[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55070] リンゴ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/08(Mon) 16:41
[関連記事

リンゴ
画像サイズ: 530×470 (69kB)
今年の5月に
リンゴの花を見に行った場所を思い出しました。

そこは一面 リンゴ畑

いっぱいありました。


[No.55083] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/09(Tue) 01:17
[関連記事

男爵さん、みなさん こんばんは。

> 今年の5月に
> リンゴの花を見に行った場所を思い出しました。
>
> そこは一面 リンゴ畑
>
> いっぱいありました。

 この写真は5月の状態ですね。
 とっくに摘果も済ませ、大きな実になっている頃でしょう?

 リンゴの場合は袋掛けはしないのですか?


  ***** Pan *****


[No.55084] Re: リンゴ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/09(Tue) 05:03
[関連記事

Re: リンゴ
画像サイズ: 462×506 (64kB)
Panさん、みなさん こんばんは。

> > 今年の5月に
> > リンゴの花を見に行った場所を思い出しました。

> > そこは一面 リンゴ畑

> > いっぱいありました。

>  この写真は5月の状態ですね。
>  とっくに摘果も済ませ、大きな実になっている頃でしょう?

昨日の状態でした。

あちこちにリンゴがなっていました。

>  リンゴの場合は袋掛けはしないのですか?


これだけ 袋架けしたものかと思いましたが。
 遠くから写したので、少しぼけています。


[No.55086] Re: リンゴ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/09(Tue) 12:37
[関連記事

Re: リンゴ
画像サイズ: 581×510 (65kB)
Panさん、みなさん こんにちは。

>  リンゴの場合は袋掛けはしないのですか?

見ていると
袋掛けしているリンゴと
そうでないものがありました。

これは袋掛けしているものです。


[No.55088] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/09(Tue) 15:59
[関連記事

男爵さん、みなさん こんにちは。

> >  リンゴの場合は袋掛けはしないのですか?
>
> 見ていると
> 袋掛けしているリンゴと
> そうでないものがありました。
>
> これは袋掛けしているものです。

 袋の色が違うだけで、どちらも袋掛けをした状態に見えました。

 この手間は大変なものでしょう?

 そろそろこの袋を取り外し、日の光をしっかり当てる時期ですね。


   ***** Pan *****


[No.55089] Re: リンゴ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/09(Tue) 17:46
[関連記事

Re: リンゴ
画像サイズ: 470×583 (65kB)
Panさん、みなさん こんにちは。

>  この手間は大変なものでしょう?

>  そろそろこの袋を取り外し、日の光をしっかり当てる時期ですね。


本日 写してきたのです。

明日から雨です。


[No.55095] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/09(Tue) 20:37
[関連記事

男爵さん  Panさん みなさん こんばんは

> 本日 写してきたのです。

りんごをすぐに見に行けるって やっぱり いいなーです。
ほんとに縁がなかったのです。


[No.55102] Re: リンゴ 投稿者:男爵  投稿日:2018/10/10(Wed) 05:20
[関連記事

よっこさん  Panさん みなさん こんばんは

> > 本日 写してきたのです。

> りんごをすぐに見に行けるって やっぱり いいなーです。
> ほんとに縁がなかったのです。

1970年代は このあたりは人家が少なく
一面リンゴ畑でした。

さいきん当時のことを思い出して行ってみたのです。

あたりは住宅地化して その中に少しずつリンゴ農家も残っている。

1970年代は私も暇があって
捕虫網を持って ヒメシロチョウを採ったりしました。
https://matome.naver.jp/odai/2146252071414620701

いまでは、この蝶も絶滅危惧種に入れられています。


[No.55115] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/10(Wed) 22:08
[関連記事

男爵さん みなさん こんばんは

> 1970年代は このあたりは人家が少なく
> 一面リンゴ畑でした。
>
> さいきん当時のことを思い出して行ってみたのです。

中学2年か3年のころ 家族で和歌山へ行きました。
汽車がトンネルに入ると煙がいっぱい。トンネルを出て窓を
開けたらすぐ目の前にお蜜柑。 またトンネルまたお蜜柑。
とってもきれいでした。
りんごも林檎だらけの木になるのかな 見たいって。


> 1970年代は私も暇があって
> 捕虫網を持って ヒメシロチョウを採ったりしました。
> https://matome.naver.jp/odai/2146252071414620701
>
> いまでは、この蝶も絶滅危惧種に入れられています。

やさしい蝶ですね。残ってほしいです。  よっこ     


[No.55104] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/10(Wed) 11:49
[関連記事

よっこさん、男爵さん みなさん こんにちは。

> > 本日 写してきたのです。
>
> りんごをすぐに見に行けるって やっぱり いいなーです。
> ほんとに縁がなかったのです。

 花だけでも咲けば嬉しいと思いますよ。

 適地でなくても幾つかの実はなると思います。

 背丈も2m程度までに抑えれば、よっこさんの畑でも可能だと思います。

 今植えれば来年の春には咲くと思います。



    ***** Pan *****


[No.55117] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/10(Wed) 22:34
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  花だけでも咲けば嬉しいと思いますよ。

写真でしか知りませんが花もきれいですね。

>  背丈も2m程度までに抑えれば、よっこさんの畑でも可能だと思います。
>
>  今植えれば来年の春には咲くと思います。

前は無花果も 桃も 柿も サクランボも許されていたのですが 今は
樹木は禁止で。 こういうとき借りている畑はつらいです。

よっこ


[No.55119] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/10(Wed) 23:20
[関連記事

 よっこさん みなさん こんばんは

> 前は無花果も 桃も 柿も サクランボも許されていたのですが 今は
> 樹木は禁止で。 こういうとき借りている畑はつらいです。

 高さ2mのトマトの支柱だったら良いのでしょうね。

 例えば高さ1mのブドウ棚だったらどうでしょう?

 撤去の簡単なものだったら良いのでしょうか?

  
    ***** Pan *****


[No.55131] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/11(Thu) 20:19
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

> > 前は無花果も 桃も 柿も サクランボも許されていたのですが 今は
> > 樹木は禁止で。 こういうとき借りている畑はつらいです。

>  高さ2mのトマトの支柱だったら良いのでしょうね。

野菜に使う支柱などは背が高くてもOKです。

>  例えば高さ1mのブドウ棚だったらどうでしょう?

ブルーベリーを植えている人はいます。小さい苗でしたが今はけっこう
大きくなりましたし2本ないと実がならないので大げさなことになって
気にされていますが、これまでは大丈夫でした。

>  撤去の簡単なものだったら良いのでしょうか?

共同の畑ですからね、根が隣りの畑へ入っていったり日陰を作るような
木は禁止です。
オオケタデは日陰ができるほど大きくなりますが大丈夫です。
ひまわりは2メートルくらいになっても時期が長くありませんし、
薔薇も通路を歩く人がトゲでけがをしないようにきちんと手入れを
すると大丈夫です。

簡単に撤去できても高い枠を作ってビニールシートで小屋風の日除け
を作って農業委員会(市役所の関係だったと思います)から撤去する
ように注意された人もいました。

そんなわけでいろんな場合があります。
すぐ注文したら来年の春にリンゴの花を見られるって魅力があります
が、畑に植えるのはあきらめますね。  よっこ


[No.55138] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/11(Thu) 23:14
[関連記事

よっこさん みなさん こんばんは

> 共同の畑ですからね、根が隣りの畑へ入っていったり日陰を作るような
> 木は禁止です。

 それが先ず基本でしょうね。

> オオケタデは日陰ができるほど大きくなりますが大丈夫です。
> ひまわりは2メートルくらいになっても時期が長くありませんし、
> 薔薇も通路を歩く人がトゲでけがをしないようにきちんと手入れを
> すると大丈夫です。

 なるほど。 良く判ります。

> 簡単に撤去できても高い枠を作ってビニールシートで小屋風の日除け
> を作って農業委員会(市役所の関係だったと思います)から撤去する
> ように注意された人もいました。

 大体の感覚は掴めました。  野菜の場合は期間が短いですね。
 それが果樹となると基本が「恒久的」です。

> そんなわけでいろんな場合があります。
> すぐ注文したら来年の春にリンゴの花を見られるって魅力があります
> が、畑に植えるのはあきらめますね。  よっこ

 リンゴの樹を1m程度に育てたのでは花は咲きませんか?

 咲くような気がするのですが。

 咲いてもリンゴとしての感慨は無いでしょうね。


   ***** Pan *****


[No.55161] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/12(Fri) 21:10
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは

>  リンゴの樹を1m程度に育てたのでは花は咲きませんか?
>
>  咲くような気がするのですが。

昨夜ネットで検索してみると背を低く育てることのできるリンゴが
ありますね。    

>  咲いてもリンゴとしての感慨は無いでしょうね。

忘れないほど量感のある「林檎の季節」を見たかったのです。が
気持ちがかわってきました。 2,3日急ぐことがありますので
そのあとで探してみます。 かわいいでしょうね。  よっこ


[No.55308] Re: リンゴ 投稿者: よっこ  投稿日:2018/10/20(Sat) 21:40
[関連記事

Panさん 男爵さん みなさん こんばんは

> >  リンゴの樹を1m程度に育てたのでは花は咲きませんか?

あきらめることにしましたので ご報告をしますね。

シナノスイートと紅玉がほしくて、鉢植えで育てたいと新潟の果樹園に
相談しましたが矮性でも高さは2mになって、最大160センチまでと
いうのはむずかしいことがわかりました。

1mの高さのリンゴもありますが消毒は必要とのことで、これまでは
薬をほとんど使っていませんのでそんなことも考えた結果です。

よっこ


[No.55314] Re: リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/20(Sat) 22:29
[関連記事

よっこさん、みなさん こんばんは

> > >  リンゴの樹を1m程度に育てたのでは花は咲きませんか?
>
> あきらめることにしましたので ご報告をしますね。

 残念ですが色んな情勢を判断されたうえでの結論ですから止むをえませんね。

 実が成るのは無理かと思いましたが、花だけだったら1m以下でも咲く
のではないかと楽観していました。

> シナノスイートと紅玉がほしくて、鉢植えで育てたいと新潟の果樹園に
> 相談しましたが矮性でも高さは2mになって、最大160センチまでと
> いうのはむずかしいことがわかりました。

 本職の人の判断ですから仕方ないですね。

> 1mの高さのリンゴもありますが消毒は必要とのことで、これまでは
> 薬をほとんど使っていませんのでそんなことも考えた結果です。

 そういえば虫はどんなに背の低い樹でも来るでしょうね。

 もっと小さな樹だったら指で潰しても何とかなるかと思ったのですが、
それは余りにも非現実的ですか?

 残念でした。


     ***** Pan *****