[掲示板へもどる]
一括表示

[No.57154] エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/10(Sun) 16:22
[関連記事

みなさん、こんにちは。

 当地は今日一日薄曇りのままです。 夕方になれば降る気かな?

 窓際に大きなプランターが二つあって、その一つにはエンドウ豆が、
もう一つにはソラマメが植えてあります。

 誰が植えたのかは知りませんが、葉の形からそこまでは判ります。(^-^)

 どちらも最初の一輪が間もなく咲きそうで、楽しみです。

 ただ、気になるのは、窒素肥料が効き過ぎの感じで、葉は元気よく伸
びても、花や実が巧く続くかな?という心配があります。

 経過は進み次第報告します。

 携帯で写真は撮りましたが、巧くこのページに持ってこられるかな?


    ***** Pan *****


[No.57156] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/10(Sun) 18:53
[関連記事

みなさん、こんにちは。

>  携帯で写真は撮りましたが、巧くこのページに持ってこられるかな?

 携帯のメモリまでは間違いなく入っていると思います。

 その小さなメモリ・カードを取り出すことも可能です。

 さて、そのメモリの中身をパソコンのUSBに移せるのかな?

 あるいは、携帯から直接メールで添付ファイルとしてパソコンへ送れる
のかな?

 その辺のことになるととことん難しくて手が出ません。

    ***** Pan *****


[No.57163] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/10(Sun) 23:14
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

> >  携帯で写真は撮りましたが、巧くこのページに持ってこられるかな?

椅子のキャップの写真がアップされていますね。(^-^)
それと同じようにはできないでしょうか。

ちょっと考えてみましたが、Panさんの携帯から、私のパソコンへ
写真を送っていただいたら、大きい写真なら小さくして、代理で私が
このお部屋へアップできそうですね。
よっこ


[No.57235] Re: 画像の送受信 投稿者:megu  投稿日:2019/03/12(Tue) 23:02
[関連記事

Panさん よっこさん、 みなさん こんばんは
>
> > >  携帯で写真は撮りましたが、巧くこのページに持ってこられるかな?

携帯に自分のパソコンのアドレスを入れて文章の後に添付画像が出来ると思いましたよ。
尚反対にパソコンから携帯にも送った記憶あります(無責任かも)それから画像のサイズ変更もした記憶あります。何でも挑戦挑戦!!ダメ元ね。


[No.57236] Re: 画像の送受信 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/12(Tue) 23:13
[関連記事

meguさん、 みなさん こんばんは

> 携帯に自分のパソコンのアドレスを入れて文章の後に添付画像が出来ると思いましたよ。
> 尚反対にパソコンから携帯にも送った記憶あります(無責任かも)それから画像のサイズ変更もした記憶あります。何でも挑戦挑戦!!ダメ元ね。

 そう言えばやったことがある気がしてきました。

 元々そのような処理が苦手な上に頭までボケて、ちょっと難しいだけでも
「もうだめだっ」と思う傾向が強くなってきました。

 心を落ち着け、できると信じてやってみます。

 そう言えばやって巧く行ったこともあるのですから、「もうだめだっ」と
早い目に思わないようにしますね。(^-^)


   ***** Pan *****


[No.57241] Re: 画像の送受信 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 06:46
[関連記事

Re: 画像の送受信
画像サイズ: 700×519 (77kB)
meguさん、よっこさん、 みなさん おはようございます。

>  そう言えばやったことがある気がしてきました。
>
>  元々そのような処理が苦手な上に頭までボケて、ちょっと難しいだけでも
> 「もうだめだっ」と思う傾向が強くなってきました。
>
>  心を落ち着け、できると信じてやってみます。
>
>  そう言えばやって巧く行ったこともあるのですから、「もうだめだっ」と
> 早い目に思わないようにしますね。(^-^)

 早速やってみました。

 窓辺のプランターにエンドウ豆とソラ豆が植えてあります。

 携帯カメラで撮ってみました。ご覧になれるでしょうか?

 これはエンドウ豆かソラ豆かは区別がつきますか?

 まだ花が咲き始めたばかりですが、やがて実になるので、
乞うご期待!


  大阪府北部  03/12

   ***** Pan *****


[No.57244] Re: 画像の送受信 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/13(Wed) 08:21
[関連記事

Panさん meguさん みなさん おはようございます

>  窓辺のプランターにエンドウ豆とソラ豆が植えてあります。

>  携帯カメラで撮ってみました。ご覧になれるでしょうか?

はい 見えます。 (^o^)

豌豆もネットも草も、春らしい緑色できれいですね。

>  まだ花が咲き始めたばかりですが、やがて実になるので、
> 乞うご期待!

楽しみに待ちますね。             よっこ


[No.57247] Re: 画像の送受信 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 09:09
[関連記事

よっこさん、meguさん、まやさん、 みなさん おはようございます

> はい 見えます。 (^o^)
>
> 豌豆もネットも草も、春らしい緑色できれいですね。

 待っていると変化が無いですね。 今朝も同じままです。

 これ一つしか写すものが無いので手持無沙汰で困っています。

 デジカメは無くても何とかなりますが何日経っても被写体が
一つではね。
 実になるまで何日かかるでしょう? 賭けでもしましょうか?


    ***** Pan *****


[No.57270] Re: 画像の送受信 投稿者: よっこ  投稿日:2019/03/13(Wed) 19:46
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  待っていると変化が無いですね。 今朝も同じままです。

同じように見えるだけで、ちゃんと育っていますから。(^-^)
私はそういうチビさんのときからしょっちゅう見て楽しんでいます。

>  これ一つしか写すものが無いので手持無沙汰で困っています。

そうでしょうね。 前はこまめにお出かけになって、いろんな
写真を見せていただきましたね。

>  デジカメは無くても何とかなりますが何日経っても被写体が
> 一つではね。

お出かけになる機会をふやす方法はないでしょうか。

>  実になるまで何日かかるでしょう? 賭けでもしましょうか?

あはは  豌豆の種類は何でしょうね。
スナップ豌豆や 実とり豌豆なら4月中ごろかな。
キヌサヤなら早かったら今月末ごろでしょうね。

私の赤い実のなる空豆は順調ですが、これからがむずかしいです。

よっこ


[No.57242] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 07:20
[関連記事

よっこさん、みなさん おはようございます。

> ちょっと考えてみましたが、Panさんの携帯から、私のパソコンへ
> 写真を送っていただいたら、大きい写真なら小さくして、代理で私が
> このお部屋へアップできそうですね。
> よっこ

 ありがとうございます。『昔撮った杵柄』なんて言葉は無かったような?

 お陰様で特に行き詰まることも無く掲載できた感じですね。

 ご支援ありがとうございました。

 色んなことを少しづつ復旧させて行きたいと願っています。

 でも行き詰まったら宜しくご支援下さい。

 やらなければ余計に退化することは間違いないですね。

 まだまだご隠居には早過ぎると思っています。

 その後の生活にも完全に馴れてきました。
 少しづつですが施設から護衛?付きで野外にも散歩に
出ています。

   ***** Pan *****

 


[No.57243] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:まや  投稿日:2019/03/13(Wed) 07:33
[関連記事

Panさん、おはようございます。

>  まだまだご隠居には早過ぎると思っています。
>
>  その後の生活にも完全に馴れてきました。
>  少しづつですが施設から護衛?付きで野外にも散歩に
> 出ています。

最近の書き込みで少し気になっていることがありましたが、
 Panさんはご自宅でなく、施設に入られたのですか?

 施設って? 介護施設ですか? 老人ホームのようなところですか?

 ちなみに私がいる所は社会福祉法人の老人ホーム、ケアハウスです。
 同じような施設でしょうか?

まや


[No.57245] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 08:26
[関連記事

まやさん、おはようございます。

> 最近の書き込みで少し気になっていることがありましたが、
>  Panさんはご自宅でなく、施設に入られたのですか?
>
>  施設って? 介護施設ですか? 老人ホームのようなところですか?
>
>  ちなみに私がいる所は社会福祉法人の老人ホーム、ケアハウスです。
>  同じような施設でしょうか?

 別に隠すほどの豪邸?ではありませんが、そのような施設です。

 もう2月近くなりますかね。何の違和感もなく機嫌よく暮らしています。

 私は小さな子供の時から親元を離れて暮らすことに何の抵抗も無く、林
間学校/臨海学校などではホームシックでシクシク泣く子供も周辺にいる
中で、そのような事は一度も無いまま今に至っています。

 きっと人間が冷たく出来ているのでしょう。

 後で聞くと母親の方はそうは行かず、眠れない日が多かったと聞いてい
ます。

 もう一つは、パソコンを持ち込んで従来通り使えるのも大きいですね。

 もしパソコン禁止だったら脱走するかも知れません。


  ***** Pan *****


[No.57249] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:まや  投稿日:2019/03/13(Wed) 11:24
[関連記事

Panさん、おはようございます。
>
> > 最近の書き込みで少し気になっていることがありましたが、
> >  Panさんはご自宅でなく、施設に入られたのですか?
> >
> >  施設って? 介護施設ですか? 老人ホームのようなところですか?
> >
> >  ちなみに私がいる所は社会福祉法人の老人ホーム、ケアハウスです。
> >  同じような施設でしょうか?
>
>  別に隠すほどの豪邸?ではありませんが、そのような施設です。
>
>  もう2月近くなりますかね。何の違和感もなく機嫌よく暮らしています。
>
>  私は小さな子供の時から親元を離れて暮らすことに何の抵抗も無く、林
> 間学校/臨海学校などではホームシックでシクシク泣く子供も周辺にいる
> 中で、そのような事は一度も無いまま今に至っています。
>
>  きっと人間が冷たく出来ているのでしょう。
>
>  後で聞くと母親の方はそうは行かず、眠れない日が多かったと聞いてい
> ます。
>
>  もう一つは、パソコンを持ち込んで従来通り使えるのも大きいですね。
>
>  もしパソコン禁止だったら脱走するかも知れません。

 なるほど〜、です。
 少し前から書き込みを拝読していて、あれ? あら? と思うことが何度
かあって、気になっていたものですから・・・

 私は今の施設に入居してそろそろ6年になります。その前に同じような施
設で2〜3年過ごしましたから、そろそろ施設生活10年になります。

 施設での生活は「住めば都」で、慣れてくると快適に暮らせます。届さえ
すれば旅行もできますし、私は比較的自由に暮らしています。

 どうぞお体を大切にお過ごしください。

まや


[No.57251] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 11:57
[関連記事

まやさん、こんにちは もう昼食の時間になりましたね。

 一日中食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日を過ごしています。

>  私は今の施設に入居してそろそろ6年になります。その前に同じような施
> 設で2〜3年過ごしましたから、そろそろ施設生活10年になります。

 10年一昔ですね。

>  施設での生活は「住めば都」で、慣れてくると快適に暮らせます。届さえ
> すれば旅行もできますし、私は比較的自由に暮らしています。

 私はまだ施設から散歩以外には外出したことがありませんが、さすがに単独
での外泊旅行は無理だと思っています。

 しかし、子供などが迎えに来て呉れた時は何泊でも外出可能です。

>  どうぞお体を大切にお過ごしください。

 ありがとうございます。嫁さんに先立たれた男の平均余命は4年と聞きますね。

 反対に夫に先立たれた女性は私の知っている範囲でも以前より元気になって、
もう一息生き生きと活発な人生を送っておられる方が多いです。


   ***** Pan *****


[No.57246] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:megu  投稿日:2019/03/13(Wed) 08:37
[関連記事

Panさん、よっこさん、みなさん おはようございます。

私の記憶では携帯の契約条件で画像の送信は大きい容量の電力を使う?ので送受信料が結構高くなるとか言われたので写真は撮るが送信はしない事にしてます。

えーっとそれと友達は携帯のカードを取り出して差し込み口の小さいUSBケーブルで取り込むとか言ってたような?画像は小さいでしょうがサイズ変更をかければ何とか出来るかもです、思い出すママ書いてます。多分ドラレコの取り込み要領?(ここは推察だけのむ責任カキコです)

あああ〜あの豆の画像はエンドウ君ですかね。
Panさんの今の心境は水戸黄門様ですね、ネットで諸国漫遊だよね(^^♪。
勝手な想像ですから。大変失礼致しました。


[No.57248] Re: エンドウ豆とソラ豆 投稿者:Pan  投稿日:2019/03/13(Wed) 10:46
[関連記事

 meguさん、みなさん おはようございます。

 施設での朝食は早々と済ませましたが、昼までにはまだまだですね。

> 私の記憶では携帯の契約条件で画像の送信は大きい容量の電力を使う?ので送受信料が結構高くなるとか言われたので写真は撮るが送信はしない事にしてます。

 私にはそのような仕組みがさっぱり判らないのですが、今はデジカメを持って
来てないので携帯オンリーです。

 ただ、パソコンには画像処理ソフトの PHOTO SHOP を使っているので色んな
ことができます。

 これも「できる」と言うだだけで撮影原画から周囲の不要部分を切り捨てるの
に使っているだけです。

 しかし、これはフルに使うと優れものです。

> えーっとそれと友達は携帯のカードを取り出して差し込み口の小さいUSBケーブルで取り込むとか言ってたような?画像は小さいでしょうがサイズ変更をかければ何とか出来るかもです、思い出すママ書いてます。多分ドラレコの取り込み要領?(ここは推察だけのむ責任カキコです)

 そのような難しい仕組みはまことに申し訳ないのですが、私には全くの馬の
耳に念仏です。

 なにしろ、エネルギーが足りないので、何でも最小限の使い方でお茶を濁し
ています。

 書き込み記事の中身が充実していたら、それで問題ないと思ってはいます
が、それが大問題です。(^_-)

> あああ〜あの豆の画像はエンドウ君ですかね。

 そうです。葉の茂りは猛烈ですが、花が極端に少ないです。
 右隣にはソラマメも茂っていますが、茂っているのはこれも葉ばかりです。

 作者は多分初めての野菜作りだと思います。
 見るからに窒素肥料過剰ですね。

 横から口を出したい気分ですが、『地主』を見掛けません。
 囲碁と一緒で、こんな時はクチナシを決め込んだ方が良いのでしょう?

> Panさんの今の心境は水戸黄門様ですね、ネットで諸国漫遊だよね(^^♪。
> 勝手な想像ですから。大変失礼致しました。

 その通りと言いたいのですが、メロウ植物園以外には徘徊していません。

 節操が固いのではなく、ただただ面倒だからです。

 時々はメロウ俳句の部屋を覗いていますが、最近は投句も出来ていません。

 部屋には新たに、ミニミニ冷蔵庫が入りました。アロエ・ヨーグルトの小
型カップを数個入れておくために長男が買ってくれました。

 施設では毎日でも広い浴場に浸り、美女?が背中も流してくれます。

 個室には大きなデスクトップ・パソコンと上半分が前に開くデスクを持ち
込み、部屋の一角には専用トイレもあって私の生涯として最大の贅沢の限り
を尽くしています。(^-^)

 ただ残念なのは一つだけです。

  ***** Pan *****