メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.54672] Re: 突然の台風?? 投稿者:七君  投稿日:2018/09/05(Wed) 11:21
[関連記事

Re:  突然の台風??
画像サイズ: 1320×500 (82kB)
Panさん、まやさん、meguさん みなさん こんにちは
>
>  今、小さな台風の中心がこちらへ向かってまっしぐらです。
>
>  と書き始めていましたが、すこしの時間が経って、その台風も短時
> 間で通り過ぎました。 午後の二時半頃です。
>
>  この程度なら大したことが無くて助かったと喜んでいましたが、一
> 瞬ながらびっくりするような風も数回吹いたような気がします。
>
>  お隣のおじさんから声がかかってもう一度びっくりです。
>
>  お隣との間の狭い隙間がご覧の通りです。
>
>  午後2時半頃の短時間の出来事だったと思います。
>
>  さすがに竜巻ではなかったようです。
>
>  一軒置いたその向こうの家が改築中だったのですが、その屋根の部分
> がバラバラになって落ちてきたのです。 
>
>  植木にも散々な被害が出ました。
>
>  今日突風の吹いたのは我が家だけでは無かったようですね。
>  テレビでも賑やかなことです。

大変でしたね。植木の方も散々 とか 鉢物はいかがでしたか?
とにかく、怪我がなくた良かったですね。

当方は、今度の台風は、午前に準備時間がとれたので、鉢物を動かしたり、
飛びそうなものを抑えたりしましたが、なにしろ、狭いテラスですから楽でした。

ところが、高潮と言うものを初めて目撃することになりました。
2004年9月7日の18号台風では、海岸の遊歩道に海水が上って、翌日の散歩で、
遊歩道で小さな魚の亡骸を見ましたが、今度はそれどころじゃなかったのです。
添付の写真は、窓の中に設置したweb用の小さなカメラの映像ですが、
左が 丁度、台風が神戸に上陸した頃のもの、右が 今朝のものです。
海岸の遊歩道の柵が水没してしまい、波が近くまで押し寄せて来ています。
今朝の新聞では、瞬間最高潮位が233cmだったとありますが、これと平常時の潮位の
数字とどのようにくらべたらいいのやらよくわかりません。
昨日の、午後17時17分が満潮で、その時の数字が177cmですから、???です。
私の感覚では、いつもの満潮時の海面より1m位が遊歩道のレベルで、そこにある
柵の高さは1m以上ですから、3m位は海面が高くなっていたようです。
私の部屋は、遊歩道のレベルから3m位は上がってますから、まだ余裕があったと
言うことになりますが、ちょっとびっくりでした。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー