[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55097] 玉葱の苗 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/09(Tue) 21:06
[関連記事

玉葱の苗
画像サイズ: 400×420 (70kB)
みなさん こんばんは

8/31に蒔いた玉葱の苗が元気です。
「立春の香り」という名前の極早生ですので、ほかの玉葱より少し早く
蒔いて 明日定植するつもりです。(^-^)

毎年 根きり虫に食べられて 苗は半分くらいに減りますので 今年は
だいぶ前から気をつけたのがよかったのかなと思っています。

和光市 10/9 よっこ


[No.55101] Re: 玉葱の苗 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/09(Tue) 22:24
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> 8/31に蒔いた玉葱の苗が元気です。
> 「立春の香り」という名前の極早生ですので、ほかの玉葱より少し早く
> 蒔いて 明日定植するつもりです。(^-^)

 もう随分大きくなっていますね。

 今の状態でも食べたら普通のネギよりも甘いでしょう?

  タマネギと言うものをはっきり知らなくて、ネギが熟したらタマネギ
になるのかと思った頃もありました。

 収穫する少し前になったら、タマネギ部分の頂部で上の葉が折れ曲がり
ますね。

 最初は人が折り曲げるのかと思いましたが、勝手に腰が弱くなって、手
助けしなくても折れ曲がってしまいます。

 なぜでしょうね? それがタマネギにとって何か都合のいい事があるの
でしょうか?

> 毎年 根きり虫に食べられて 苗は半分くらいに減りますので 今年は
> だいぶ前から気をつけたのがよかったのかなと思っています。

 タマネギはなぜか特別に弱いようです。
 早い目に何か殺虫剤を撒いてもだめですか?


    ***** Pan *****


[No.55118] Re: 玉葱の苗 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/10(Wed) 23:07
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

> > 8/31に蒔いた玉葱の苗が元気です。

>  もう随分大きくなっていますね。
>
>  今の状態でも食べたら普通のネギよりも甘いでしょう?

あら そうなんですか。 食べたことがなくて。

>   タマネギと言うものをはっきり知らなくて、ネギが熟したらタマネギ
> になるのかと思った頃もありました。

ふふっ

>  収穫する少し前になったら、タマネギ部分の頂部で上の葉が折れ曲がり
> ますね。

>  なぜでしょうね? それがタマネギにとって何か都合のいい事があるの
> でしょうか?

倒れるのは熟れた合図でしょうね。 玉葱の上ギリギリで切らないで
数センチ上で切るときゅーっと縮まって長持ちするそうです。

> > 毎年 根きり虫に食べられて 苗は半分くらいに減りますので 今年は
> > だいぶ前から気をつけたのがよかったのかなと思っています。
>
>  タマネギはなぜか特別に弱いようです。
>  早い目に何か殺虫剤を撒いてもだめですか?

殺虫剤は使わなくて、今年は玉葱の苗床の予定地(1畳くらい)を掘って
何度も枯れたもの燃しました。それがよかったのかなと思っています。

このごろは苺を植える用意をしています。
耕うん機を使わないでシャベルで少しずつ 深く掘って虫探しをしています。
日差しの強い日もありますが風が秋になったので楽になりました。

                             よっこ          


[No.55120] Re: 玉葱の苗 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/11(Thu) 00:08
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> >  今の状態でも食べたら普通のネギよりも甘いでしょう?
>
> あら そうなんですか。 食べたことがなくて。

 一度試食なさってくいださい。

> >  収穫する少し前になったら、タマネギ部分の頂部で上の葉が折れ曲がり
> > ますね。
>
> >  なぜでしょうね? それがタマネギにとって何か都合のいい事があるの
> > でしょうか?
>
> 倒れるのは熟れた合図でしょうね。

 タマネギが人に合図したいのでしょうか? (^^)

> 玉葱の上ギリギリで切らないで
> 数センチ上で切るときゅーっと縮まって長持ちするそうです。

 なるほど。それ判る気がします。

> 殺虫剤は使わなくて、今年は玉葱の苗床の予定地(1畳くらい)を掘って
> 何度も枯れたもの燃しました。それがよかったのかなと思っています。

 それは効果がありそうですね。

 幼虫も卵も病原菌も熱で死んだと思います。

 昔、田圃の土の一部を焼いて、それを撒くことを奨励した時期もありましたね。

 土の上で焚火をするだけでなく、大釜に入れて下から焼くこともありました。

 畑土を焼くことで病原菌が消毒され、活性化するとも聞きますね。

> このごろは苺を植える用意をしています。
> 耕うん機を使わないでシャベルで少しずつ 深く掘って虫探しをしています。

 耕運機で虫が切れて死ぬなんてことは期待できませんか?

 虫は土の比較的浅い所に隠れている事が多いでしょう。
 コロンと出て来たときはヤッターと思いますね。

> 日差しの強い日もありますが風が秋になったので楽になりました。

 もう寒い朝もあるでしょう?


    ***** Pan *****

        


[No.55130] Re: 玉葱の苗 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/11(Thu) 19:52
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

> > >  今の状態でも食べたら普通のネギよりも甘いでしょう?

>  一度試食なさってください。

はい では明日。

>  昔、田圃の土の一部を焼いて、それを撒くことを奨励した時期もありましたね。

そうらしいですね。聞きかじった程度は知っています。 

>  土の上で焚火をするだけでなく、大釜に入れて下から焼くこともありました。

昔はいろいろ工夫をされたのですね。



> 耕うん機を使わないでシャベルで少しずつ 深く掘って虫探しをしています。
>
>  耕運機で虫が切れて死ぬなんてことは期待できませんか?
>
>  虫は土の比較的浅い所に隠れている事が多いでしょう。
>  コロンと出て来たときはヤッターと思いますね。

そうそう ころんと出てきますね。
大きくなると浅いところにいますが1ミリほどの小さいのは深いところに
いることに気がついて、今年は苗が流れていつもの年より少ないですから
こんな機会にと思って。
よっこ