メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.55140] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/12(Fri) 00:26
[関連記事

花梨さん、meguさん、みなさん、こんばんは。

>     ほんとに幸運でした!!! ありがとうございます。

 我が家にももしかしたらと時々目をやっていますが、来ませんね。

 フジバカマの鉢よりも外側に背の高い庭木があるので目に付かないだけでなく
匂いも広がりにくいと思います。

>    「水尾のフジバカマ園」の超ミニチュア版を想像しながら、1鉢からおよそ
>   1平方メートルのフジバカマ園に増やすことは出来ました。1匹では物足り
>   ないような・・・でも何とか1匹やって来てくれてホッとしています。
>
>    今、昨年の写真を探したら10/25 13:15に飛来していますから、日時だけを
>   比べるとまだもう少しの間やってくる可能性があるかも知れません。

 まだチャンスは十分あります。

 花梨さんの気が付かないうちに来ていることだって充分ありますね。
 「目で見付けて」よりも「匂いを嗅いで」の場合が殆どでしょう。

>    留守の間にも来ているかも知れないと、欲なことを思ったリもしています。

 それは十分ありますよ。 自動カメラなんてことは考えられませんか?(^-^)

> >  アサギマダラの会に登録するに値しますよ。
> >
> >  報告する連絡先が判ったらやってみませんか?
> >
> >  翅にマーキングは見当たりませんが、あれば大変な出来事です。

>    残念ながら、マーキングはされていませんでした。

 そのようですね。
 実際にマーキングされる比率はどの程度あるのでしょうか?
 1/100もあるのかな?

>    会員登録の件も、登録をすればある程度報告も継続しなければならない
>   でしょう? もう歳を重ね過ぎました。

 そのような義務は全くないと思います。

> >  一度でも来たとなれば今後も来る可能性があるってことです。
>
>    ”今後も来る可能性”があれば、やはりフジバカマは少しでも残して
>   おいて、何年位続けて飛来するかを観ていくのも一興ありですね!

 そうですね。 場所さえあれば多く残すほど可能性は飛躍的に大きいでしょ
うね。

>    昨年飛来しましたから、今年2回目、来年は?と待つ楽しみ。
>
>    可能性を信じて・・・面白そうです。(^^♪ 

 アサギマダラが成蝶になってからの寿命は4〜5カ月だそうです。

 北上の途上で立ち寄っても花の咲いているうちに南下する可能性さえ少ない
でしょうね。
 

   ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー