[掲示板へもどる]
一括表示

[No.54578] 何の実? 投稿者:Pan  投稿日:2018/08/24(Fri) 22:56
[関連記事

何の実?
画像サイズ: 700×525 (44kB)
みなさん こんばんは。

 これは何の実でしょう?

 花の咲いている時にもお尋ねしたことがあると思います。

 小さな鉢植えで、花は何度も咲きましたが、こんな実のなったのは
今年が初めてだと思います。

 数日前まではもっと白い実でしたが、この数日で急に色付いてきま
した。
 この調子だったら真っ赤な実になるように思てきました。



  大阪府北部   08/21

    ***** Pan *****


[No.54583] Re: 何の実? 投稿者:megu  投稿日:2018/08/25(Sat) 08:49
[関連記事

Panさん、みなさん こんにちは。
>
>  これは何の実でしょう?

百両かな?

所で去年送って頂いたユリノキが3mを越しましたよ(^^♪。魂消たもんですね。


[No.54584] Re: 何の実? 投稿者:七君  投稿日:2018/08/25(Sat) 09:16
[関連記事

meguさん、Panさん、みなさん こんにちは

> >  これは何の実でしょう?
>
> 百両かな?

どう言う大きなお金のことはわかりませんから、お任せします。

> 所で去年送って頂いたユリノキが3mを越しましたよ(^^♪。魂消たもんですね。

ユリノキは相当に高くならないと咲かないし、それも、上の方に咲きますから、大変。
でも、meguさんのお宅だったら十分でしょう。築山の上に登られたら見えますよ。


[No.54588] Re: 何の実? 投稿者:Pan  投稿日:2018/08/25(Sat) 12:35
[関連記事

meguさん、みなさん こんにちは。

> >  これは何の実でしょう?
>
> 百両かな?

 いやいや、もっと大きいです。そのシリーズには入らない大きさですね。
 もう少し経過を追ってみます。

> 所で去年送って頂いたユリノキが3mを越しましたよ(^^♪。魂消たもんですね。

 もうそんなになりましたか? 『所を得た』ようですね。

 気に入ったら20〜30mにもなるとのことです。

 小学生の頃、国語だったかと「はやとり」と言うタイトルで巨木の話が
ありましたね。


***** Pan *****


[No.54690] Re: 何の実? 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/07(Fri) 00:26
[関連記事

Re: 何の実?
画像サイズ: 700×528 (52kB)
meguさん、七君さん、みなさん こんにちは。

> > >  これは何の実でしょう?
> >
> > 百両かな?
>
>  いやいや、もっと大きいです。そのシリーズには入らない大きさですね。
>  もう少し経過を追ってみます。

 その後の経過です。実の大きさがほんの少しですが大きくなった感じです。
 
 少しづつ色付いてきたのが大きな変化で、これからもっと赤くなるような
気がしてきました。

 十両・百両・千両のシリーズからは離れていると思えますね。

 また、実の先端の雌蕊の残骸らしい物が小さいながらもはっきりしてきた
ことも特徴かと思います。

 写真ではリンゴのように見えますが、まだまだ十分に小さいです。

 「ヒメリンゴ」と言うものがありますが、それとは方向が違うよう
に見えます。


  大阪府北部     09/05

    ***** Pan *****


[No.54691] Re: 何の実? 投稿者:まや  投稿日:2018/09/07(Fri) 06:32
[関連記事

Panさん、meguさん、七君さん、みなさん、お早うございます。

 赤い実が生る木っておおいのですねぇ。ちょっと検索してみましたら、
それらしいものもあるようです。とりあえずURLを載せます。


https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%AE%9F%E3%80%80%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E9%89%A2&hl=ja&rlz=1T4GUEA_jaJP602JP602&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiV__W-qKfdAhWCw7wKHbByA_oQsAR6BAgFEAE&biw=1012&bih=513

まや


[No.54696] 赤い実 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/07(Fri) 22:48
[関連記事

まやさん、meguさん、七君さん、みなさん こんばんは。

>  赤い実が生る木っておおいのですねぇ。ちょっと検索してみましたら、
> それらしいものもあるようです。とりあえずURLを載せます。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 アハハ『とりあえず』でそんなに長い URL を載せてもらっても困り
ますが、木の実の色では「赤い実」が圧倒的に多いのは事実です。

 木の葉は緑が殆どで、実の色が赤いとそれを探している小鳥たちの
目に付き易いからでしょうね。

 小鳥の餌となって遠くへ種を運んで貰うのに好都合だったに違いあ
りません。

 いつも同じことを言って申し訳ないですが、これは実をつける木が
じっくりと考えて選んだ色ではなく、長い歴史の中、色んな実があり
得た中で、一番小鳥達の目に付いて繁殖の機会が多かった「結果あり
き」でしょうね。

 その次に多いのは黒い実のようですがこれは赤い実と比べて大幅に
少ないです。

 木の実は未熟の間は殆どが木の葉と同じ緑色なのは、その時点で小
鳥に食べられたら元も子も無いので、見付からないようにでしょうが、
完熟したら赤いだけではなく甘くなるのは、小鳥も甘いのが充分判る
と言う事です。(^-^)

 「甘い(糖分)」のは全ての動物にとっての栄養素の基本です。

 また、小鳥の多くは色盲或いは色弱ではないようです。

    ***** Pan *****


[No.54697] チェッカーベリー 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/07(Fri) 23:58
[関連記事

まやさん、meguさん、七君さん、みなさん こんばんは。

 何時までたっても決め兼ねているのも、と思い決心しました。

 『チェッカーベリー』ですね。 

 数年前にもそのような名前を呟いていたような気がします。

 前掲の写真では明確ではありませんが、実の下の方に細い突起の
出ているのが決め手です。

 これは雌蕊の残骸だと思います。更に良く見つめたらその突起の周囲
は少し窪んでいます。 これも決め手です。

    ***** Pan *****


[No.54698] Re: 赤い実 投稿者:まや  投稿日:2018/09/08(Sat) 12:04
[関連記事

Panさん、今日は!

>   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>
>  アハハ『とりあえず』でそんなに長い URL を載せてもらっても困り
> ますが、木の実の色では「赤い実」が圧倒的に多いのは事実です。

 長いURLはポイントを合わせて文字を反転させてクリックすれば、すぐに
ずらりと関係の画像を出してくれるので、イチバン簡単だと思っているので
すが、そうなりませんか? 欲しい画像(見たい)がずらりと並んででてき
て、これと思う画像をクリックすれば、その画像が大きくなって、説明も一
緒に示されるようになっていると思っていたのですが、私のPCだけかなぁ?

 いったんマウスを合わせて問題の所を反転させ、クリックするだけで、問
題の個所を他のところにコピペできると思うのですが・・・

まや


[No.54699] Re: 赤い実 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/08(Sat) 16:11
[関連記事

まやさん、みなさん こんにちは

>  長いURLはポイントを合わせて文字を反転させてクリックすれば、すぐに
> ずらりと関係の画像を出してくれるので、イチバン簡単だと思っているので
> すが、そうなりませんか? 欲しい画像(見たい)がずらりと並んででてき
> て、これと思う画像をクリックすれば、その画像が大きくなって、説明も一
> 緒に示されるようになっていると思っていたのですが、私のPCだけかなぁ?

 正しくまやさんの仰る通りです。

 ご免なさい。余りにも正論だたので、ちょっと意地悪を言ってみたくなったのです。

 私もこれからはマジメになってふざけないことにします。


   ***** Pan *****


[No.54733] チェッカーベリーの赤い実 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/12(Wed) 23:37
[関連記事

チェッカーベリーの赤い実
画像サイズ: 700×526 (61kB)
みなさん こんにちは

 本格的に赤くなってきました。 

 これからもっと濃い赤い色になると思います。

 背丈10センチあるなしの小さな木です。

 これでも草ではなく樹ですね。

 草と樹(木)の違いは何でしょう?



   ***** Pan *****


[No.54735] Re: チェッカーベリーの赤い実 投稿者:夏子  投稿日:2018/09/13(Thu) 06:07
[関連記事

Pan さん、みなさん、おっはーー(^o^)/

>  これからもっと濃い赤い色になると思います。
>
>  背丈10センチあるなしの小さな木です。
>
>  これでも草ではなく樹ですね。

この写真を最初にアップされた時、すぐにググったんですよ。
でもまぁ、今一つ自信が持てなくて、コメントしませんでした。

チェッカーベリーも、その候補に入っていましたが、一番近いのは
アセロラかな、と思っていました。コメントしなくて正解でしたね(^^ゞ

ちなみに、その時、候補に挙げたのは
アセロラ(前述のようにトップ候補)
チェッカーベリー(一応二番手(^_^;)
セイヨウヒイラギ(葉の感じが似ているなぁ、と。でも自分で?を付けてた)
ソヨゴ
ヤブコウジ(十両のことだそうだから、Pan さんの前提によって×)

>  草と樹(木)の違いは何でしょう?

うーむ、これ、前にテレビでやってました。
結論をよく覚えてないのが健忘症の私らしい(^_^;)
その時「こういうワケだから、バナナは草である」と言ってたのは
記憶にあります。見かけの大きさが、草と樹の違いではないらしい。
夏子


[No.54737] Re: チェッカーベリーの赤い実 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/13(Thu) 21:41
[関連記事

夏子さん、みなさん こんばんは。

> この写真を最初にアップされた時、すぐにググったんですよ。
> でもまぁ、今一つ自信が持てなくて、コメントしませんでした。
>
> チェッカーベリーも、その候補に入っていましたが、一番近いのは
> アセロラかな、と思っていました。コメントしなくて正解でしたね(^^ゞ

 こんな所で『沈黙は金』なんて言ってもらっては困りますよ。
 少々ゴミになっても「侃々諤々」が似合います。

> >  草と樹(木)の違いは何でしょう?
>
> うーむ、これ、前にテレビでやってました。
> 結論をよく覚えてないのが健忘症の私らしい(^_^;)
> その時「こういうワケだから、バナナは草である」と言ってたのは
> 記憶にあります。見かけの大きさが、草と樹の違いではないらしい。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3643/morino-fusigi/fusigi/2000-09.htm

 どんなに厳密に論じても境界線上に怪しげなものが残ると思います。

 残ることを恐れず、次世代に宿題として残しておけばいいだけです。


    ***** Pan *****


[No.54746] Re: チェッカーベリーの赤い実 投稿者:Pan  投稿日:2018/09/15(Sat) 07:49
[関連記事

Re: チェッカーベリーの赤い実
画像サイズ: 700×528 (62kB)
夏子さん、みなさん こんにちは。

 更に完熟度が増してきた感じです。


  大阪府北部  H30/09/14

   ***** Pan *****