[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55969] 山繭孵化 投稿者:megu  投稿日:2018/11/28(Wed) 22:41
[関連記事

山繭孵化
画像サイズ: 640×480 (97kB)
こんばんは。

暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。

11/28撮影 水戸市近郊


[No.55970] Re: 山繭孵化抜け殻も 投稿者:megu  投稿日:2018/11/28(Wed) 22:43
[関連記事

Re: 山繭孵化抜け殻も
画像サイズ: 640×480 (93kB)
こんばんは。

> 暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。

抜け殻も送ります。絹糸も紡いでみますかね?なぁ〜んてね(^^♪。

11/28撮影 水戸市近郊


[No.55983] Re: 山繭孵化抜け殻も 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/29(Thu) 23:48
[関連記事

meguさん、よっこさん、みなさん こんばんは。

> > 暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。
>
 孵化と聞いてびっくりしました。羽化ですね? (-_^)

> 抜け殻も送ります。絹糸も紡いでみますかね?なぁ〜んてね(^^♪。

 素晴らしい色ですね。 蛹が脱皮して蛾になったのですね? (^_^)

 たくさん飼ってマフラーでも作りませんか?

 meguさんには素晴らしく似合うと思いますよ。(^_-)

 蚕は飼ったことは何度もありますが、この写真を見たら繭の形は四角
いように見えますね?

 この切り口は蛾が出てくるとき自分で開けた穴ですか?

 それともmeguさんが何かお手伝いなさったのですか?

橡や栗の葉を餌にするそうですね。葉が手に入ったら飼いたいです。


   ***** Pan *****


[No.55995] Re: 山繭孵化抜け殻も 投稿者:megu  投稿日:2018/11/30(Fri) 20:28
[関連記事

Panさん、よっこさん、みなさん こんばんは。

>  孵化と聞いてびっくりしました。羽化ですね? (-_^)

  卵じゃねぇーわねフカじゃんよー失礼しやしたm(__)m。
>
> > 抜け殻も送ります。絹糸も紡いでみますかね?なぁ〜んてね(^^♪。
>
>  素晴らしい色ですね。 蛹が脱皮して蛾になったのですね? (^_^)
>
>  たくさん飼ってマフラーでも作りませんか?
>
>  meguさんには素晴らしく似合うと思いますよ。(^_-)

俺もそう思うなんてね(^^♪。
>
>  蚕は飼ったことは何度もありますが、この写真を見たら繭の形は四角
> いように見えますね?


>  この切り口は蛾が出てくるとき自分で開けた穴ですか?
>  それともmeguさんが何かお手伝いなさったのですか?

これは私がお見せするのに横口を押し広げた状態です、フツーは平べったい切り口の様な平な口です。

> 橡や栗の葉を餌にするそうですね。葉が手に入ったら飼いたいです。

 幼虫はどんなのかなぁ〜見たことはあるんでしょうが、若しかしたらグリーンの肌にあのモジャモジャの白い毛の生えた見るからにキモイ虫かな?


[No.55982] Re: 山繭孵化 投稿者: よっこ  投稿日:2018/11/29(Thu) 23:21
[関連記事

meguさん Panさん みなさん こんばんは

> 暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。

鮮やかすぎて怖いようでしたが、着物やストールの写真を見ていたら
山繭の印象が変わりました。 神秘的。

15年かもっと前だったか Panさんから幼虫を送っていただいて
蚕を育てました。そのころは桑の木が家の近くにも畑の近くにも
ありましたが 桑の木はほとんど見かけなくなりました。
繭になるまで幼虫全部をぶじに育てたくて 虫が気持ちが悪いとか
ぜんぜん感じなかったのが不思議でした。
すばらしい体験をさせてもらったと時々思い出します。
よっこ


[No.55996] Re: 山繭孵化 投稿者:megu  投稿日:2018/11/30(Fri) 20:33
[関連記事

よっこさん Panさん みなさん こんばんは。

> 繭になるまで幼虫全部をぶじに育てたくて 虫が気持ちが悪いとか
> ぜんぜん感じなかったのが不思議でした。
> すばらしい体験をさせてもらったと時々思い出します。

私の周辺でも終戦後間もなく時養蚕が盛んでした、最初はあの白い虫は気持ち悪かった覚えがあります。それがあの繭になった時は驚いたもんでしたよ。
勿論桑畑も沢山ありましたよ。


[No.55998] Re: 山繭孵化 投稿者: よっこ  投稿日:2018/11/30(Fri) 21:18
[関連記事

meguさん Panさん みなさん こんばんは

> 私の周辺でも終戦後間もなく時養蚕が盛んでした、最初はあの白い虫は気持ち悪かった覚えがあります。それがあの繭になった時は驚いたもんでしたよ。
> 勿論桑畑も沢山ありましたよ。

前の前の猫が年とってご飯の食べる量が減って、お正月しか空が青く
ならないところから引っ越して来たのが和光市。
そしたら市民農園の募集があって、近いところは倍率が高くて落ちて
4キロ離れているところなら空いていたのです。

初めは張り切っていた夫はすぐ飽き、畑なんてとんでもないと嫌がって
いた私が一日目から畑だいすきになって。
どうせすぐ飽きるだろうと市民農園の周りの農家の方も友だちも両親も
みーんな思っていたんですって。

今はたいていのムシも好きですよ。触りたくはありませんけど。
片道4キロ。31年。地球を一周していたらどのへんまで行ったかな
と ときどき思います。 (^o^)
                        よっこ


[No.56003] 地球一周 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/30(Fri) 23:55
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> 今はたいていのムシも好きですよ。触りたくはありませんけど。
> 片道4キロ。31年。地球を一周していたらどのへんまで行ったかな
> と ときどき思います。 (^o^)

 片道4キロ(約1里)を歩けば約1時間の距離。
 1日にバイクで8キロ走っているのですか?                        

 地球大圏4万キロですから、5000日で1周です。1年間に300日
出掛けるとすれば、約17年で1周です。

 31年だったら2周に近いですね。雰囲気的にそのような感じでしょう?
 
 どこか暗算違いをしていませんかね?


    ***** Pan *****


[No.56023] Re: 地球一周 投稿者: よっこ  投稿日:2018/12/02(Sun) 18:52
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  片道4キロ(約1里)を歩けば約1時間の距離。
>  1日にバイクで8キロ走っているのですか?                  

はい 畑の往復は8キロです。

買物やスポーツセンターに行くのも含めると1日に走るのは
10キロあまりです。
池袋まで10キロの標識が近くの川越街道にありますので、
毎日それだけ走っていたのですね。  

>  地球大圏4万キロですから、5000日で1周です。1年間に300日
> 出掛けるとすれば、約17年で1周です。

地球大圏ってむずかしくてわからないのですが 約17年で一周とは
ご飯も眠る時間もなく、機械になって走り続けるのですね?
 
>  どこか暗算違いをしていませんかね?

算数とかむずかしいことはわからなくて。(>_<)  よっこ


[No.56030] Re: 地球一周 投稿者:Pan  投稿日:2018/12/03(Mon) 00:24
[関連記事

よっこさん みなさん こんばんは

> はい 畑の往復は8キロです。
>
> 買物やスポーツセンターに行くのも含めると1日に走るのは
> 10キロあまりです。
> 池袋まで10キロの標識が近くの川越街道にありますので、
> 毎日それだけ走っていたのですね。  
>
> >  地球大圏4万キロですから、5000日で1周です。1年間に300日
> > 出掛けるとすれば、約17年で1周です。
>
> 地球大圏ってむずかしくてわからないのですが 約17年で一周とは
> ご飯も眠る時間もなく、機械になって走り続けるのですね?

 「大圏」は赤道一周りの距離です。 その距離を『歩く』のです。

 南極と北極を縦向きに回っても大きな違いはありません。

 何が何やら判らなくなってきました。(~_~)


     ***** Pan *****


[No.56045] Re: 地球一周 投稿者: よっこ  投稿日:2018/12/03(Mon) 22:25
[関連記事

Panさん こんばんは

>  「大圏」は赤道一周りの距離です。 その距離を『歩く』のです。
>
>  南極と北極を縦向きに回っても大きな違いはありません。
>
>  何が何やら判らなくなってきました。(~_~)

おおまかにわかるようで わかっていません。でも興味津々。

あと5種類の草花を植えたら予定していたことが終わりますから
図書館へ行ってみますね。
小さい子どもさんのために書かれた本があったらいいなと思って
います。 よっこ


[No.56047] Re: 地球一周 投稿者:Pan  投稿日:2018/12/03(Mon) 22:35
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  何が何やら判らなくなってきました。(~_~)
>
> おおまかにわかるようで わかっていません。でも興味津々。
>
> あと5種類の草花を植えたら予定していたことが終わりますから
> 図書館へ行ってみますね。
> 小さい子どもさんのために書かれた本があったらいいなと思って
> います。 よっこ

 アハハ。そんなことの書いてある本は無いと思います。(^_-)


     ***** Pan *****


[No.56008] Re: 山繭孵化 投稿者:Pan  投稿日:2018/12/01(Sat) 17:33
[関連記事

meguさん、よっこさん みなさん こんばんは。

> 私の周辺でも終戦後間もなく時養蚕が盛んでした、最初はあの白い虫は気持ち悪かった覚えがあります。それがあの繭になった時は驚いたもんでしたよ。
> 勿論桑畑も沢山ありましたよ。

 一時は盛んでしたね。母方の実家が本気で養蚕業を営んだ時期に私が病気/休学
をしていたものですから、入り浸りで手伝いました。 終戦直後の時期です。

 その家には私の従姉妹たちが3人いましたが、私よりは5歳以上も違いましたか
ら私でも働き手の一人になったようです。

 そのお陰か、病気の事はすっかり忘れて健康を取り戻しました。
 その期間は、ご飯を腹一杯食べたのが良かったのかも知れません。

 茅葺の母屋よりも遥かに広い養蚕専用の二階建ての家を建てていましたから仕事
量も膨大で、少ない日でも4〜5人の近所のおばさん達が入り浸りでしたね。

 その他に前の畑で桑摘みをする小母さんたちも常に4〜5人はいました。

 私のような若造でも、一通りの作業は全部こなしました。

 調整の終わった繭を入れた巨大な竹籠を自転車の後ろに繋ぐリヤカーに積んで一
里離れた隣町の集荷場所へ一人で運んだことが何回もありますが、後になってその
責任の大きさに身震いしました。


   ***** Pan *****


[No.56012] Re: 山繭羽化抜け殻 投稿者:megu  投稿日:2018/12/01(Sat) 22:51
[関連記事

Re: 山繭羽化抜け殻
画像サイズ: 640×480 (90kB)
Panさん、みなさん、 こんばんは。

> 暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。
>
> 11/28撮影 水戸市近郊

羽化に直しました&抜け殻の口を戻しました。

我が家では養蚕はしなかったですが乳牛を飼って搾乳や集荷所への運搬をしましたよ。
その缶が今でも持ってます、多分蔵のどこかにある筈です、探してみますね。

12/01撮影 水戸市近郊


[No.56016] Re: 山繭羽化抜け殻 投稿者:Pan  投稿日:2018/12/01(Sat) 23:14
[関連記事

meguさん、みなさん、 こんばんは。
>
> > 暫く前に送った山繭を部屋の中の籠に入れてました、ここ二日位の内に二個孵化して飛び出しました。
> >
> > 11/28撮影 水戸市近郊
>
> 羽化に直しました&抜け殻の口を戻しました。

 どうもお世話を掛けました。ありがとうございます。

> 我が家では養蚕はしなかったですが乳牛を飼って搾乳や集荷所への運搬をしましたよ。
> その缶が今でも持ってます、多分蔵のどこかにある筈です、探してみますね。

 あの缶はよく見ました。

 北海道で一カ月ほど彷徨ったとき、牧場のお手伝いもしましたが、重かった
です。

 牛乳でご飯を炊いたら沸騰して吹きこぼれ、散々な事になったことを思い
出します。

 もう何度も書いたような気がしますが、裸馬に乗って遊んでいた時、馬が
馬小屋へ入って行きそうになり、その入口の屋根が馬の背丈ほどしかないの
で、私の胴体から上は馬小屋の屋根の上に掛かってしまって泣きそうになり
ました。

 幸い馬は事情を察したらしく、そこで止まって呉れたので助かりました。

 今でも夢を見ます。 馬の背中って高いですよ。

   ***** Pan *****