[掲示板へもどる]
一括表示

[No.54700] 颱風の後始末 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/08(Sat) 16:48
[関連記事

颱風の後始末
画像サイズ: 700×525 (68kB)
みなさん、こんにちは

 先日(4日)には当地を小さな颱風が通過して短時間ですが吹き荒れました。

 我が家と隣家との境のブロック塀との間に、一つ飛んだ隣の工事現場や更に向
こうからの大物ガラクタがその隙間に堆積して、目も当てられなくなりました。

 殆どが木製の家屋部品のようです。

 幸い当家の建屋自体に損傷はありませんでしたが、その始末にホトホト手を焼
いています。

 駐車ガレージ内に運び込んだ物を含めると、ひと先ず何事も無かったように見
える所まで整理はできました。

 何しろ風上から飛んできたことは確かですが、何軒向こうの風上かは判らず、
我が家から更に風下へ飛んだのも沢山ありますから、その廃物の発生者に撤去の
責任を追及もできず、みなさん泣き寝入りのようです。

 幸い自分の家の駐車場や玄関前に整理して出したガラクタは、市が派遣したと
思われる専用トラックが持って行ってくれました。

 それでも、まだまだ小物のガラクタが散らばっていますから、これは少しづつ
大型ごみの日にでも出す以外仕方ないようです。



 大阪府北部  09:04

  ***** Pan *****
  


[No.54701] Re: 颱風の後始末 投稿者:まや  投稿日:2018/09/08(Sat) 20:46
[関連記事

Panさん & 関西地区のみなさん、遅れて馬瀬ながらお見舞い申し上げます。

 関西が台風にやられていると思ったのに、すぐに北海道へ向かった風雨。
 報道にびっくり、そしてその災禍にびっくり。
 
 梅雨もなければ台風もこない北海道と思っていたのに・・・
 災禍の傷跡を見て、その以外の大きな被害に唖然!

 Panさんはじめ関西の皆さん、お見舞いが遅れて申し訳ありません。
 大変な思いをなさったでしょうが、一日も早く平穏な日々を取り戻される
ように祈っています。お大事になさってください。

まや


[No.54703] Re: 颱風の後始末 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/08(Sat) 23:20
[関連記事

Re: 颱風の後始末
画像サイズ: 700×525 (74kB)
まやさん、みなさん こんばんは。

>  Panさんはじめ関西の皆さん、お見舞いが遅れて申し訳ありません。
>  大変な思いをなさったでしょうが、一日も早く平穏な日々を取り戻される
> ように祈っています。お大事になさってください。

 いろいろと荒れ狂いましたが、その割には被害も少なかったようで、ご近所
でももう誰も話題にはならない感じです。

 メダカの水鉢もナンヤカンヤノごみが浮いていますが、ケガしたり亡く
なったメダカは一匹も無く、近寄ると元気よく餌をねだりに水面まで上が
ってきて賑やかです。

 水面に浮いたゴミだけは全部拾い上げてやりました。


   大阪府北部 09/04  15/20

    ***** Pan *****


[No.54709] Re: 颱風の後始末 投稿者:公子  投稿日:2018/09/09(Sun) 22:53
[関連記事

Pan さん 
台風の被害が大きくなくて何よりでした。
でも板切れ等がとんできているのですから、相当の雨風と思います。
お怪我もなく、お家も何事もなく本当によかったです。

>  メダカの水鉢もナンヤカンヤノごみが浮いていますが、ケガしたり亡く
> なったメダカは一匹も無く、近寄ると元気よく餌をねだりに水面まで上が
> ってきて賑やかです。
>
>  水面に浮いたゴミだけは全部拾い上げてやりました。


メダカも水鉢深く潜っていたのかもね、よかったです\(^o^)/
お片付けご苦労様でした(^^♪

災害はいつ起きるのか本当にわかりませんね、水と電気大事ですね。
準備しなおさないと( ^ω^)・・・

    公子


[No.54711] Re: 颱風の後始末 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/09(Sun) 23:45
[関連記事

公子さん、みなさん こんばんは。 

> 台風の被害が大きくなくて何よりでした。
> でも板切れ等がとんできているのですから、相当の雨風と思います。
> お怪我もなく、お家も何事もなく本当によかったです。

 もっと酷い目に遭っても仕方なかったと言う状況の中で、殆ど無傷で済み
ました。

> >  メダカの水鉢もナンヤカンヤノごみが浮いていますが、ケガしたり亡く
> > なったメダカは一匹も無く、近寄ると元気よく餌をねだりに水面まで上が
> > ってきて賑やかです。
> >
> >  水面に浮いたゴミだけは全部拾い上げてやりました。

> メダカも水鉢深く潜っていたのかもね、よかったです\(^o^)/
> お片付けご苦労様でした(^^♪

 多分潜っていたのだと思います。 

 水鉢から水がいくらかはオーバーフローしたようですが、メダカの
数は減っていない感じでした。

> 災害はいつ起きるのか本当にわかりませんね、水と電気大事ですね。
> 準備しなおさないと( ^ω^)・・・

 万一の場合の事はほとんど考えていないことが良く判りました。

 今も、外では樋から雨が勢いよく落ちている音が聞こえます。

 何か良くない予感がしますね。
 気になりますが、見に行かないで眠る事にします。


  ***** Pan *****


[No.54713] Re: 颱風の後始末 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/10(Mon) 06:44
[関連記事

公子さん、みなさん おはようございます。 

>  今も、外では樋から雨が勢いよく落ちている音が聞こえます。
>
>  何か良くない予感がしますね。
>  気になりますが、見に行かないで眠る事にします。

 朝になっても同じような音が聞こえます。

 まさしく音のとおり、お隣の二階の樋が外れていて少量ですが
雨が高くから落ちていました。

 これは放置したところで事態が更に悪くなるほどの事ではなさ
そうです。

 それよりも、お隣とのブロック塀との隙間約1m余りに、散乱
した木っ端がそのままになっていることを思い出しました。

 箒で掃くにしては大きな木っ端で気が重いですが、30分も掛
からずに解決できそうです。


       ***** Pan *****