[掲示板へもどる]
一括表示

[No.55053] フジバカマ 投稿者:megu  投稿日:2018/10/07(Sun) 11:02
[関連記事

フジバカマ
画像サイズ: 640×480 (96kB)
こんにちは。

大分前から蕾で居りましたがここの処の陽気で咲き出しました。まぁ〜日陰なのでの遅れもあるでしょうね。

アサギマダラは呼べど応えずです(-_-)zzz。

10/07撮影 水戸市近郊


[No.55058] Re: フジバカマ 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/07(Sun) 15:39
[関連記事

Re: フジバカマ
画像サイズ: 699×524 (91kB)
meguさん、みなさん、こんにちは

> 大分前から蕾で居りましたがここの処の陽気で咲き出しました。まぁ〜日陰なのでの遅れもあるでしょうね。
>
> アサギマダラは呼べど応えずです(-_-)zzz。

  私のベランダのフジバカマもようやく咲き始めました。

  今日午後からアブが5,6匹と小さな蝶がやって来ましたが、アサギマダラは
 megusさんと同じく呼べど応えずです。

  スッキリ秋空の見える天候になれば立ち寄ってくれるかと眼を皿にして待って
 いるところです。

  京都市の有名なフジバカマ園「水尾」でも、天候の具合で例年ほどの飛来は
 なかったように聞きました。もう少し待っていたらきっと立ち寄るよと慰めて
 貰っていますが望み薄です。(;_;)


    京都市西部 10/7 花梨
                  


[No.55063] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/08(Mon) 00:54
[関連記事

meguさん、花梨さん、みなさん、こんにちは。

> 大分前から蕾で居りましたがここの処の陽気で咲き出しました。まぁ〜日陰なのでの遅れもあるでしょうね。
>
> アサギマダラは呼べど応えずです(-_-)zzz。

 大体咲き揃った感じですね。我が家にアサギマダラの来ないのもご
同様です。

 かなり纏まった量が生えていて、遠くから飛んできたアサギマダラ
に目に、いやいや、鼻に突かないと立ち寄ってはくれないと思います。

 飛んでいる最中に偶然気が付いて立ち寄っても良いとは思うのです
が、それは無理でしょうね。

 ある峠道の頂上付近で、咲いたフジバカマに何羽かが群れになって
立ち寄っているのに出会ったことがあります。

 峠の頂上は、飛んでくる蝶でも通リ道になるようですね。

     http://sugarnews.biz/?p=5490

    ***** Pan *****


[No.55071] Re: フジバカマ 投稿者:megu  投稿日:2018/10/08(Mon) 18:46
[関連記事

Panさん、花梨さん、みなさん、こんにちは。

>  ある峠道の頂上付近で、咲いたフジバカマに何羽かが群れになって
> 立ち寄っているのに出会ったことがあります。
>
>  峠の頂上は、飛んでくる蝶でも通リ道になるようですね。
>
>      http://sugarnews.biz/?p=5490

そうですね、世間では相当数のフジバカマでしょからね、花が鼻につく?目につくには彼らの数も足りないのかもですね、来始めると来るのかもですね、期待しないで待ちますね(^^♪。間違って立ち寄る位かもですね。着たらマーキングしますよ。


[No.55081] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/09(Tue) 00:27
[関連記事

meguさん、花梨さん、みなさん、こんにちは。

> そうですね、世間では相当数のフジバカマでしょからね、花が鼻につく?目につくには彼らの数も足りないのかもですね、来始めると来るのかもですね、期待しないで待ちますね(^^♪。間違って立ち寄る位かもですね。着たらマーキングしますよ。

 マーキングは良いのですが、その蝶を自分でもう一度捕獲する可能性は
殆ど無く、誰かが見付けて知らせてくれないと何の役にも立ちません。

 そのために、全国的にそのマーキング情報を管理している組織に登録し
ておくと、その蝶が何処どこで、何月何日に再捕獲されたと言う情報が得
られます。


   ***** Pan *****


[No.55091] Re: フジバカマ 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/09(Tue) 19:38
[関連記事

Re: フジバカマ
画像サイズ: 732×549 (91kB)
meguさん、 Panさん、みなさん、こんばんは。
>
> >  ある峠道の頂上付近で、咲いたフジバカマに何羽かが群れになって
> > 立ち寄っているのに出会ったことがあります。
> >
> >  峠の頂上は、飛んでくる蝶でも通リ道になるようですね。
> >
> >     http://sugarnews.biz/?p=5490
>
> そうですね、世間では相当数のフジバカマでしょからね、花が鼻につく?目につくには彼らの数も足りないのかもですね、来始めると来るのかもですね、期待しないで待ちますね(^^♪。間違って立ち寄る位かもですね。着たらマーキングしますよ。

   来ましたよ。\(^o^)/ でもたった1匹だけ。

   今朝10時過ぎ、台風の後始末をしようとベランダに出たらとても涼しい風が
  吹き、美しい青空でした。

   昨夜、”http://sugarnews.biz/?p=5490”で勉強したところ、何となく
  やって来そうな予感がしていました。

   ベランダの片付けをしながら、気を付けていたら何と予想通り来ました!

   待望のアサギマダラです。すぐカメラを構えましたが、狭いベラダで
  思うように動けません。とにかく撮れた1枚がこれです。

   翅を拡げたり閉じたりしているのですが、狭いベランダのことで反対側に
  行ってカメラを構えることが出来なくて…眼のカメラに収めました。(;_;)

   通り道から外れ迷子になった1匹が、匂いに誘われて飛来したのでしょうか?

   再び仲間を誘って来てくれることを願いながら、待ち続けることにします。


   京都市西部 10/9 10:36              花梨

   


[No.55098] Re: フジバカマ 投稿者:megu  投稿日:2018/10/09(Tue) 21:07
[関連記事

花梨さん、 Panさん、みなさん、こんばんは。

ワワワッ、、、、、、、千載一遇のチャンスでしたね、おめでとう\(^o^)/ございました。

>    通り道から外れ迷子になった1匹が、匂いに誘われて飛来したのでしょうか?

なんで来たって良いじゃないですかぁ〜〜〜〜\(^o^)/。

>    再び仲間を誘って来てくれることを願いながら、待ち続けることにします。
>
我が家の方にも来るようにお願いしますよ(^_-)-☆。


[No.55113] Re: フジバカマ 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/10(Wed) 21:44
[関連記事

meguさん、Panさん、みなさん、こんばんは。
>
> ワワワッ、、、、、、、千載一遇のチャンスでしたね、おめでとう\(^o^)/ございました。

   お陰様で、ほんとに夢のような出会いでした。お二人にアサギマダラを
  遠くから呼び込んで頂いたような・・・ありがとうございました。

   ベランダに出ていなかったら気付いていなかったかもしれない瞬間でした。

   気温24度、さわやかな空気、青空、漂う花の匂い・・・とうまく条件も
  そろっていたのでしょう。(^-^)

> 我が家の方にも来るようにお願いしますよ(^_-)-☆。

   了解で〜す。今度やって来たら「伝言」を先ず最初に伝えておきましょう。

   でも今日は降ったり止んだりの生憎の雨、12日には何とか晴れるようですが
  気温が低いとか ”素通り”される可能性もありですね。

   どうかまた幸運が訪れますように。               花梨

   
   

   

   


                           
  






  


[No.55103] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/10(Wed) 11:34
[関連記事

花梨さん、meguさん、みなさん、こんにちは。

>    来ましたよ。\(^o^)/ でもたった1匹だけ。
>
>    今朝10時過ぎ、台風の後始末をしようとベランダに出たらとても涼しい風が
>   吹き、美しい青空でした。
>
>    昨夜、”http://sugarnews.biz/?p=5490”で勉強したところ、何となく
>   やって来そうな予感がしていました。
>
>    ベランダの片付けをしながら、気を付けていたら何と予想通り来ました!
>
>    待望のアサギマダラです。すぐカメラを構えましたが、狭いベラダで
>   思うように動けません。とにかく撮れた1枚がこれです。
>
>    翅を拡げたり閉じたりしているのですが、狭いベランダのことで反対側に
>   行ってカメラを構えることが出来なくて…眼のカメラに収めました。(;_;)
>
>    通り道から外れ迷子になった1匹が、匂いに誘われて飛来したのでしょうか?
>
>    再び仲間を誘って来てくれることを願いながら、待ち続けることにします。

 それはすばらしい。!!  待った甲斐がありましたね。

 フジバカマを数株植えて、待っているけれど来ない話は山ほどありますが、実際
に来た話は聞いた事がありませんね。

 ましてそれを写したなんてホントに珍しい話です。

 執念の賜物です。

 アサギマダラの会に登録するに値しますよ。

 報告する連絡先が判ったらやってみませんか?

 翅にマーキングは見当たりませんが、あれば大変な出来事です。

 一度でも来たとなれば今後も来る可能性があるってことです。


    ***** Pan *****


[No.55128] Re: フジバカマ 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/11(Thu) 17:47
[関連記事

Panさん、meguさん、みなさん、こんばんは。
>
>  それはすばらしい。!!  待った甲斐がありましたね。
>
>  フジバカマを数株植えて、待っているけれど来ない話は山ほどありますが、実際
> に来た話は聞いた事がありませんね。
>
>  ましてそれを写したなんてホントに珍しい話です。
>
>  執念の賜物です。

    ほんとに幸運でした!!! ありがとうございます。

   「水尾のフジバカマ園」の超ミニチュア版を想像しながら、1鉢からおよそ
  1平方メートルのフジバカマ園に増やすことは出来ました。1匹では物足り
  ないような・・・でも何とか1匹やって来てくれてホッとしています。

   今、昨年の写真を探したら10/25 13:15に飛来していますから、日時だけを
  比べるとまだもう少しの間やってくる可能性があるかも知れません。

   留守の間にも来ているかも知れないと、欲なことを思ったリもしています。
                                  (^-^)
>  アサギマダラの会に登録するに値しますよ。
>
>  報告する連絡先が判ったらやってみませんか?
>
>  翅にマーキングは見当たりませんが、あれば大変な出来事です。

   残念ながら、マーキングはされていませんでした。

   会員登録の件も、登録をすればある程度報告も継続しなければならない
  でしょう? もう歳を重ね過ぎました。
>
>  一度でも来たとなれば今後も来る可能性があるってことです。

   ”今後も来る可能性”があれば、やはりフジバカマは少しでも残して
  おいて、何年位続けて飛来するかを観ていくのも一興ありですね!

   昨年飛来しましたから、今年2回目、来年は?と待つ楽しみ。

   可能性を信じて・・・面白そうです。(^^♪ 
 
      10/10  花梨


[No.55140] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/12(Fri) 00:26
[関連記事

花梨さん、meguさん、みなさん、こんばんは。

>     ほんとに幸運でした!!! ありがとうございます。

 我が家にももしかしたらと時々目をやっていますが、来ませんね。

 フジバカマの鉢よりも外側に背の高い庭木があるので目に付かないだけでなく
匂いも広がりにくいと思います。

>    「水尾のフジバカマ園」の超ミニチュア版を想像しながら、1鉢からおよそ
>   1平方メートルのフジバカマ園に増やすことは出来ました。1匹では物足り
>   ないような・・・でも何とか1匹やって来てくれてホッとしています。
>
>    今、昨年の写真を探したら10/25 13:15に飛来していますから、日時だけを
>   比べるとまだもう少しの間やってくる可能性があるかも知れません。

 まだチャンスは十分あります。

 花梨さんの気が付かないうちに来ていることだって充分ありますね。
 「目で見付けて」よりも「匂いを嗅いで」の場合が殆どでしょう。

>    留守の間にも来ているかも知れないと、欲なことを思ったリもしています。

 それは十分ありますよ。 自動カメラなんてことは考えられませんか?(^-^)

> >  アサギマダラの会に登録するに値しますよ。
> >
> >  報告する連絡先が判ったらやってみませんか?
> >
> >  翅にマーキングは見当たりませんが、あれば大変な出来事です。

>    残念ながら、マーキングはされていませんでした。

 そのようですね。
 実際にマーキングされる比率はどの程度あるのでしょうか?
 1/100もあるのかな?

>    会員登録の件も、登録をすればある程度報告も継続しなければならない
>   でしょう? もう歳を重ね過ぎました。

 そのような義務は全くないと思います。

> >  一度でも来たとなれば今後も来る可能性があるってことです。
>
>    ”今後も来る可能性”があれば、やはりフジバカマは少しでも残して
>   おいて、何年位続けて飛来するかを観ていくのも一興ありですね!

 そうですね。 場所さえあれば多く残すほど可能性は飛躍的に大きいでしょ
うね。

>    昨年飛来しましたから、今年2回目、来年は?と待つ楽しみ。
>
>    可能性を信じて・・・面白そうです。(^^♪ 

 アサギマダラが成蝶になってからの寿命は4〜5カ月だそうです。

 北上の途上で立ち寄っても花の咲いているうちに南下する可能性さえ少ない
でしょうね。
 

   ***** Pan *****


[No.55135] Re: フジバカマ 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/11(Thu) 21:06
[関連記事

meguさん、Panさん、みなさん、こんばんは。

  こんな雨混じりの日には来ないだろうと、安心して眼を放して3時間。
    
  昼食後、フジバカマの花を一枝切りにベランダに出たら、天候の悪い日
 なのにアサギマダラが来ていたんです。「うわ〜ぁ、こんな日でも来るんだ」
 と喜んだとたんに飛び立ってしまいました。
 
  「逃がした魚は大きい」→とても残念、大きなアサギマダラでした。(-_-)
 
  これは、”一度来たとなれば今後も来る”ということなのでしょうか?

  明日もまた来るかも? これからは外出の予定がぎっしり、監視カメラが
 欲しくなりました。

                           10/11   花梨


[No.55137] Re: フジバカマ 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/11(Thu) 23:00
[関連記事

花梨さん、みなさん、こんばんは。

>   こんな雨混じりの日には来ないだろうと、安心して眼を放して3時間。
>     
>   昼食後、フジバカマの花を一枝切りにベランダに出たら、天候の悪い日
>  なのにアサギマダラが来ていたんです。「うわ〜ぁ、こんな日でも来るんだ」
>  と喜んだとたんに飛び立ってしまいました。
>  
>   「逃がした魚は大きい」→とても残念、大きなアサギマダラでした。(-_-)
>  
>   これは、”一度来たとなれば今後も来る”ということなのでしょうか?
>
>   明日もまた来るかも? これからは外出の予定がぎっしり、監視カメラが
>  欲しくなりました。

 きっと何度も来ていると思います。  匂いで判るのでしょうね。

 花梨さんの気が付かないうちにも来ていると思います。

 一日中待っている訳にも行かないでしょうから、蝶が視野に入ればシャッター
の切れる自動カメラができると良いですね。 (^-^)


    ***** Pan *****


[No.55150] !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/12(Fri) 16:23
[関連記事

!!  フジバカマにアサギマダラが来た
画像サイズ: 700×523 (75kB)
花梨さん、みなさん、こんにちは。

>  花梨さんの気が付かないうちにも来ていると思います。
>
>  一日中待っている訳にも行かないでしょうから、蝶が視野に入ればシャッター
> の切れる自動カメラができると良いですね。 (^-^)


 そんなことを言っているうちにアサギマダラが来ました。

 気が付いたのは初めてですが、今までも来ていた可能性はあると思います。

    ***** Pan *****


[No.55151] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/12(Fri) 16:30
[関連記事

Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た
画像サイズ: 700×525 (62kB)
花梨さん、みなさん、こんにちは。

>  そんなことを言っているうちにアサギマダラが来ました。
>
>  気が付いたのは初めてですが、今までも来ていた可能性はあると思います。

 10/12 AM と翅にマジックで日付を入れて離しました。

 ドキドキしましたね。

 登録をしていないのですが何とかなるでしょう。


    ***** Pan *****


[No.55152] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:megu  投稿日:2018/10/12(Fri) 16:40
[関連記事

Panさん、 花梨さん、みなさん、こんにちは。
>
> >  そんなことを言っているうちにアサギマダラが来ました。
> >
> >  気が付いたのは初めてですが、今までも来ていた可能性はあると思います。
>
>  10/12 AM と翅にマジックで日付を入れて離しました。
>
>  ドキドキしましたね。
>
>  登録をしていないのですが何とかなるでしょう。
>
いいなぁ〜イイナァ〜羨ましい限りです\(^o^)/\(^o^)/.

と言ってもフジバカマって良い香りがしますね(^^♪。我が家の場合普段目の届き難い場所にあるので来ても気づきにくいかもです。


[No.55162] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/12(Fri) 21:30
[関連記事

meguさん、 花梨さん、みなさん、こんにちは。

> >  10/12 AM と翅にマジックで日付を入れて離しました。
> >
> >  ドキドキしましたね。
> >
> >  登録をしていないのですが何とかなるでしょう。
> >
> いいなぁ〜イイナァ〜羨ましい限りです\(^o^)/\(^o^)/.

> と言ってもフジバカマって良い香りがしますね(^^♪。我が家の場合普段目の
>届き難い場所にあるので来ても気づきにくいかもです。

 花や葉を揉んで嗅いでみましたが香りが判りませんでした。
 乾燥させてからが良いのかな? そのような気もしますね。

 なんだかニッキのような香りがしそうに思えますね。

 
  ***** Pan *****


[No.55217] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/15(Mon) 13:57
[関連記事

megeさん、Panさん、みなさん、こんにちは。

> いいなぁ〜イイナァ〜羨ましい限りです\(^o^)/\(^o^)/.
>
> と言ってもフジバカマって良い香りがしますね(^^♪。我が家の場合普段目の届き難い場所にあるので来ても気づきにくいかもです。

   meguさん宅は広〜いお庭ですから、アサギマダラが飛来していてもお気付きに
  ならなかったということでしょう。

   京都や大阪より北ですから、時期的にもっと早くにきっと飛来していたこと
  でしよう。来年は良い出会いがありますように祈っています。

   フジバカマは近寄ると1本でも匂っていますし、沢山だと離れていても良い
  香りが漂って来ています。

   スッキリした甘い香りですね。平安の昔、貴公子たちが・・・優雅な風景を
  想像して匂いを感じながら眺めています。(^-^)

>>花や葉を揉んで嗅いでみましたが香りが判りませんでした。
>>乾燥させてからが良いのかな? そのような気もしますね。
>>
>>なんだかニッキのような香りがしそうに思えますね。

   フジバカマの匂い袋は、葉や茎を乾燥さセて詰めてあると
  聞いています。

   ニッキの匂い! たとえが思い浮かびませんでしたが、すきっとした
  良い匂いですね。

   生の花も鼻を近付けるとほのかな匂いがありますよ。


   今日は朝から…お昼を過ぎてもまだアサギマダラが蝶や虫たちを無視して
  楽しんでいるように思えます。長時間滞在です。


     10/15                     花梨

  

 


[No.55227] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/16(Tue) 00:01
[関連記事

花梨さん、megeさん、みなさん こんばんは。

>    京都や大阪より北ですから、時期的にもっと早くにきっと飛来していたこと
>   でしよう。来年は良い出会いがありますように祈っています。
>
>    フジバカマは近寄ると1本でも匂っていますし、沢山だと離れていても良い
>   香りが漂って来ています。

 フジバカマは未だ咲いていますが、気が付いた範囲ではアサギマダラは、その後は
やってきません。

 その代わりと言うか、カネタタキが夕方から鳴いています。

>    フジバカマの匂い袋は、葉や茎を乾燥さセて詰めてあると
>   聞いています。
>
>    ニッキの匂い! たとえが思い浮かびませんでしたが、すきっとした
>   良い匂いですね。
>
>    生の花も鼻を近付けるとほのかな匂いがありますよ。

 先程も庭へ出て葉を摘んで揉んでみましたが、匂わないので、枯れた葉も
揉んでみましたが、匂いは判りませんでした。

 私の鼻はもともと鈍感ですから風雅な香りには特に鈍いのかも知れませんね。

>    今日は朝から…お昼を過ぎてもまだアサギマダラが蝶や虫たちを無視して
>   楽しんでいるように思えます。長時間滞在です。

 気が付いた範囲では今日もアサギマダラはやってきませんでした。


     ***** Pan *****


[No.55213] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:花梨  投稿日:2018/10/15(Mon) 11:40
[関連記事

Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た
画像サイズ: 732×549 (89kB)
Panさん、meguさん、みなさん、こんにちは。
>
> >  そんなことを言っているうちにアサギマダラが来ました。
> >
> >  気が付いたのは初めてですが、今までも来ていた可能性はあると思います。
>
>  10/12 AM と翅にマジックで日付を入れて離しました。
>
>  ドキドキしましたね。
>
>  登録をしていないのですが何とかなるでしょう。

    返信が遅れました、ごめんなさい。<m(__)m>

    アサギマダラの飛来!! おめでとうございます。\(^o^)/ 
    
    南を目指しながら、今、この辺り(近畿)を飛び回っているのでしょうか?
   こちらのベランダもここしばらく毎日2〜3匹がやって来て蜜を吸っています。

    ゆくっりと動画を摂る時間、10分位は留まっています。同じ蝶かどうか判り
   ませんが、午前も午後も・・・結構他の蝶や虫たちも入り混じって自然さなが
   らの風景です。高台にあるマンションなので写真に撮っても大自然の中にいる
   ような感じ、昨年の夢が叶いました。(^^♪

    ”10/12 AM 12”が飛んで来ると良いのですが、もう、少し南へ
   行っているかもしれませんね。

    近居場所から蜜を吸っている様子を動画に撮ったのですが、編集は何とか
   出来たものの、後どうすればみなさんにお見せ出来るのかが分からず・・・?

    そのままにしています。私に出来そうな方法があれば、お教えください。


                  10/15        花梨
    
    

 


[No.55228] Re: !!  フジバカマにアサギマダラが来た 投稿者:Pan  投稿日:2018/10/16(Tue) 17:06
[関連記事

花梨さん、meguさん、みなさん こんにちは。

> >  登録をしていないのですが何とかなるでしょう。
>
>     返信が遅れました、ごめんなさい。<m(__)m>

 いいえ、どういたしまして。

>     アサギマダラの飛来!! おめでとうございます。\(^o^)/ 
>     
>     南を目指しながら、今、この辺り(近畿)を飛び回っているのでしょうか?

 こんなことは初めです。その後も注意はしていますが、見掛けません。

 気が付かないうちに来ている機会は10倍以上もあるに違いないですね。 

 来たら自動的に判る装置を考えなければ?(^^)

 ずっと昔は、本職として特注品の『計測と制御』に関わるものを作って
いたのですから出来ない筈はないと思っています。
 
 どなたかが注文して下されば。(-_^)

 いつも『高い、高い』と文句を食らって、心苦しかったいたことを思い
出します。

 注文する方は『そんなに高く掛かる筈がない』と思うし、作る方は『そ
んなに易く出来る筈はない』と真剣に思っているのですから。

>  こちらのベランダもここしばらく毎日2〜3匹がやって来て蜜を吸っています。

 良いですね。 アサギマダラの通る道なのでしょうね。(^-^)

>     ゆくっりと動画を摂る時間、10分位は留まっています。同じ蝶かどうか判り
>    ませんが、午前も午後も・・・結構他の蝶や虫たちも入り混じって自然さなが
>    らの風景です。高台にあるマンションなので写真に撮っても大自然の中にいる
>    ような感じ、昨年の夢が叶いました。(^^♪

 良い場所に住んだものですね。私の所は近くに大きなゴルフ場があります
が、野草や昆虫などの生息には極めて不適切な広場だと思っています。

>     ”10/12 AM 12”が飛んで来ると良いのですが、もう、少し南へ
>    行っているかもしれませんね。

 方向も少しズレるでしょうが、仮に飛んで行ったとしても捕まえないと
マークが見えませんね。

>     近居場所から蜜を吸っている様子を動画に撮ったのですが、編集は何とか
>    出来たものの、後どうすればみなさんにお見せ出来るのかが分からず・・・?
>
>  そのままにしています。私に出来そうな方法があれば、お教えください。

 昔は少しやったことがあるのですが、今は静止画でさ極めて危ない状態です、。

 メロウの会員の中にはお上手な方が大勢いらっしゃるような気がしますね。


     ***** Pan *****