[掲示板へもどる]
一括表示

[No.57315] 木五倍子 投稿者:  投稿日:2019/03/15(Fri) 09:21
[関連記事

木五倍子
画像サイズ: 280×373 (79kB)
近所の95歳のおばぁちゃまが育てている鉢植えのキブシです。
亡夫と山で採ってきたのを長年育てているそうで、彼女は藤の
ように垂れ下がっているからこの花は「きふじ」と言っています。昴


[No.57322] Re: 木五倍子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/15(Fri) 12:49
[関連記事

昴さん、みなさん こんにちは。

> 近所の95歳のおばぁちゃまが育てている鉢植えのキブシです。
> 亡夫と山で採ってきたのを長年育てているそうで、彼女は藤の
> ように垂れ下がっているからこの花は「きふじ」と言っています。昴

 不思議な姿ですね。

 やがてフジ(藤)のような花が開花するのでしょうか?

 花も見たいですね。薄黄色のとピンクのがあるそうです。

 大阪万博公園で見たことがあるような気がします。

 薬物でも収穫できそうな名前です。(^-^)


  ***** Pan *****


[No.57375] Re: 木五倍子 投稿者:  投稿日:2019/03/16(Sat) 17:08
[関連記事

Re: 木五倍子
画像サイズ: 400×266 (82kB)
panさん、みなさん、こんばんは。

>  不思議な姿ですね。
>
>  やがてフジ(藤)のような花が開花するのでしょうか?

もう10年も前、ボラをやっていた頃三渓園で撮ったものですが、これが花ですね。


>  薬物でも収穫できそうな名前です。(^-^)

昔お歯黒に使われたのが五倍子(ふし)の粉、その代用としてキブシを使用したとか
どこかで見たような。昴


[No.57378] Re: 木五倍子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/16(Sat) 20:54
[関連記事

昴さん、みなさん、こんばんは。

> もう10年も前、ボラをやっていた頃三渓園で撮ったものですが、これが花ですね。

 何べん見ても夢の中のような世界ですね。

 場所を取るほどのものではなさそうですから庭の隅にでも植えたいです。

> >  薬物でも収穫できそうな名前です。(^-^)
>
> 昔お歯黒に使われたのが五倍子(ふし)の粉、その代用としてキブシを使用したとか
> どこかで見たような。昴

 そのような用途もあったようですね。

 色んな奇抜な化粧も出現しますが今の所「お歯黒」だけは見ませんね。

 現れても全く不思議ではないと思うのに。

 私が知らないだけかな?


  ***** Pan *****