります。

 そのような謂れがあるのですか? どこか外国でしょうか?

> Pan さん、銀杏が巨木という点を否定するつもりはありませんが、ユリノキは幹周りは銀杏の比ではありません。
> 2m〜3mは優にこします。銀杏よりずっと太くなります。

 2m〜3m??  あっれっ??  

 もっと太いでしょう?

> 比較的良く行く新宿御苑には、7〜8本くらいあったでしょうか。
> 今年3月10日に新宿御苑で撮ったユリノキです。
>
> 左の高木は、メタセコイアです。

 メタセコイアは、ある時期まで最早化石以外には無いとまで言われて
いた樹ですね。

> メタセコイアも大きくなる木ですが、幹周りは問題外の差があります。

 メタセコイアもある時期までは日本では見られなかったと思います。

 私の記憶では、大阪近辺で爆発的に見られるようになったのは大阪万
博の頃だったと思います。

 他の都市でも同じでしょうか? 私は同じだと思うのですが。

 それまでは化石以外には無いとまで言われていましたね。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2011kaseki/virtual/history/cenozoic05.html

 これからも、そのような樹は見付かるでしょうが、一般的な都市の街
路樹として生きて行ける樹は滅多な事では無いでしょう。
 

     ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー