[掲示板へもどる]
一括表示

[No.56861] 2/9 木瓜 投稿者: よっこ  投稿日:2019/02/09(Sat) 18:21
[関連記事

2/9  木瓜
画像サイズ: 560×420 (77kB)
こんばんは

木瓜の花が もういくつか咲いています。
咲きそうになっている蕾って どんな花でもかわいいですね。

この間 どっさり赤い実をつけていたヒマラヤトキワサンザシは
緑色だけの木になりました。

板橋区 赤塚植物園   よっこ


[No.56870] Re: 2/9 木瓜 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/11(Mon) 14:02
[関連記事

よっこさん、みなさん、こんにちは。

> 木瓜の花が もういくつか咲いています。
> 咲きそうになっている蕾って どんな花でもかわいいですね。
>
> この間 どっさり赤い実をつけていたヒマラヤトキワサンザシは
> 緑色だけの木になりました。
>
> 板橋区 赤塚植物園   よっこ

 ボケたような大きな実が成るのでボケと言うのでしょうか?

 我が家のボケは花は咲くのに実のなったことがありません。
 悔しいですが、そのような品種のようですね。


   ***** Pan *****


[No.56890] Re: 2/9 木瓜 投稿者: よっこ  投稿日:2019/02/16(Sat) 19:56
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  ボケたような大きな実が成るのでボケと言うのでしょうか?

瓜のような大きい実がなるので 「木の瓜」 のようですよ。 

>  我が家のボケは花は咲くのに実のなったことがありません。
>  悔しいですが、そのような品種のようですね。

あ そうなんですか。
こどものころ庭に咲いていましたが、実がなっていたかどうかは
覚えていません。
でも
何年も前に見た京都の一休寺の木瓜の実は、大きいでしたので
いまでも覚えています。 よっこ


[No.56907] Re: 2/9 木瓜 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/17(Sun) 16:43
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  ボケたような大きな実が成るのでボケと言うのでしょうか?
>
> 瓜のような大きい実がなるので 「木の瓜」 のようですよ。 
> 何年も前に見た京都の一休寺の木瓜の実は、大きいでしたので
> いまでも覚えています。

 木の名前はそうですが、発音はやはりボケですよ。

 木や花の姿と比べて実がアンバランスに大きいので関西弁の
「呆け」或いは「惚け」か来たのかも知れませんね。


 ***** Pan *****