[掲示板へもどる]
一括表示

[No.54745] 白い鳥 投稿者:男爵  投稿日:2018/09/15(Sat) 07:44
[関連記事

白い鳥
画像サイズ: 635×398 (36kB)
たまに田んぼで
白い鳥を見かけます。

たまたま昨日は写真に撮ることができました。
  ラッキー!


[No.54747] Re: 白い鳥 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/15(Sat) 10:55
[関連記事

 男爵さん、みなさん こんにちは。

> たまに田んぼで
> 白い鳥を見かけます。
>
> たまたま昨日は写真に撮ることができました。
>   ラッキー!

 今は白鳥の渡りの時期ですか?

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/migratory/migration_route.html

 私は鶴とごっちゃになっていますが、これは「頂」に「丹」が無いので、
丹頂鶴ではない方ですね?


  ***** Pan *****


[No.54749] Re: 白い鳥 投稿者:夏子  投稿日:2018/09/16(Sun) 08:50
[関連記事

Pan さん、男爵さん

> > たまに田んぼで
> > 白い鳥を見かけます。
> >
> > たまたま昨日は写真に撮ることができました。
> >   ラッキー!
>
>  今は白鳥の渡りの時期ですか?
>
> http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/bird_flu/migratory/migration_route.html
>
>  私は鶴とごっちゃになっていますが、これは「頂」に「丹」が無いので、
> 丹頂鶴ではない方ですね?

大きさが分からないのですが、私はてっきりサギかと思っていました(^_^;)
どっちかなーー??
夏子


[No.54750] Re: 白い鳥 投稿者:男爵  投稿日:2018/09/16(Sun) 10:08
[関連記事

夏子さん、 Pan さん、  こんにちは。

> > > たまに田んぼで
> > > 白い鳥を見かけます。
> > >
> > > たまたま昨日は写真に撮ることができました。
> > >   ラッキー!

> >  私は鶴とごっちゃになっていますが、これは「頂」に「丹」が無いので、
> > 丹頂鶴ではない方ですね?

白鳥でも鶴でもないと思います。
春から秋まで、たまに田んぼで見かけます。

> 大きさが分からないのですが、私はてっきりサギかと思っていました(^_^;)
> どっちかなーー??

実は 夏子さんの指摘のように
サギではないかという人がいます。


[No.54751] Re: 白い鳥 投稿者:七君  投稿日:2018/09/16(Sun) 10:35
[関連記事

男爵さん、夏子さん、 Pan さん、  こんにちは

> > >  私は鶴とごっちゃになっていますが、これは「頂」に「丹」が無いので、
> > > 丹頂鶴ではない方ですね?
>
> 白鳥でも鶴でもないと思います。
> 春から秋まで、たまに田んぼで見かけます。
>
> > 大きさが分からないのですが、私はてっきりサギかと思っていました(^_^;)
> > どっちかなーー??
>
> 実は 夏子さんの指摘のように
> サギではないかという人がいます。

サギの仲間で身体が白いものは、大体、足が黒いと思うのですけど。
写真が小さくてよくわかりませんが、拡大して見ても、これは足が黒くなさそうに見えるのです。
とすると、なにかなあ?私の知識では わ か ら な い で す。


[No.54754] Re: 白い鳥 投稿者:夏子  投稿日:2018/09/17(Mon) 00:15
[関連記事

紫竹のさん、みなさん

> サギの仲間で身体が白いものは、大体、足が黒いと思うのですけど。
> 写真が小さくてよくわかりませんが、拡大して見ても、これは足が黒くなさそうに見えるのです。
> とすると、なにかなあ?私の知識では わ か ら な い で す。

私も、わ か ら な い です(^^ゞ

おっしゃるように、白いサギは、黒い脚が多いようですが、でも、画像集を
見ると、肌色っぽいのもあるんですよね。婚姻色とか書いてあるのもありました。

で、白鳥ではないんじゃないかと思ったのも実は脚で、白鳥の脚は、黒くて
もっと短いみたい。飛んでいるところなら、見分けやすかったと思います。

画像集を見てると、白鳥はだいたい水の中が多く、サギは、結構、畑とか
田んぼなど、地上で写されているのが多かった、ってこともありました。
夏子