[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55620] コウテイ(皇帝)ダリア 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/07(Wed) 16:54
[関連記事

コウテイ(皇帝)ダリア
画像サイズ: 700×528 (55kB)
みなさん、こんにちは。

 一時期「皇帝ダリア」ハマりこんだ時期がありました。

 今年も開花時期が迫っていて初霜とのセメギ遭いです。

 蕾もこんなに大きくなってきましたが、初霜が降りると葉や蕾は
一朝にして真っ黒になります。

 今も皇帝ダリアのお世話をなさっている方がありましたら、近況を
ご披露下さい。


       大阪府北部  11/07

        ***** Pan *****


[No.55623] Re: コウテイ(皇帝)ダリア 投稿者:megu  投稿日:2018/11/07(Wed) 17:59
[関連記事

Panさん、 みなさん、こんばんは。
>
>  一時期「皇帝ダリア」ハマりこんだ時期がありました。

かれこれ15年位前かな?奥麻耶さんが頒布したんでしたっけ?今では私の近辺でもアチコチで咲き乱れてます、温暖化なのですね。当時は私も県の植物園(我が市にある)に届け温室で栽培してましたよ。私もコウモリなんぞ差し掛けてましたっけ(^^♪。

現在は凄く枝が暴れるので植えません、、、、、、ナムー(-_-)zzz。です。

所でこれってピンクだけの花なのでしょうかね。


[No.55627] Re: コウテイ(皇帝)ダリア 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/07(Wed) 20:19
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア
画像サイズ: 700×528 (55kB)
meguさん、みなさん、こんばんは。

> >  一時期「皇帝ダリア」ハマりこんだ時期がありました。
>
> かれこれ15年位前かな?奥麻耶さんが頒布したんでしたっけ?今では私の近辺でもアチコチで咲き乱れてます、温暖化なのですね。当時は私も県の植物園(我が市にある)に届け温室で栽培してましたよ。私もコウモリなんぞ差し掛けてましたっけ(^^♪。

 アハハ、それそれ。 奥摩耶さんの配布で、私が奥摩耶さんの家まで見に行って、
 配布係を頼まれたのです。

 最初に見た時にはその大きさに魂消ましたね。 数年前ですが、奥摩耶さんの奥様
から年賀状を頂いたので、こちらからお電話を掛けていろいろお話をしました。

> 現在は凄く枝が暴れるので植えません、、、、、、ナムー(-_-)zzz。です。
>
> 所でこれってピンクだけの花なのでしょうかね。

 そうです。一色だけです。


 大阪府北部   11:07

  ***** Pan *****


[No.55678] Re: コウテイ(皇帝)ダリア 投稿者:七君  投稿日:2018/11/10(Sat) 09:42
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア
画像サイズ: 800×800 (94kB)
Panさん、meguさん、みなさん こんにちは

>  今も皇帝ダリアのお世話をなさっている方がありましたら、近況を
> ご披露下さい。

すぐそばの小さな公園の花壇を団地の有志が世話しておられます。
その中に、皇帝ダリアもあるのですが、昨年、今年も台風でかなり痛みました。

でも、よく見ると蕾が出ています。丁度、そちらと同じくらいの育ち方。
大きな歩道橋へ上る階段の途中の踊り場(左の構造物)の高さです。
ピンクの花はノウゼンカズラ。そのずっと上に見えているのが蕾。


[No.55679] Re: コウテイ(皇帝)ダリア 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/10(Sat) 10:42
[関連記事

七君さん、meguさん、みなさん こんにちは

> すぐそばの小さな公園の花壇を団地の有志が世話しておられます。
> その中に、皇帝ダリアもあるのですが、昨年、今年も台風でかなり痛みました。
>
> でも、よく見ると蕾が出ています。丁度、そちらと同じくらいの育ち方。
> 大きな歩道橋へ上る階段の途中の踊り場(左の構造物)の高さです。
> ピンクの花はノウゼンカズラ。そのずっと上に見えているのが蕾。

 しっかり蕾が付いています。

 毎年茎を植えるのではなく地下に張った地下茎から出てくる感じでしょうか?

 後は初霜とのせめぎあいですね。

 幸運を祈るのみです。


  ***** Pan *****


[No.55728] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/13(Tue) 12:33
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』
画像サイズ: 700×528 (47kB)
みなさん、こんにちは。

>  一時期「皇帝ダリア」ハマりこんだ時期がありました。
>
>  今年も開花時期が迫っていて初霜とのセメギ遭いです。
>
>  蕾もこんなに大きくなってきましたが、初霜が降りると葉や蕾は
> 一朝にして真っ黒になります。
>
>  今も皇帝ダリアのお世話をなさっている方がありましたら、近況を
> ご披露下さい。

 第一輪が初霜の前に咲きました。

 今日も小雨模様で初霜には縁が遠かったので間に合いました。


       大阪府北部  11/13

        ***** Pan *****


[No.55729] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:花梨  投稿日:2018/11/13(Tue) 16:57
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』
画像サイズ: 732×549 (89kB)
Panさん、meguさん、七君さん、 みなさん、こんにちは。
>
>  第一輪が初霜の前に咲きました。
>
>  今日も小雨模様で初霜には縁が遠かったので間に合いました。

   7月中頃に山猿に背丈1メートル位で枝を折られて葉も芽も無くなりました
  から、今年は花は見られないかと思っていましたが、立派に花を咲かせて
  くれました。

   さすがは名の通り「皇帝…」だと思いました。

   8月から新たに育ったようなものですが、強く逞しい花ですね!

   こちらの友人に分けた苗のすべてがうまく育ち、8階、6階、5階と
  皇帝ダリアはベランダで花盛りです。まだ蕾もたくさんついています。
   
   澄み切った青空をバックに美しく咲き誇っています。

    親元のPanさんに見て頂きたい風景です。

   来年も植えようという方々があり、花好きの仲間の中ではまだしばらく
  11月の話題を賑わして貰えそうです。


    

    京都市西部  11/13      花梨

   

    
  


[No.55735] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/13(Tue) 23:43
[関連記事

花梨さん、meguさん、七君さん、 みなさん、こんばんは。

>    こちらの友人に分けた苗のすべてがうまく育ち、8階、6階、5階と
>   皇帝ダリアはベランダで花盛りです。まだ蕾もたくさんついています。
>    
>    澄み切った青空をバックに美しく咲き誇っています。
>
>     親元のPanさんに見て頂きたい風景です。

 そうそう、猿に荒らされたようですね。 よく復活したと感心しています。

 本当の親元は『奥摩耶』さんと言う方で、私は切った茎の配布のお手伝い
を少ししただけです。

 毎年奥様から賀状を下さるので、電話で近況をお話しています。

>    来年も植えようという方々があり、花好きの仲間の中ではまだしばらく
>   11月の話題を賑わして貰えそうです。

 やたらと強いので気楽に扱えますね。

 私は茎を切って残すのではなく、春になると毎年地下茎から元気な新芽が
出てくるので、それを育てています。

 毎年今頃になると初霜との戦いになり、蝙蝠傘を差掛けて延命を図ったり、
春先に電柱の常夜灯が点いていると花の咲かないことがあり、これも蝙蝠傘
を掛けて遮光し、咲かせたことも思い出しました。

    
      ***** Pan *****    


[No.55732] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者: よっこ  投稿日:2018/11/13(Tue) 21:44
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』
画像サイズ: 480×360 (77kB)
Panさん ツリーのみなさん こんばんは

>  第一輪が初霜の前に咲きました。
>
>  今日も小雨模様で初霜には縁が遠かったので間に合いました。

間に合ってよかったですね。

パソコンが壊れたとき古い写真がたくさんなくなりましたが、
ホームページの写真が残っていて皇帝ダリアが出てきました。
たくさん咲いた日の写真のようです。(^-^)
                    
和光市 2006/11/22 11:43 よっこ


[No.55736] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/13(Tue) 23:57
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  今日も小雨模様で初霜には縁が遠かったので間に合いました。
>
> 間に合ってよかったですね。

 もう何時初霜が来ても不思議ではない季節になりましたね。

> パソコンが壊れたとき古い写真がたくさんなくなりましたが、
> ホームページの写真が残っていて皇帝ダリアが出てきました。
> たくさん咲いた日の写真のようです。(^-^)

 壮観ですね。 それにしても写真が良く残っていましたね。
 HP側に残っていたのですか?

 いつも古い写真はパソコン内に残っているのですが、パソコ
ンが壊れた時は一切合切消えてしまいます。

 HDか大容量のメモリ・チップにに保存できるようにはなっ
ているのですが、克明に手を掛けていませんからいませんからイザと
云う時には役に立ちませんね。

 しかし、パソコンも丈夫になりましたね。 もう長い事壊れた事が
無いと気が付きました。

 昔は良く壊れましたよ。     


     ***** Pan *****


[No.55751] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者: よっこ  投稿日:2018/11/14(Wed) 20:00
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  もう何時初霜が来ても不思議ではない季節になりましたね。

天気予報ではそろそろ寒くなってきそうですね。

>  壮観ですね。 それにしても写真が良く残っていましたね。
>  HP側に残っていたのですか?

はい。 古い写真はときどき削除していましたが、これは残して
おきたかったのでしょうね。

日記では 2006年の秋は暖かい日が多かったようで 皇帝ダリアが
咲きだしたのは10/31、暑かった って。

12/26は大嵐、 27日の最高気温は20℃、
30日はバケツの水が凍って、霜柱もできているのに皇帝ダリアの
蕾が残っているのでその茎だけを残して、来年の苗用の茎を3つ
土に埋めています。
                         よっこ


[No.55758] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/14(Wed) 23:52
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは。

> 天気予報ではそろそろ寒くなってきそうですね。

 コウテイダリアを植えて、初めての冬を迎えた時は一回の霜で葉が
真っ黒になりお化けの感じがしたことを思い出します。

 電柱の街灯の真横に植えた時は蕾までできたのに花が咲かず驚いた
ことも思い出しました。

 蝙蝠傘を差し掛けて、街灯の光が当たらないようにしたら咲きました。

 判らない事が起こって、後から思えば苦労しました。

> >  壮観ですね。 それにしても写真が良く残っていましたね。
> >  HP側に残っていたのですか?
>
> はい。 古い写真はときどき削除していましたが、これは残して
> おきたかったのでしょうね。
>
> 日記では 2006年の秋は暖かい日が多かったようで 皇帝ダリアが
> 咲きだしたのは10/31、暑かった って。
>
> 12/26は大嵐、 27日の最高気温は20℃、
> 30日はバケツの水が凍って、霜柱もできているのに皇帝ダリアの
> 蕾が残っているのでその茎だけを残して、来年の苗用の茎を3つ
> 土に埋めています。

 初めの頃は克明に記録したことも思い出しますね。

 
   ***** Pan *****


[No.55743] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:七君  投稿日:2018/11/14(Wed) 09:49
[関連記事

Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』
画像サイズ: 700×467 (83kB)
Panさん、meguさん、花梨さん、よっこさん、みなさん こんにちは

>  第一輪が初霜の前に咲きました。
>
>  今日も小雨模様で初霜には縁が遠かったので間に合いました。

あっ、昨日、公園に出かけて、その帰途、見るのを忘れちゃいました。
慌てて、この書き込みを見て、見に行きました。

もちろん、咲いてました。台風でいたんだので、2本くらいしかありません。
でも、元気に、バラ、ベゴニア、などと共に咲いてます。
バックはモミジバフウ。


[No.55744] Re: コウテイ(皇帝)ダリア『開花』 投稿者:Pan  投稿日:2018/11/14(Wed) 10:20
[関連記事

七君さん、meguさん、花梨さん、よっこさん、みなさん こんにちは

> あっ、昨日、公園に出かけて、その帰途、見るのを忘れちゃいました。
> 慌てて、この書き込みを見て、見に行きました。

 しっかり三輪も咲きましたね。

 我が家のは今も一輪だけですが元気に咲いています。

 沢山の蕾も付いています。

 最近は曇り空が多いので、霜は降りそうにありませんが、もう何時降りても
不思議ではありませんね。

> もちろん、咲いてました。台風でいたんだので、2本くらいしかありません。
> でも、元気に、バラ、ベゴニア、などと共に咲いてます。

 蕾も多いですね。

> バックはモミジバフウ。

 思い出しました。 トゲトゲの実(種)の出来る樹ですね。

 昔は無かったのに大阪万博の頃に一気に街路樹として増えました。

 もう実がなっているか? 一度散歩を兼ねて見てきます。


    ***** Pan *****