[掲示板へもどる]
一括表示

[No.57912] ゆりのき 投稿者: よっこ  投稿日:2019/04/10(Wed) 18:04
[関連記事

ゆりのき
画像サイズ: 510×390 (78kB)
こんにちは

赤塚植物園へ行くとユリノキが迎えてくれます。
初めてシモバシラを見に行ったときから、いつも見上げていました。
早かったら1ヶ月ほどで花が見られそうで楽しみです。

4/9 板橋区 赤塚植物園                よっこ


[No.57922] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/11(Thu) 07:11
[関連記事

よっこさん、みなさん おはようございます。

> 赤塚植物園へ行くとユリノキが迎えてくれます。
> 初めてシモバシラを見に行ったときから、いつも見上げていました。
> 早かったら1ヶ月ほどで花が見られそうで楽しみです。
>
> 4/9 板橋区 赤塚植物園                よっこ

 名前を聞いてハット思い出しました。  私の住んでいる町の一つの通りが
数年前に年突然ユリノキに植え替えられたのです。 魂消ましたね。

 それまでは世間並みのプラタナスでした。 長年大事にしてきた並木を切っ
てしまうなんて無残な事と胸が痛みましたが、街路樹にも寿命と言うのがあっ
て、ある時期が来たら植え替えるのもやむを得ない事のようです。

 それを聞いて少しは納得しました。

 それにしても『私には何の挨拶も無しに!!』と少しは機嫌も損ねましたが、
後から聞いたら、市の中央部の住民には早くから通知が行っていたそうです。

 でもあの花の形はスットンキョウで好きですから苦情は言いませんでした。

    http://www.hana300.com/yurino1.html

  5月になったら開花しますからもうすぐですね。


         今も窓の外では頻りにウグイスが鳴いています。



     ***** Pan *****


[No.57924] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/11(Thu) 11:39
[関連記事

よっこさん、みなさん こんにちは。

>  でもあの花の形はスットンキョウで好きですから苦情は言いませんでした。
>
>     http://www.hana300.com/yurino1.html
>
>   5月になったら開花しますからもうすぐですね。
>
>
>          今も窓の外では頻りにウグイスが鳴いています。

 そのユリノキでもう一つ。 あの葉の形は何かを連想させますね。

 そう江戸っ子の威勢のいい半纏です。

 案の定「ハンテンボク」とも云うそうです。 風が吹くと半纏が翻っています。

     http://www.hana300.com/yurino1.html



         ***** Pan *****


[No.57941] Re: ゆりのき 投稿者:yuki  投稿日:2019/04/12(Fri) 03:22
[関連記事

よっこさん、Pan さん、みなさん おはようございます、yukiです。。

>  名前を聞いてハット思い出しました。  私の住んでいる町の一つの通りが
> 数年前に年突然ユリノキに植え替えられたのです。 魂消ましたね。

街路樹がユリノキですか、この木はとても大きくなる木なので、街路樹にして大丈夫なのでしょうか、気になります。


[No.57942] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/12(Fri) 06:03
[関連記事

yukiさん、みなさん おはようございます。

 コメントありがとうございます。

 私も負けずに早起きしました。(^-^)

 でももう一度寝ます。(~.~)

> >  名前を聞いてハット思い出しました。  私の住んでいる町の一つの通りが
> > 数年前に年突然ユリノキに植え替えられたのです。 魂消ましたね。
>
> 街路樹がユリノキですか、この木はとても大きくなる木なので、街路樹にして大丈夫なのでしょうか、気になります。

 放置すればイチョウだって巨木になりますが、どんな街路樹でも普通は
年一回以上の本格的な手入れもしますから、問題ないとおもいます。


  http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-2d29.html

 下の方へ見ていって下さい。


     ***** Pan *****


[No.57944] Re: ゆりのき 投稿者:夏子  投稿日:2019/04/12(Fri) 09:42
[関連記事

Pan さん、ツリーのみなさん、こんにちは。

> > 街路樹がユリノキですか、この木はとても大きくなる木なので、街路樹にして大丈夫なのでしょうか、気になります。
>
>  放置すればイチョウだって巨木になりますが、どんな街路樹でも普通は
> 年一回以上の本格的な手入れもしますから、問題ないとおもいます。
>
>
>   http://kanazawa-sakurada.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-2d29.html
>
>  下の方へ見ていって下さい。

ユリノキが当地にあるかどうか知らないのですが、見ていても分からないのかも(^^ゞ

で、ご案内のURLでスクロールして見ていると、ユリノキは別名「チューリップ
ツリー」とも言われるそうで、その花を見ると、たしかにチューリップそっくりの
形をしていますね。

でも、高木で、しかも花が上向きなので、この可愛い花を歩行者が見ることは
出来るのか、と残念に思いました。
夏子


[No.57945] Re: ゆりのき 投稿者:男爵  投稿日:2019/04/12(Fri) 16:12
[関連記事

夏子さん、Panさん、よっこさん、yukiさん、みなさん、 こんにちは。

> > > 街路樹がユリノキですか、この木はとても大きくなる木なので、街路樹にして大丈夫なのでしょうか、気になります。

ユリノキ 別名ハンテンボク

ネットによると、東京国立博物館本館前庭に巨木があるそうです。


[No.57957] Re: ゆりのき 投稿者:yuki  投稿日:2019/04/12(Fri) 22:38
[関連記事

Re: ゆりのき
画像サイズ: 375×500 (79kB)
よっこさん、Pan さん、子さん、男爵さん、皆さんこんばんは、yukiです。

> ネットによると、東京国立博物館本館前庭に巨木があるそうです。

この国立博物館本館前庭のユリノキが日本に持ち込まれた最初の木、と聞いたことがあります。

Pan さん、銀杏が巨木という点を否定するつもりはありませんが、ユリノキは幹周りは銀杏の比ではありません。
2m〜3mは優にこします。銀杏よりずっと太くなります。

比較的良く行く新宿御苑には、7〜8本くらいあったでしょうか。
今年3月10日に新宿御苑で撮ったユリノキです。

左の高木は、メタセコイアです。
メタセコイアも大きくなる木ですが、幹周りは問題外の差があります。


[No.57960] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/13(Sat) 00:01
[関連記事

yukiさん、夏子さん、男爵さん、みなさん こんばんは。

> > ネットによると、東京国立博物館本館前庭に巨木があるそうです。
>
> この国立博物館本館前庭のユリノキが日本に持ち込まれた最初の木、と聞いたことがあります。

 そのような謂れがあるのですか? どこか外国でしょうか?

> Pan さん、銀杏が巨木という点を否定するつもりはありませんが、ユリノキは幹周りは銀杏の比ではありません。
> 2m〜3mは優にこします。銀杏よりずっと太くなります。

 2m〜3m??  あっれっ??  

 もっと太いでしょう?

> 比較的良く行く新宿御苑には、7〜8本くらいあったでしょうか。
> 今年3月10日に新宿御苑で撮ったユリノキです。
>
> 左の高木は、メタセコイアです。

 メタセコイアは、ある時期まで最早化石以外には無いとまで言われて
いた樹ですね。

> メタセコイアも大きくなる木ですが、幹周りは問題外の差があります。

 メタセコイアもある時期までは日本では見られなかったと思います。

 私の記憶では、大阪近辺で爆発的に見られるようになったのは大阪万
博の頃だったと思います。

 他の都市でも同じでしょうか? 私は同じだと思うのですが。

 それまでは化石以外には無いとまで言われていましたね。

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/tokuten/2011kaseki/virtual/history/cenozoic05.html

 これからも、そのような樹は見付かるでしょうが、一般的な都市の街
路樹として生きて行ける樹は滅多な事では無いでしょう。
 

     ***** Pan *****


[No.58001] Re: ゆりのき 投稿者:  投稿日:2019/04/14(Sun) 20:24
[関連記事

男爵さん、夏子さん、Panさん、よっこさん、yukiさん、みなさん、 こんばんは。

10日程前、トーハクで開催中の「国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅」を見に行ったときも
このゆりのきを仰ぎ見て帰りました。ご参考までに下記を。ではまた。 昴

http://senshoan.main.jp/koboku/tohaku-yurunoki.html


[No.57970] Re: ゆりのき 投稿者: よっこ  投稿日:2019/04/13(Sat) 20:28
[関連記事

夏子さん ツリーのみなさん こんばんは

> でも、高木で、しかも花が上向きなので、この可愛い花を歩行者が見ることは
> 出来るのか、と残念に思いました。

あっ そうか って思いました。たしかに見えにくいですね。

私の場合は枯色のときから同じ場所で見てきましたから、咲くのは
楽しみですが、花だけが目的で通るたびに見上げていたのかなと
あらためて考えるとそうではなかったような不思議な気持ちです。

街路樹としてふさわしいかどうかわかりませんけど、通勤や通学で
通る人や、信号待ちの車から見えて、樹の姿がなんだか違うなって
気づいてほしいなと よけいなお世話ですけどね。(^-^) よっこ


[No.57946] Re: ゆりのき 投稿者:megu  投稿日:2019/04/12(Fri) 17:07
[関連記事

Re: ゆりのき
画像サイズ: 640×480 (90kB)
Panさん、 よっこさん、みなさん こんばんは。

>  でもあの花の形はスットンキョウで好きですから苦情は言いませんでした。
>
>     http://www.hana300.com/yurino1.html
>
>   5月になったら開花しますからもうすぐですね。
>
>
>          今も窓の外では頻りにウグイスが鳴いています。

一昨年でしたかPanさんより小苗を送って頂きました、それが現在約3m位になってます。その新芽の先に画像の様な蕾?なのか花芽なのか?と思う膨らみが枝毎に出来てます、自分的には新芽じゃん、、、、、って思ってますが、若しかして花芽?なんて期待したりしてます。

●皆さんの好き勝手な判定をお願いしますm(__)m。

4/12撮影 水戸市近郊


[No.57949] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/12(Fri) 17:32
[関連記事

meguさん、よっこさん、みなさん こんばんは。

> 一昨年でしたかPanさんより小苗を送って頂きました、それが現在約3m位になってます。その新芽の先に画像の様な蕾?なのか花芽なのか?と思う膨らみが枝毎に出来てます、自分的には新芽じゃん、、、、、って思ってますが、若しかして花芽?なんて期待したりしてます。

> ●皆さんの好き勝手な判定をお願いしますm(__)m。
>
> 4/12撮影 水戸市近郊

  もう3mですか? 突然「好き勝手に」と言われても困りますね。(~_~)

 とっくに背丈越しているじゃないですか?

> 巧く行けば今年咲くかも知れませんよ。 来年には間違いないと言う
> 気がします。

 となると、問題は、こちらがそれまで生きているかですね??


  ***** Pan *****


[No.57979] Re: ゆりのき 投稿者:megu  投稿日:2019/04/14(Sun) 00:33
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。
>
>  となると、問題は、こちらがそれまで生きているかですね??
>
ゲゲゲ、、、、、、なぁ〜るほどですね、納得しました。(^^♪。

咲くまで生きる仙人草でも送りましょうかね(^_-)-☆。今開発中です。


[No.57991] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/14(Sun) 17:24
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> 咲くまで生きる仙人草でも送りましょうかね(^_-)-☆。今開発中です。

 今どきになってそんな段階だったら、meguさんにも間に合うかどうか??


   ***** Pan *****


[No.57999] Re: ゆりのき 投稿者:megu  投稿日:2019/04/14(Sun) 19:30
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。

> > 咲くまで生きる仙人草でも送りましょうかね(^_-)-☆。今開発中です。
>
>  今どきになってそんな段階だったら、meguさんにも間に合うかどうか??


  咲いてから死ぬか死んでから咲く?「ゆり」動いてます(^_-)-☆。後二〜三日で開

  発完了しますね。


[No.58003] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/14(Sun) 21:09
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

>   咲いてから死ぬか死んでから咲く?「ゆり」動いてます(^_-)-☆。後二〜三日で開
>
>   発完了しますね。

 「蕾が完全開花する過程」を専門用語で『開発』と言うのですか? 
 それは知りませんでした。

 機械や電気製品のように新品種を新たに発明したり、売り出すことを
開発と言うのかと思っていました。


          ***** Pan *****


[No.58023] Re: ゆりのき 投稿者:megu  投稿日:2019/04/15(Mon) 18:54
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。

>
>  「蕾が完全開花する過程」を専門用語で『開発』と言うのですか? 
>  それは知りませんでした。

いやいや前のコメントの続きなので誤解誤解でしょう!キッパリね。説明下手に理解上手なので文章が行ったり来たりしますわ。ごめんなさいです。
>
>  機械や電気製品のように新品種を新たに発明したり、売り出すことを
> 開発と言うのかと思っていました。

その通りです私の説明不足でした、m(__)mなさい。


[No.58027] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/15(Mon) 20:17
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

 細かな事を云ってすみません。

 『花発多風雨』なんて有名な漢詩の言葉もあり、「発」の字を花が開く
と感じる粋な見方があると感じていた矢先でしたからピンと来たのです。

 だから誤解どころか megu さんの感受性に折角惚れ惚れしていた所なの
で、簡単に引込めて貰っては私の感動の持って行き場がなくなって困りま
すね。

 私が勿体付けて、

> >  機械や電気製品のように新品種を新たに発明したり、売り出すことを
> > 開発と言うのかと思っていました。

 なんてワザと持って廻って強調したものですから、余計に伝わらず残念で
した。

 余分な神経を使わせて申し訳ありませんでした。

 それで真意をご理解いただけましたでしょうか?


     ***** Pan *****


[No.58033] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/15(Mon) 22:02
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> >  機械や電気製品のように新品種を新たに発明したり、売り出すことを
> > 開発と言うのかと思っていました。
>
> その通りです私の説明不足でした、m(__)mなさい。

 いいえ.こちらこそ。

 以前、何かの機会に 開か発のどちらかを「中国語で花の開くサマ」を指すと
聞いた記憶をハット思い出したので、確かめたかったのです。

 『花発いて風雨多し』と言いますから、『発』を花の開く意味と取ることは
問題ないですね。

    ***** Pan *****


[No.58037] Re: ゆりのき 投稿者:megu  投稿日:2019/04/15(Mon) 23:24
[関連記事

Panさん、みなさん こんばんは。

> 以前、何かの機会に 開か発のどちらかを「中国語で花の開くサマ」を指すと
> 聞いた記憶をハット思い出したので、確かめたかったのです。
>
>  『花発いて風雨多し』と言いますから、『発』を花の開く意味と取ることは
> 問題ないですね。
>

 勉強させて頂きました、世の中思う様に行かないもんです」ね(^_-)-☆。


[No.58094] Re: ゆりのき 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/19(Fri) 09:09
[関連記事

meguさん、みなさん おはようございます。

>  勉強させて頂きました、世の中思う様に行かないもんです」ね(^_-)-☆。

 アハハ、思う以上に行くこともたまにはありますね (-_^)-☆。


***** Pan *****