メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.56048] Re: バイカウツギ 投稿者:Pan  投稿日:2018/12/04(Tue) 01:03
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  バイカウツギは開いてきたのではなく咲き終わって萎んできた姿ですか?
>
> いいえ 蕾がほころんで開いたときです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE

 を見てきたら私のイメージしていたのと少し違っていました。
 私の勘違いだったようです。

> >  ヤブサンザシの実は、未だ当分健在でしょう?
> >  あれはヒヨドリも食べないようで、助かっています。
>
> そうですね。どんな鳥もきませんね。
> まだ実は落ちていませんが、実の中の水分が減ってきたような
> 萎み方です。

 少し皺が寄ってきたのかな?(^^)

 私も見てきましたが、殆ど同じ姿でした。

 やはり小鳥には食べられていないようです。

 そう言えば毎年そのことを意識していませんでしたね。

 ナンテンはヒヨドリに食べられますね?

 最近はありがたいことにヒヨドリが減っていますから、ナンテンの実は
今のところしっかり残っています。

 山に食べる実が少なくなるのはまだこれからですね。


   ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー