[掲示板へもどる]
一括表示

[No.57838] 芽/ばいかうつぎ 投稿者: よっこ  投稿日:2019/04/07(Sun) 18:37
[関連記事

芽/ばいかうつぎ
画像サイズ: 480×360 (29kB)
こんばんは

昨年は12月の終わりまで咲いていました。
剪定する時期が真冬というのは心配でしたが、背が高くなりすぎ
ましたので、花が終わるのを待って短くしました。

根元から出るより先に枝から芽が出てきました。
一昨日 あれっ? と思って、 昨日は4ミリくらいになって、
今日は7ミリかな、8ミリかな でした。

和光市 4/7                  よっこ


[No.57978] Re: 芽/ばいかうつぎ 投稿者:Pan  投稿日:2019/04/14(Sun) 00:14
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは。

> 昨年は12月の終わりまで咲いていました。
> 剪定する時期が真冬というのは心配でしたが、背が高くなりすぎ
> ましたので、花が終わるのを待って短くしました。

 これも空木(ウツギ)の名の通り茎が中空でしょう?

 真冬でも問題ないと思いますよ。 毎年成長も盛んなので、時々茎を間引く
様な気持ちで選定します。

> 根元から出るより先に枝から芽が出てきました。
> 一昨日 あれっ? と思って、 昨日は4ミリくらいになって、
> 今日は7ミリかな、8ミリかな でした。

              よっこ

 成長が早いから楽しみと言えば楽しみですね。 花もすぐだと思います。

 ただ、よっこさんの畑は滅法風か強いので、しっかりした杭を打っておいた
方が気分的に安心かも知れませんね。


   ***** Pan *****