メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.57170] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:megu  投稿日:2019/03/11(Mon) 10:20
[関連記事

Panさん、よっこさん、まやさん、みなさん おはようございます。

>  お見事です。 みるみる大きくなって食べ切れませんよ。
>
>  干すのですね。

えーとですね、12月の頃にもポツポツ出はじめたのでしたが、一時ダメかなと思う程小さい侭で干しシイタケ状態になってました、其のままにして置いたらこの所の雨と暖かさで柔らかくなり勝手気儘に成長しました、今日は雨なので明日辺りは大きさも成長すると思います。その時又機会があれば撮ってみますね。

>  私は一度だけやったことがあります。
>
>  meguさんだったら本格的で腰が座っているでしょう?

聞こえはイイですね(^_-)-☆、でも本当は以前にも書きましたが原木が成長し過ぎるので伐採しての植菌でした。今年も50本程植菌しましたよ(^^)/結果喰えきれないでしょうね。

>  職場の裏斜面が雑木林だったので日当たりを良くしたい目的も
> あってクヌギを伐採したのですが、ふと思いついて近くの農協へ
> 行き、椎茸の駒を買ってきて指示通り植え込みました。 
>
>  ハンド・ドリルは職場にありましたが、キリは勿論専用の物を
> 買ってきました。
>
>  近くに農協があったからできたことですね。

現在はホームセンター等にも売ってますよね、私の場合ネットで買った菌です、有名な菌専門店でしたよ、ドリルは電動ドライバーです、キリはホームセンターにありました。

>  半分は遊びのつもりだったのに本格的に出てきたときは嬉しか
> ったですね。
>
>  一番大きいのは直径20センチ近いのが一つだけできて魂消ま
> した。
>  勿論生まれて初めて仕事でしたが、それ一度っきりです。
>
>  本職の仕事は若い人に任せ、椎茸に熱中した時期もありました。

(⌒▽⌒)アハハ!嬉しい悲鳴?でしたかね、何でも夢中になりますね\(^o^)/。

>  ついでに思い出しましたが、日本ミツバチ飼ったり、棉を植え
> て糸を紡いだりして遊んだこともありました。
>
>  その裏斜面に山鳥が雛を連れてやってきたこともありますよ。

我が家でも棉も植えたり羊を飼ったり乳牛も飼っりモチロン鶏もね。オッと脱線しました。

>  そんなことばかりしていて、よく会社が潰れなかったと感心し
> ています。

思うに右肩上がりの経済成長時代でしたもんね、今はもう安泰気ですね(⌒▽⌒)。

>  丁度名神高速道路の一部が開通し、トヨタのコロナが毎日試走
> を繰り返していた頃です。
昭和40年代前半の時期?でしたかね。

>  私が引退してからもう二十数年が経ちますが、その会社はまだ
> 生きているようですが大きくもなっていません。
>
>  この頃は何に呆けているでしょう?

(*´σー`)エヘヘ 加齢でしょうキッパリね。失礼な!メッ(-_-メ)?かな。
>
所で通所介護(ディーサービス)受けてるのでしょうか?であればお大事になさって下さいね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー