メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.56699] Re: オオキカタバミ 投稿者:七君  投稿日:2019/01/21(Mon) 09:58
[関連記事

Re: オオキカタバミ
画像サイズ: 700×644 (67kB)
Panさん、みなさん こんにちは

>  どこででも見掛けないカタバミが下水蓋の隙間から葉を覗かせています。
>
>  葉に褐色の小さな斑点があって、オオキカタバミと言うものらしいです。
>
>  突然こんな珍しいカタバミが顔を出すなんて余程の奇跡としか言いよう
> がありません。

いや、そんなに珍しいカタバミではありません。
ikawanoyasou.org/kamei/kamei-data.htm
上記で「カタバミ科」→「オオキバナカタバミ」で見て頂ければ、
”観賞用に栽培され、世界中に帰化している。”
と書かれています。この辺りの道端にもあります。

>  七君さんには今までに何度かカタバミを頂いているので、その子孫が突
> 然顔を出したとすれば奇跡では無いですね。

あれま、何か差し上げましたっけ。

>  と言う事で、このカタバミの出身地は七君さんですね?
>
>  お心当たりはございませんか?

好きな花ですので、この暮(12月29日)に#56395でご紹介しましたように、
すでに咲き始めています。
今日は、未だ目が覚めていないらしく、添付のような状態です。

と言う事で、カタバミの種か芋?が勝手に飛び込んで来たのだと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー