メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.55120] Re: 玉葱の苗 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/11(Thu) 00:08
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  今の状態でも食べたら普通のネギよりも甘いでしょう?
>
> あら そうなんですか。 食べたことがなくて。

 一度試食なさってくいださい。

> >  収穫する少し前になったら、タマネギ部分の頂部で上の葉が折れ曲がり
> > ますね。
>
> >  なぜでしょうね? それがタマネギにとって何か都合のいい事があるの
> > でしょうか?
>
> 倒れるのは熟れた合図でしょうね。

 タマネギが人に合図したいのでしょうか? (^^)

> 玉葱の上ギリギリで切らないで
> 数センチ上で切るときゅーっと縮まって長持ちするそうです。

 なるほど。それ判る気がします。

> 殺虫剤は使わなくて、今年は玉葱の苗床の予定地(1畳くらい)を掘って
> 何度も枯れたもの燃しました。それがよかったのかなと思っています。

 それは効果がありそうですね。

 幼虫も卵も病原菌も熱で死んだと思います。

 昔、田圃の土の一部を焼いて、それを撒くことを奨励した時期もありましたね。

 土の上で焚火をするだけでなく、大釜に入れて下から焼くこともありました。

 畑土を焼くことで病原菌が消毒され、活性化するとも聞きますね。

> このごろは苺を植える用意をしています。
> 耕うん機を使わないでシャベルで少しずつ 深く掘って虫探しをしています。

 耕運機で虫が切れて死ぬなんてことは期待できませんか?

 虫は土の比較的浅い所に隠れている事が多いでしょう。
 コロンと出て来たときはヤッターと思いますね。

> 日差しの強い日もありますが風が秋になったので楽になりました。

 もう寒い朝もあるでしょう?


    ***** Pan *****

        


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー