[掲示板へもどる]
一括表示

[No.57164] 出た出た!(^^♪。 投稿者:megu  投稿日:2019/03/10(Sun) 23:16
[関連記事

出た出た!(^^♪。
画像サイズ: 640×480 (96kB)
こんばんは。

多分一昨年かな?植菌した榾木に沢山の春っ子が出ました\(^o^)/。

3/10撮影 水戸市近郊


[No.57166] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/10(Sun) 23:33
[関連記事

meguさん みなさん こんばんは

わっ! というのが感想です。 みごとですね。  よっこ


[No.57168] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:まや  投稿日:2019/03/11(Mon) 06:49
[関連記事

お早うございます!

> 多分一昨年かな?植菌した榾木に沢山の春っ子が出ました\(^o^)/。

 わぁ〜見事!
 こんなに出ることがあるんですね。

 私も「榾木?と菌」をいただいて自分の家の庭で、いただいた木に
植菌したことがあるのです。でも〜〜待てど暮らせど〜
な〜んにも出てきませんでした('_')

 こんなに出ると嬉しいですしょうねぇ\(~o~)/

まや


[No.57169] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/11(Mon) 09:16
[関連記事

meguさん、よっこさん、まやさん、みなさん おはようございます。

> 多分一昨年かな?植菌した榾木に沢山の春っ子が出ました\(^o^)/。
>
> 3/10撮影 水戸市近郊

 お見事です。 みるみる大きくなって食べ切れませんよ。

 干すのですね。

 私は一度だけやったことがあります。

 meguさんだったら本格的で腰が座っているでしょう?

 職場の裏斜面が雑木林だったので日当たりを良くしたい目的も
あってクヌギを伐採したのですが、ふと思いついて近くの農協へ
行き、椎茸の駒を買ってきて指示通り植え込みました。 

 ハンド・ドリルは職場にありましたが、キリは勿論専用の物を
買ってきました。

 近くに農協があったからできたことですね。

 半分は遊びのつもりだったのに本格的に出てきたときは嬉しか
ったですね。

 一番大きいのは直径20センチ近いのが一つだけできて魂消ま
した。
 勿論生まれて初めて仕事でしたが、それ一度っきりです。

 本職の仕事は若い人に任せ、椎茸に熱中した時期もありました。

 ついでに思い出しましたが、日本ミツバチ飼ったり、棉を植え
て糸を紡いだりして遊んだこともありました。

 その裏斜面に山鳥が雛を連れてやってきたこともありますよ。

 そんなことばかりしていて、よく会社が潰れなかったと感心し
ています。
 丁度名神高速道路の一部が開通し、トヨタのコロナが毎日試走
を繰り返していた頃です。

 私が引退してからもう二十数年が経ちますが、その会社はまだ
生きているようですが大きくもなっていません。

 この頃は何に呆けているでしょう?


  ***** Pan *****


[No.57170] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:megu  投稿日:2019/03/11(Mon) 10:20
[関連記事

Panさん、よっこさん、まやさん、みなさん おはようございます。

>  お見事です。 みるみる大きくなって食べ切れませんよ。
>
>  干すのですね。

えーとですね、12月の頃にもポツポツ出はじめたのでしたが、一時ダメかなと思う程小さい侭で干しシイタケ状態になってました、其のままにして置いたらこの所の雨と暖かさで柔らかくなり勝手気儘に成長しました、今日は雨なので明日辺りは大きさも成長すると思います。その時又機会があれば撮ってみますね。

>  私は一度だけやったことがあります。
>
>  meguさんだったら本格的で腰が座っているでしょう?

聞こえはイイですね(^_-)-☆、でも本当は以前にも書きましたが原木が成長し過ぎるので伐採しての植菌でした。今年も50本程植菌しましたよ(^^)/結果喰えきれないでしょうね。

>  職場の裏斜面が雑木林だったので日当たりを良くしたい目的も
> あってクヌギを伐採したのですが、ふと思いついて近くの農協へ
> 行き、椎茸の駒を買ってきて指示通り植え込みました。 
>
>  ハンド・ドリルは職場にありましたが、キリは勿論専用の物を
> 買ってきました。
>
>  近くに農協があったからできたことですね。

現在はホームセンター等にも売ってますよね、私の場合ネットで買った菌です、有名な菌専門店でしたよ、ドリルは電動ドライバーです、キリはホームセンターにありました。

>  半分は遊びのつもりだったのに本格的に出てきたときは嬉しか
> ったですね。
>
>  一番大きいのは直径20センチ近いのが一つだけできて魂消ま
> した。
>  勿論生まれて初めて仕事でしたが、それ一度っきりです。
>
>  本職の仕事は若い人に任せ、椎茸に熱中した時期もありました。

(⌒▽⌒)アハハ!嬉しい悲鳴?でしたかね、何でも夢中になりますね\(^o^)/。

>  ついでに思い出しましたが、日本ミツバチ飼ったり、棉を植え
> て糸を紡いだりして遊んだこともありました。
>
>  その裏斜面に山鳥が雛を連れてやってきたこともありますよ。

我が家でも棉も植えたり羊を飼ったり乳牛も飼っりモチロン鶏もね。オッと脱線しました。

>  そんなことばかりしていて、よく会社が潰れなかったと感心し
> ています。

思うに右肩上がりの経済成長時代でしたもんね、今はもう安泰気ですね(⌒▽⌒)。

>  丁度名神高速道路の一部が開通し、トヨタのコロナが毎日試走
> を繰り返していた頃です。
昭和40年代前半の時期?でしたかね。

>  私が引退してからもう二十数年が経ちますが、その会社はまだ
> 生きているようですが大きくもなっていません。
>
>  この頃は何に呆けているでしょう?

(*´σー`)エヘヘ 加齢でしょうキッパリね。失礼な!メッ(-_-メ)?かな。
>
所で通所介護(ディーサービス)受けてるのでしょうか?であればお大事になさって下さいね。


[No.57180] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/11(Mon) 15:36
[関連記事

meguさん、 よっこさん、 まやさん、 みなさん こんにちは。

> えーとですね、12月の頃にもポツポツ出はじめたのでしたが、一時ダメかなと思う程小さい侭で干しシイタケ状態になってました、其のままにして置いたらこの所の雨と暖かさで柔らかくなり勝手気儘に成長しました、今日は雨なので明日辺りは大きさも成長すると思います。その時又機会があれば撮ってみますね。

 総じてキノコ類は湿気が基本でしょうね。  畑なら灌水もありですが、椎茸の
山ともなれば簡単には行かんでしょう。

> >  meguさんだったら本格的で腰が座っているでしょう?
>
> 聞こえはイイですね(^_-)-☆、でも本当は以前にも書きましたが原木が成長し過ぎるので伐採しての植菌でした。今年も50本程植菌しましたよ(^^)/結果喰えきれないでしょうね。

 自家用は知れてますからね。 余程しっかりした販売ルートを確保してから
でないとうっかり手を出せないでしょう?

> 現在はホームセンター等にも売ってますよね、私の場合ネットで買った菌です、有名な菌専門店でしたよ、ドリルは電動ドライバーです、キリはホームセンターにありました。

 今は趣味で自家栽培する人も増えたようですね。
 生業とするだけではなくお遊びとしても盛んな感じです。

> (⌒▽⌒)アハハ!嬉しい悲鳴?でしたかね、何でも夢中になりますね\(^o^)/。

 それを言われると恥ずかしい。 すぐに冷めます。 だからこそお遊びですが。

 少しできたら『あぁ判った判った』 で終わりです。

 それで食ってゆく人はそうは行きませんからね。

> 我が家でも棉も植えたり羊を飼ったり乳牛も飼っりモチロン鶏もね。オッと脱線しました。

 本格的ですね。

 我が家はお遊びですが、ニワトリは記憶にある子供の時から必ず2羽以上は
飼っていましたね。
 専用の二坪程の鳥小屋を作ったこともあります。

 玄関までいい匂いがしていましたよ。

 白色レグホンはまだ良いのですが、ナゴヤコウチンの立派な雄に追っ掛けら
れるとられるとライオンに追っ掛けられっるほど怖かったです。

> >  そんなことばかりしていて、よく会社が潰れなかったと感心し
> > ています。
>
> 思うに右肩上がりの経済成長時代でしたもんね、今はもう安泰気ですね(⌒▽⌒)。

 幸いなことに早い目に株式会社にして、ある時期無関係にしましたから悲惨な
目には遇わずに済んでいます。

 私の仲間で夜逃げしたのもいます。

> 所で通所介護(ディーサービス)受けてるのでしょうか?であればお大事になさっ
>て下さいね。

 ありがとうございます。妻がこの1月、急に先へ逝ってしまったので、今は住み
込みの施設で至極安泰に過ごさせて頂いています。

 あまり心配事がなさ過ぎるのも惚けの進行が早いかな?

 今度はその心配と戦っています。 メロウ植物園で厳しくシゴイテ下さい。

 誰だったか『我に七難八苦を与え給え』と言って祈った武将がありましたね。
 それは多過ぎます。(-_^)


   ***** Pan *****


[No.57185] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:megu  投稿日:2019/03/11(Mon) 16:41
[関連記事

Panさん、 コメントありがとうございました。

>  ありがとうございます。妻がこの1月、急に先へ逝ってしまったので、今は住み
> 込みの施設で至極安泰に過ごさせて頂いています。

イヤイヤ驚きです、一度は通過する道とは言え寂しくなりましたね、衷心よりお悔や申し上げます、お気を落とさずお過ごし下さい。

>  あまり心配事がなさ過ぎるのも惚けの進行が早いかな?

みたいですね、贅沢な悩みですよね、それなりに心配事をお作り下さいね。

>  今度はその心配と戦っています。 メロウ植物園で厳しくシゴイテ下さい。

詐欺師を紹介しましょうか?オイオイですけど、年利1000%だって。

>  誰だったか『我に七難八苦を与え給え』と言って祈った武将がありましたね。
>  それは多過ぎます。(-_^)

 http://urx.red/k2WI 行ってきましたよ。


[No.57203] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/11(Mon) 21:11
[関連記事

meguさん Panさん みなさん こんばんは

> (⌒▽⌒)アハハ!嬉しい悲鳴?でしたかね、何でも夢中になりますね\(^o^)/。

> >  ついでに思い出しましたが、日本ミツバチ飼ったり、棉を植え
> > て糸を紡いだりして遊んだこともありました。
> >
> >  その裏斜面に山鳥が雛を連れてやってきたこともありますよ。
>
> 我が家でも棉も植えたり羊を飼ったり乳牛も飼っりモチロン鶏もね。オッと脱線しました。

もっと脱線してほしいです。 (^-^)
羊を飼ったり・・なんて出てくると うれしくなって。 よっこ


[No.57271] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 20:00
[関連記事

よっこさん、meguさん、みなさん こんばんは。

> もっと脱線してほしいです。 (^-^)
> 羊を飼ったり・・なんて出てくると うれしくなって。 よっこ

 よく似た山羊(ヤギ)出てきませんね。

 私の一番下の弟が生まれた時、母親の母乳が足りなくて苦労しました。

 その母の里がヤギを飼っていたのでその乳を貰いに自転車で一日置に
通ったことがあります。

 約2合貰ってきます。 その頃の自転車はタイヤがボロで接ぎを当て
ていましたからすぐにパンクしました。

 絞ってから飲ますまでに時間が経ちますから、腐らないように搾って直
ぐに一度は加熱はするのですが、加熱してからの時間によってはもう一度
加熱しないと腐ることがあります。

 加熱するごとに栄養価も落ちると聞きました。特に沸騰させると良くな
いと聞きましたから、じっと見詰めていて寸前に火から降ろしました。

 腐っているかどうかの見極めは加熱した時にオロオロと水分と豆腐のよ
うな塊に分離しないかで、確かめました。 そうなったらもう終わりです。

 自転車で片道1時間弱の距離を往復するのですが、帰ってから痛んでい
ることが判った時は泣けましたね。

 実際はその程度では腐っているのでは無く、僅か乳酸発酵が進んで今で
言うヨーグルトに近付いているので、子供が死ぬことは無いようですが、
見た目としては流石に飲ませることはできませんでした。

 あれっ、この話は書いた事があるような?? もしそうだったらお許しを。


     ***** Pan *****


[No.57273] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/13(Wed) 21:13
[関連記事

Panさん meguさん みなさん こんばんは

>  よく似た山羊(ヤギ)出てきませんね。

>  私の一番下の弟が生まれた時、母親の母乳が足りなくて苦労しました。
>
>  その母の里がヤギを飼っていたのでその乳を貰いに自転車で一日置に
> 通ったことがあります。

>  約2合貰ってきます。 その頃の自転車はタイヤがボロで接ぎを当て
> ていましたからすぐにパンクしました。

Panさんがおいくつくらいのときだったのでしょうか。

>  絞ってから飲ますまでに時間が経ちますから、腐らないように搾って直
> ぐに一度は加熱はするのですが、加熱してからの時間によってはもう一度
> 加熱しないと腐ることがあります。
>
>  加熱するごとに栄養価も落ちると聞きました。特に沸騰させると良くな
> いと聞きましたから、じっと見詰めていて寸前に火から降ろしました。

加熱して、火から降ろすのもPanさんのお仕事だったのですね。
栄養のことを考えて、火傷をしないように気をつけて。

山羊のお乳は ほかのお乳より傷むのが早いのでしょうか。

>  腐っているかどうかの見極めは加熱した時にオロオロと水分と豆腐のよ
> うな塊に分離しないかで、確かめました。 そうなったらもう終わりです。

>  自転車で片道1時間弱の距離を往復するのですが、帰ってから痛んでい
> ることが判った時は泣けましたね。

そうですよね。よーくわかります。

>  実際はその程度では腐っているのでは無く、僅か乳酸発酵が進んで今で
> 言うヨーグルトに近付いているので、子供が死ぬことは無いようですが、
> 見た目としては流石に飲ませることはできませんでした。

長いこと植物園をお休みしましたので私は初めてお聞きしました。
お母さまを助けるいいお兄さんだったのですね。
  よっこ


[No.57275] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 22:41
[関連記事

よっこさん、meguさん みなさん こんばんは。

> Panさんがおいくつくらいのときだったのでしょうか。

 私が中学生の頃で、戦後すぐに休学していた時期です。
 
> 加熱して、火から降ろすのもPanさんのお仕事だったのですね。
> 栄養のことを考えて、火傷をしないように気をつけて。

 吹きこぼれるので、沸騰寸前は特に気をつかっていましたね。

> 山羊のお乳は ほかのお乳より傷むのが早いのでしょうか。

 それは無いと思います。 特に栄養価が高いように言われていました
が、今思えば、栄養価も牛乳などと大差なかったと思いますね。

 乳しぼりの現場では見ていましたが、自分で絞ったことは一度もあり
ません。

 ヤギが後ろ足で器を蹴ってひっくり返すので怖くてできませんでした。

 ヤギは牛などと比べて大幅に小さな動物でしたよ。しかし、足で蹴る
力は強かったです。

> >  自転車で片道1時間弱の距離を往復するのですが、帰ってから痛
> > んでいることが判った時は泣けましたね。
>
> そうですよね。よーくわかります。

 今思うと子供の頃の私は涙もろかったようです。 其れを言うとすか
さず「鬼の目に涙か?」と言われます。 そうだったようですね。


> 長いこと植物園をお休みしましたので私は初めてお聞きしました。
> お母さまを助けるいいお兄さんだったのですね。

 昔の子沢山の家では、上の子が子守や家事手伝いを本格的にするのが
当然でした。  

 今では家事手伝いを殆どしないことで、当時の腹癒せをしています。

 そう言えば、今は子供たちに手伝わせずに、旦那に手伝わせますね。
 ありゃ何でしょう?


   ***** Pan *****


[No.57171] Re: 出た出た!(^^♪。 投稿者:旭岳  投稿日:2019/03/11(Mon) 13:18
[関連記事

オー素晴らしい、これからの成長が楽しみですね。


[No.57172] Re: 成長の様子 投稿者:megu  投稿日:2019/03/11(Mon) 14:47
[関連記事

Re: 成長の様子
画像サイズ: 480×640 (96kB)
旭岳さん、みなさん、こんにちは。

> オー素晴らしい、これからの成長が楽しみですね。
今日は雨だったので一晩での成長の様子を撮ってみました。

3/11撮影 水戸市近郊


[No.57182] Re: 成長の様子 投稿者:まや  投稿日:2019/03/11(Mon) 16:29
[関連記事

meguさん、今日は!

おぉ、すごく成長しているではありませんか!
 楽しみですね\(~o~)/

 食べたら味も教えてください!(^^)!

まや


[No.57184] Re: 成長の様子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/11(Mon) 16:40
[関連記事

meguさん、旭岳さん、まやさん、みなさん こんにちは。
>
> > オー素晴らしい、これからの成長が楽しみですね。
> 今日は雨だったので一晩での成長の様子を撮ってみました。
>
> 3/11撮影 水戸市近郊

 急速ですね。 大きくなり過ぎたら商品価値は下がるのでしょう?

 出荷時期が難しいですね。

 やはり競り市のような市場もあるのですか?

 
    ***** Pan *****


[No.57260] Re: 成長の様子 投稿者:megu  投稿日:2019/03/13(Wed) 18:37
[関連記事

Re: 成長の様子
画像サイズ: 640×480 (95kB)
みなさん、こんばんは。

しつこくね、今日もシャッターを切って見ました。

もしかして顰蹙物?小暗くなったのでフラッシュが勝手に働きました。
明日辺り収穫時期かなと思ってます。

3/13 撮影 水戸市近郊


[No.57263] Re: 成長の様子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 18:54
[関連記事

meguさん、みなさん、こんばんは。

> しつこくね、今日もシャッターを切って見ました。
>
> もしかして顰蹙物?小暗くなったのでフラッシュが勝手に働きました。
> 明日辺り収穫時期かなと思ってます。

 11日の午後と比べて2日も経っているので、もっと大きくなってい
るかと思ったのに少ししか変わりませんね。 雨の具合もあるのかな?

 もうちょっと大きくなって欲しいですね。 かと言って、日照りで干
からびたら元も子も無いし、難しい所ですかね。

 こんなとき、人口雨を降らせるのは邪道ですか?


    ***** Pan *****


[No.57266] Re: 成長の様子 投稿者:megu  投稿日:2019/03/13(Wed) 19:06
[関連記事

Panさん、、みなさん、こんばんは。

>  もうちょっと大きくなって欲しいですね。 かと言って、日照りで干
> からびたら元も子も無いし、難しい所ですかね。

 日数の割には小さいですね、でもさぁ〜この程度の成長で充分じゃないでしょか?

>  こんなとき、人口雨を降らせるのは邪道ですか?

  そんな事より問題は温度だと思われますね。


[No.57265] Re: 成長の様子 投稿者:まや  投稿日:2019/03/13(Wed) 19:03
[関連記事

meguさん、こんばんは!

> しつこくね、今日もシャッターを切って見ました。
>
> もしかして顰蹙物?小暗くなったのでフラッシュが勝手に働きました。
> 明日辺り収穫時期かなと思ってます。

あ、私だったら間引きします。、
 少し残しておいたら、ちゃんと成長すると思いますが・・・
 お試しあれ!(^^)!

まや


[No.57268] Re: 成長の様子 投稿者:megu  投稿日:2019/03/13(Wed) 19:09
[関連記事

まやさん、こんばんは!

> あ、私だったら間引きします。、
>  少し残しておいたら、ちゃんと成長すると思いますが・・・
>  お試しあれ!(^^)!
>
確かにですがこれは何時も実行してます、ご心配ありがとね。


[No.57272] Re: 成長の様子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 20:43
[関連記事

まやさん、meguさん、みなさん こんばんは。

> あ、私だったら間引きします。、
>  少し残しておいたら、ちゃんと成長すると思いますが・・・
>  お試しあれ!(^^)!
>
> まや

 私だったらどうするかな?

 野菜の場合、間引く目的は、隣の葉同士が大きくなって触れ合い、
葉に当たる太陽光を遮るので、そうなる前に葉の合計を減らすのが
目的だと思います。

 今の椎茸の様子だったら未だ隣の椎茸との間に隙間があります。

 さらに、椎茸の傘は葉ではありませんから太陽光を直接に受ける
必要もありません。

 従ってもう暫くは間引く必要が無いと思います。

 如何でしょうか?

 ただ、傘同士がぶつかり合うまで成長すると、形も悪くなって
商品価値がぐんと下がるので間引くことになるかと思います。


   ***** Pan *****


[No.57280] Re: 成長の様子 投稿者:まや  投稿日:2019/03/14(Thu) 07:26
[関連記事

Panさん、meguさん、みなさん お早うございます。

> > あ、私だったら間引きします。、
> >  少し残しておいたら、ちゃんと成長すると思いますが・・・
> >  お試しあれ!(^^)!
> >
> > まや
>
>  私だったらどうするかな?
>
>  野菜の場合、間引く目的は、隣の葉同士が大きくなって触れ合い、
> 葉に当たる太陽光を遮るので、そうなる前に葉の合計を減らすのが
> 目的だと思います。
>
>  今の椎茸の様子だったら未だ隣の椎茸との間に隙間があります。
>
>  さらに、椎茸の傘は葉ではありませんから太陽光を直接に受ける
> 必要もありません。
>
>  従ってもう暫くは間引く必要が無いと思います。
>
>  如何でしょうか?

 う〜ん、それなら収穫して干し椎茸にします?
 それでも、美味しくいただけると思いますけれど・・・

 せっかくだから収穫したものをそのまま食べたい気がしますが?

まや


[No.57282] Re: 成長の様子 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/14(Thu) 09:44
[関連記事

まやさん、meguさん、みなさん お早うございます。

>  う〜ん、それなら収穫して干し椎茸にします?
>  それでも、美味しくいただけると思いますけれど・・・
>
>  せっかくだから収穫したものをそのまま食べたい気がしますが?

 干し椎茸と生とでは別物の味になりますね。

 わざわざ自家栽培するのだったら、収穫した生のままを焼いて食べ
たいです。

 食べ切れないほど採れたら干し椎茸にしますが、そんなに巧くは行
かないでしょう。


    ***** Pan *****