[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55100] 嫌われ者の代表格 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/09(Tue) 22:02
[関連記事

嫌われ者の代表格
画像サイズ: 700×526 (52kB)
みなさん、こんばんは。

 小動物の一つと言う事で嫌われ者の代表格「ナメクジ」が登場しました。

 どのようにして前進しているのでしょう?

 ナメクジの通った後はネバネバと光っているので、それだけでも気持ちが
悪いです。

 カタツムリは子供の遊び相手にもなり、童謡にも歌われていますが、ほん
の少し違うだけで、ナメクジは嫌われますね。 同じように貝の仲間です。

 『ナメクジのような男』と言われたらもうおしまいです。

  http://shooting-new.net/archives/1528

 触っても実害は無いと思いますが、変な寄生虫がうつるとの説もありますから、
触らない方が無難です。


  大阪府北部  10/08
 
    ***** Pan *****


[No.55206] Re: 嫌われ者の代表格 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/14(Sun) 19:00
[関連記事

Panさん みなさん、こんばんは
>
>  小動物の一つと言う事で嫌われ者の代表格「ナメクジ」が登場しました。
>
>  どのようにして前進しているのでしょう?

しゃくとり虫のように行くのかな。 私の畑は乾燥しますので(今は雨が
多いので湿りすぎですが)蟻が多くてナメクジは少ないです。

>  カタツムリは子供の遊び相手にもなり、童謡にも歌われていますが、ほん
> の少し違うだけで、ナメクジは嫌われますね。 同じように貝の仲間です。

ちょっと違うだけなのにかわいそうです。と云ってもナメクジをあんまり
知らないからかもしれませんね。


[No.55207] Re: 嫌われ者の代表格 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/14(Sun) 19:19
[関連記事

Panさん、よっこさん、 みなさん、こんばんは

> >  小動物の一つと言う事で嫌われ者の代表格「ナメクジ」が登場しました。

農作物の害虫だから嫌われますね。

ものの本によると
ナメクジはカタツムリの進化したもの
と書かれてありました。
 (カタツムリの貝殻が退化した)

海のナメクジに相当するのが
ウミウシですね。


[No.55209] ウミウシ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/14(Sun) 21:05
[関連記事

Panさん 男爵さん みなさん こんばんは

> > >  小動物の一つと言う事で嫌われ者の代表格「ナメクジ」が登場しました。
>
> 農作物の害虫だから嫌われますね。

農作物へそんなにひどいことをしていたのですか。知らないことが
多すぎます。

> 海のナメクジに相当するのが
> ウミウシですね。

ウミウシって知りませんでしたのでネットを見てきました。
みなさんはご存じなのでしょうか。 色とりどりですね。
よっこ


[No.55214] Re: ウミウシ 投稿者:七君  投稿日:2018/10/15(Mon) 11:48
[関連記事

よっこさん、男爵さん、Panさん こんにちは

> > 海のナメクジに相当するのが
> > ウミウシですね。
>
> ウミウシって知りませんでしたのでネットを見てきました。
> みなさんはご存じなのでしょうか。 色とりどりですね。

昔、昭和天皇が関心を持たれたと言う報道があって、どんなものかな?と思ったものでした。


[No.55218] Re: ウミウシ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/15(Mon) 14:06
[関連記事

よっこさん、七君さん、Panさん こんにちは

> > > 海のナメクジに相当するのが
> > > ウミウシですね。

> > ウミウシって知りませんでしたのでネットを見てきました。
> > みなさんはご存じなのでしょうか。 色とりどりですね。

> 昔、昭和天皇が関心を持たれたと言う報道があって、どんなものかな?と思ったものでした。

実は
知り合いに生物研究者がいまして
その人の研究対象がウミウシなのです。

だから
この生き物の名前を知っていたのでした。


[No.55241] Re: ウミウシ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/16(Tue) 20:50
[関連記事

男爵さん 七君さん Panさん みなさん こんばんは

> 実は
> 知り合いに生物研究者がいまして
> その人の研究対象がウミウシなのです。
>
> だから
> この生き物の名前を知っていたのでした。

そうだったのですか。
色がきれいで形はいろいろで 泳ぎ方もさまざまで。
おもしろい生きものだと思いました。でも触ったり食べたりは
できないなーというのが感想です。
よっこ


[No.55239] Re: ウミウシ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/16(Tue) 20:38
[関連記事

七君さん 男爵さん Panさん みなさん こんばんは

> 昔、昭和天皇が関心を持たれたと言う報道があって、どんなものかな?と思ったものでした。

この間 ネットで海牛のことを見ていたら昭和天皇のことが出てきて
召し上がったそうです。おいしくなかったと書いてありました。

それから
七君さんは「しちくのさん」とお呼びしていいのでしょうか。
お休みしている間にお名前が変わっていましたがすぐわかりました。
おついでのときにでも教えていただきたいです。(^-^)
よっこ


[No.55255] Re: ウミウシ 投稿者:七君  投稿日:2018/10/17(Wed) 10:23
[関連記事

よっこさん こんにちは

> > 昔、昭和天皇が関心を持たれたと言う報道があって、どんなものかな?と思ったものでした。
>
> この間 ネットで海牛のことを見ていたら昭和天皇のことが出てきて
> 召し上がったそうです。おいしくなかったと書いてありました。

へえーえ、それは知りませんでした。面白いですね。

> それから
> 七君さんは「しちくのさん」とお呼びしていいのでしょうか。
> お休みしている間にお名前が変わっていましたがすぐわかりました。
> おついでのときにでも教えていただきたいです。(^-^)

はあ、倶楽部の中と外で使い分けておりますです。ハイ。
時々、忘れて、間違う時がありますけど。
ほかにもそう言う方がおられますよ。簡単に類推出来ますけど。

よろしくお願いいたします。


[No.55265] Re: ウミウシ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/17(Wed) 19:51
[関連記事URL:http://yuki

七君さん みなさん  こんばんは

> > この間 ネットで海牛のことを見ていたら昭和天皇のことが出てきて
> > 召し上がったそうです。おいしくなかったと書いてありました。

> へえーえ、それは知りませんでした。面白いですね。

そうですね。
毒がなくて食べられる種類で大丈夫とわかっていても なかなか・・。
    

> はあ、倶楽部の中と外で使い分けておりますです。ハイ。
> 時々、忘れて、間違う時がありますけど。
> ほかにもそう言う方がおられますよ。簡単に類推出来ますけど。

さっそく ありがとうございました。(^-^)
よろしくお願いいたします。
                         よっこ


[No.55223] Re: ウミウシ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/15(Mon) 21:16
[関連記事

よっこさん、男爵さん みなさん こんばんは。

> > 農作物の害虫だから嫌われますね。
>
> 農作物へそんなにひどいことをしていたのですか。知らないことが
> 多すぎます。

 ナメクジの 被害に遭ったことはないですか?

 ではよっこさんの畑にはいないのだ。  良かったですね。

 新しく植えた苗の新芽をかじったり、熟したマクワ瓜の実に穴をあけた
りされたら絶望的です。

 いるかどうかはそこの土の質によるらしいですね。

 有機物の多い土にいるのかな?

 畑用のナメクジ退治の薬が各種出ていますから、困っている人も多いと
思います。

> ウミウシって知りませんでしたのでネットを見てきました。
> みなさんはご存じなのでしょうか。 色とりどりですね。
> よっこ

 ウミウシは大きいし、海中にしかいませんから畑の作物に危害を加える
ことはありませんが、印象は似ていますね。


   ***** Pan *****


[No.55245] ナメクジ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/16(Tue) 21:33
[関連記事

Panさん 男爵さん みなさん こんばんは

>  ナメクジの 被害に遭ったことはないですか?

ナメクジで困ったことはありませんから 被害らしい被害はなかったと
思います。

>  ではよっこさんの畑にはいないのだ。  良かったですね。

ほんと よかったです。

>  新しく植えた苗の新芽をかじったり、熟したマクワ瓜の実に穴をあけた
> りされたら絶望的です。

新芽をかじられることはありますし、じゃがいもの茎((1センチ以上)だって
かじられて折れることはありますが、土の中にいる虫の仕事です。

>  いるかどうかはそこの土の質によるらしいですね。
>
>  有機物の多い土にいるのかな?

ナメクジは乾燥する場所では育たないような気がします。
私の畑は風が強くて日陰が少ないですから。
Panさんは 蟻は少ないでしょうか。 たとえば苺の周りの土がもこもこと
もりあがってくるまで気がつかないとその苺は枯れます。
それから牡丹や薔薇の元気がなくなって掘ってみたら蟻がどっさり住んで
いたり。


[No.55273] Re: ナメクジ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/18(Thu) 00:30
[関連記事

よっこさん、男爵さん、みなさん こんばんは

> 新芽をかじられることはありますし、じゃがいもの茎((1センチ以上)だって
> かじられて折れることはありますが、土の中にいる虫の仕事です。

 いわゆるヨトウムシ(夜盗虫)ですね。

 根切り虫と言うのも言うようですが、これがヨトウムシの事なのか、あるいは
別の虫なのかあやふやです。

> ナメクジは乾燥する場所では育たないような気がします。
> 私の畑は風が強くて日陰が少ないですから。

 そうですね。 あのナメクジが乾燥したらとても生きて行けないと感じます。

> Panさんは 蟻は少ないでしょうか。 たとえば苺の周りの土がもこもこと
> もりあがってくるまで気がつかないとその苺は枯れます。
> それから牡丹や薔薇の元気がなくなって掘ってみたら蟻がどっさり住んで
> いたり。

 蟻は少ないですが、一度だけ小型の蟻の大群に遭ったことがあります。

 すぐに執念深くアースを噴霧して全滅させました。

 作物に被害が出る前だったと思います。


    ***** Pan *****


[No.55212] Re: 嫌われ者の代表格 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/15(Mon) 10:48
[関連記事

男爵さん、よっこさん、 みなさん こんにちは。

> > >  小動物の一つと言う事で嫌われ者の代表格「ナメクジ」が登場しました。
>
> 農作物の害虫だから嫌われますね。

 なるほど、野菜の葉も実も齧りますね。

 体はあんなにグニャグニャでも歯は固いのでしょうか?

> ものの本によると
> ナメクジはカタツムリの進化したもの
> と書かれてありました。
>  (カタツムリの貝殻が退化した)

 なるほど。  ナメクジの進化したのがカタツムリかと思いましたが、
逆だったのですね。

> 海のナメクジに相当するのが
> ウミウシですね。

 現物も見たことがありますが、あれはかなり大きかったですよ。

 あれには近寄りたくないですね。 他の動物もそう思うのかな?

 だからあんなにのろまでも食い尽くされないのでしょうね。


   ***** Pan *****


[No.55260] Re: 嫌われ者の代表格:薬にも 投稿者:megu  投稿日:2018/10/17(Wed) 18:41
[関連記事

Re: 嫌われ者の代表格:薬にも
画像サイズ: 640×480 (94kB)
Panさん、 男爵さん、よっこさん、 みなさん こんばんは。

>
>  現物も見たことがありますが、あれはかなり大きかったですよ。
>
>  あれには近寄りたくないですね。 他の動物もそう思うのかな?
>
>  だからあんなにのろまでも食い尽くされないのでしょうね。

まあぁ〜野菜類には悪さの方が多いのかな?漢方系の薬とか痔の薬だとも言われてますよね。何でも脱肛なんて時にはこのヌルヌルで押し込むんだとかでした。
話が脱肛しましたオイオイ(-_-)zzz。

10/17撮影 水戸市近郊


[No.55271] Re: 嫌われ者の代表格:薬にも 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/18(Thu) 00:00
[関連記事

meguさん、男爵さん、よっこさん、 みなさん こんばんは。

> まあぁ〜野菜類には悪さの方が多いのかな?漢方系の薬とか痔の薬だとも言われてますよね。何でも脱肛なんて時にはこのヌルヌルで押し込むんだとかでした。
> 話が脱肛しましたオイオイ(-_-)zzz。

 薬とも思いたくないですね。
 まして生で食べたらカタツムリでも同じだと思いますが、へんな寄生虫がいる
そうですよ。


    ***** Pan *****