[掲示板へもどる]
一括表示

[No.56825] クレマチス 芽 投稿者: よっこ  投稿日:2019/02/02(Sat) 23:38
[関連記事

クレマチス   芽
画像サイズ: 420×448 (71kB)
こんばんは

大きく見えますが 芽の背丈は2センチ弱です。
種の発芽も こんなふうに出てくる芽も かわいくて。(^-^)

それから今日は枝豆(早く蒔ける種類の黒豆)を蒔きました。
よっこ


[No.56877] Re: クレマチス 芽 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/11(Mon) 15:01
[関連記事

よっこさん、みなさん、こんにちは。

> 大きく見えますが 芽の背丈は2センチ弱です。
> 種の発芽も こんなふうに出てくる芽も かわいくて。(^-^)

 これがクレマチスの新芽ですか?

 この大きさでは植えた人で無いと判りませんね。

> それから今日は枝豆(早く蒔ける種類の黒豆)を蒔きました。
> よっこ

 黒豆の枝豆は特においしいでしょう? (^-^)

 毎年遠くまで黒豆の枝豆を仕入れに一日ドライブする事を
思い出しました。

 確かに味が違いますね。(^-^)


    ***** Pan *****


[No.56896] Re: クレマチス 芽 投稿者: よっこ  投稿日:2019/02/16(Sat) 20:42
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  これがクレマチスの新芽ですか?

クレマチスの種類によって、芽の出方はさまざまですが。

>  この大きさでは植えた人で無いと判りませんね。

植えた場所を覚えていましたので。(^-^) よっこ


[No.56905] Re: クレマチス 芽 投稿者:Pan  投稿日:2019/02/17(Sun) 16:27
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは。

> >  これがクレマチスの新芽ですか?
>
> クレマチスの種類によって、芽の出方はさまざまですが。
>
> >  この大きさでは植えた人で無いと判りませんね。
>
> 植えた場所を覚えていましたので。(^-^) よっこ

 新芽の姿だけで何か見当の付くのがありますが、これは
判りませんでした。

 私のクレマチスももう数十年も経ちますが、丈夫ですか
ら長い間消えないでがんばってくれています。

 剪定はほぼ毎年行っています。

 今見てきましたが古い蔓があるだけで新芽が見えません。

 まさか枯れたのではないでしょうね。

 大きな鉢ですが、蔓がフェンスに絡みついているので、植
え替えようが無いのです。

 新芽を新たな鉢に挿して、古株を捨てましょうか?

 もう植えた時を忘れるほどの古株になっていますから、鉢
の土を入れ替えないと本当に枯れても不思議では無いと思っ
ています。


   ***** Pan *****


[No.56911] Re: クレマチス 芽 投稿者: よっこ  投稿日:2019/02/17(Sun) 17:06
[関連記事

Panさん みなさん こんにちは

>  新芽の姿だけで何か見当の付くのがありますが、これは
> 判りませんでした。

あれから2週間ほど経ちましたので、あの芽は何枚かの葉になりました。
背は5センチくらいになりましたが、土から葉が出ているように見えます

>  私のクレマチスももう数十年も経ちますが、丈夫ですか
> ら長い間消えないでがんばってくれています。
>
>  剪定はほぼ毎年行っています。
>
>  今見てきましたが古い蔓があるだけで新芽が見えません。
>
>  まさか枯れたのではないでしょうね。

大丈夫だと思いますよ。(^-^)  私のクレマチスもまだびくともして
いないのがあります。

>  大きな鉢ですが、蔓がフェンスに絡みついているので、植
> え替えようが無いのです。

>  新芽を新たな鉢に挿して、古株を捨てましょうか?

うーん
古いのはそのままで、新しい鉢を用意なさって新芽のある蔓を
誘導されるとか。                よっこ