メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.54681] Re: 突然の台風?? 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/06(Thu) 00:14
[関連記事

男爵さん、七君さん、まやさん、meguさん、みなさん こんばんは。

> > ところが、高潮と言うものを初めて目撃することになりました。
> > 2004年9月7日の18号台風では、海岸の遊歩道に海水が上って、翌日の散歩で、
> > 遊歩道で小さな魚の亡骸を見ましたが、今度はそれどころじゃなかったのです。
>
> 高潮の危険は,何度もラジオの天気予報で繰り返していました。
>
> > 左が 丁度、台風が神戸に上陸した頃のもの、右が 今朝のものです。
> > 海岸の遊歩道の柵が水没してしまい、波が近くまで押し寄せて来ています。
>
> > 私の感覚では、いつもの満潮時の海面より1m位が遊歩道のレベルで、そこにある
> > 柵の高さは1m以上ですから、3m位は海面が高くなっていたようです。
>
>
> 色々な条件が重なると、危険になるのですね。

 兵庫県の明石界隈に九年間過ごした以外には夏休みに精々一週間海水浴に
行くだけですから、高潮の危険と言うのがピンときません。

 幸いなことです。

 しかし、小学生の時には『いなむらの火』として教科書で習いましたから
これは強烈に染み付いてます。

 あれを教科書に乗せたのは地震国日本としては良い事だと思いますね。

 もっとも、庄屋さんの家が火事になっても、駆け付けるのは元気な男性だ
けですから、老人・女性・子供たちはみんな津波の犠牲になったのでしょう
ね?

 全員が犠牲になるよりは良かったという事でしょうか?


   ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー