[掲示板へもどる]
一括表示

[No.56833] ひなまつり 投稿者:男爵  投稿日:2019/02/04(Mon) 07:05
[関連記事

ひなまつり
画像サイズ: 432×576 (45kB)
どこに植物があるのだ
と言われそうですが...

花があります。
飾りは人工的なものかもしれません。


[No.56836] Re: ひなまつり 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/04(Mon) 11:38
[関連記事

男爵さん みなさん こんにちは。

> どこに植物があるのだ
> と言われそうですが...
>
> 花があります。
> 飾りは人工的なものかもしれません。

 もうその時期ですか。

 我が家は田舎ですから、色んな年中行事は旧暦に従っていました。

 世間の大騒ぎとは約一月遅れですから、なんだか拍子抜けですが、
自然界の恵みには合っていました。

 ただ祀るヒナが極端に古びていて、外部の人達をお招きするよう
な物ではありませんでしたね。


  ***** Pan *****


[No.56839] Re: ひなまつり 投稿者:男爵  投稿日:2019/02/04(Mon) 12:56
[関連記事

Re: ひなまつり
画像サイズ: 600×450 (57kB)
Panさん みなさん こんにちは。


>  もうその時期ですか。

商店では  節分が終わると バレンタインデー  そのあと ひな祭り

市内の古い建物では、この時期 ひな人形を飾ります。
何か所か見て回りましたが、今年は新しいところを開拓します。
  (歴史ある建物が多い  ひな人形も多いのです)

>  我が家は田舎ですから、色んな年中行事は旧暦に従っていました。

>  世間の大騒ぎとは約一月遅れですから、なんだか拍子抜けですが、
> 自然界の恵みには合っていました。

そういえば
3月3日のあとも見学できる処があったような気がします。


[No.56840] Re: ひなまつり 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/04(Mon) 17:04
[関連記事

男爵さん、みなさん こんにちは。

> 商店では  節分が終わると バレンタインデー  そのあと ひな祭り
>
> 市内の古い建物では、この時期 ひな人形を飾ります。
> 何か所か見て回りましたが、今年は新しいところを開拓します。
>   (歴史ある建物が多い  ひな人形も多いのです)
>
> >  我が家は田舎ですから、色んな年中行事は旧暦に従っていました。
>
> >  世間の大騒ぎとは約一月遅れですから、なんだか拍子抜けですが、
> > 自然界の恵みには合っていました。
>
> そういえば
>
> 3月3日のあとも見学できる処があったような気がします。

 しっかり雪も降ったようですね。

 「松」では無いようですが、冬の風物詩、しっかりした『雪吊り』
も見えます。

 幸か不幸か、私の田舎では雪吊をした記憶がありません。

    ***** Pan *****


[No.56842] Re: ひなまつり 投稿者:男爵  投稿日:2019/02/04(Mon) 19:30
[関連記事

Panさん みなさん こんにちは。

> 商店では  節分が終わると バレンタインデー  そのあと ひな祭り

江戸時代からのものもあれば、昭和平成の新しいものもあります。
いつの頃からか、私も毎年見るようになりました。

>>  我が家は田舎ですから、色んな年中行事は旧暦に従っていました。

> そういえば
> 3月3日のあとも見学できる処があったような気がします。

こちらは、もう1月17日からはじまっています。
  「花巻温泉郷の雛まつり」
https://iwatetabi.jp/event/detail.spn.php?event_id=664


[No.56844] Re: ひなまつり 投稿者:まや  投稿日:2019/02/04(Mon) 20:16
[関連記事

男爵さん、今日は!

> どこに植物があるのだ
> と言われそうですが...
>
> 花があります。
> 飾りは人工的なものかもしれません。

 植物はありますよ。桃の花と橘です。現在はどちらも造花でしょうが、
我が家ではよく本物を飾りました。

 菱餅なども植物性のものです\(~o~)/

まや


[No.56845] Re: ひなまつり 投稿者:男爵  投稿日:2019/02/05(Tue) 05:31
[関連記事

Re: ひなまつり
画像サイズ: 675×564 (73kB)
まやさん、ありがとうございます!


>  植物はありますよ。桃の花と橘です。現在はどちらも造花でしょうが、
> 我が家ではよく本物を飾りました。

毎年いまころになると
駅に
伊豆稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」と、賀茂郡河津町の「河津桜まつり」のポスターを見かけます。

あるとき思い切って、「踊り子号」に乗って伊豆に行ったことがあります。
「河津桜まつり」を見ただけで、「雛のつるし飾りまつり」は見ることができませんでした。


[No.56846] Re: ひなまつり 投稿者:まや  投稿日:2019/02/05(Tue) 11:56
[関連記事

男爵さん、今日は!

> >  植物はありますよ。桃の花と橘です。現在はどちらも造花でしょうが、
> > 我が家ではよく本物を飾りました。
>
> 毎年いまころになると
> 駅に
> 伊豆稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」と、賀茂郡河津町の「河津桜まつり」のポスターを見かけます。
>
> あるとき思い切って、「踊り子号」に乗って伊豆に行ったことがあります。
> 「河津桜まつり」を見ただけで、「雛のつるし飾りまつり」は見ることができませんでした。

 「これが最初の河津桜」というのをご覧になりましたか?

 かなり以前から「お雛様」は一種の「人寄せパンダ」で、あちらこちらで盛大に、
古いものから新しいものまで「ひな人形」や「ひな壇飾り」と銘打って、展示が行
われています。非常によく保存されているものもありますから、見に行くのもいい
かもしれませんね\(~o~)/ 殿方にはあまり興味がないかな?

まや


[No.56876] Re: ひなまつり 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/11(Mon) 14:51
[関連記事

まやさん、みなさん、こんにちは。

>  「これが最初の河津桜」というのをご覧になりましたか?

 突然変種でできた新品種の元祖だったかな?

 自然の新品種発生では待ち遠しいので、最近は人工的な交配が多いようですね。

 去年の今頃だったか新種の梅が話題になっていましたが、その後どうなったの
でしょう。
 
>  かなり以前から「お雛様」は一種の「人寄せパンダ」で、あちらこちらで盛大に、
> 古いものから新しいものまで「ひな人形」や「ひな壇飾り」と銘打って、展示が行
> われています。非常によく保存されているものもありますから、見に行くのもいい
> かもしれませんね\(~o~)/ 殿方にはあまり興味がないかな?

 古くから保存されていた門外不出のお雛様もまだあるでしょうね。

 この際公開してはどうでしょう?


   ***** Pan *****