[掲示板へもどる]
一括表示

[No.54422] ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2018/08/10(Fri) 20:34
[関連記事

ツマグロヒョウモンの幼虫
画像サイズ: 700×523 (70kB)
 みなさん、こんにちは。

 野外で飛んでいるのに出会うことは少ないのに、我が家にはツマグロ
ヒョウモンがよくやってきます。

 何か気に入ったことがあるに違いありません。

 比較的大きな植木鉢にドイツスミレを植えているのですが、地下茎が
一杯に張って毎年沢山の花が咲きます。

 ツマグロヒョウモンの幼虫はスミレの仲間が大好きです。

   http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

 ふと気が付いたらそのスミレの葉に沢山の幼虫が着いていました。

 早く気が付いて良かったです。

 割り箸で抓んで集め、一気に退治しました。

 こんな毛虫に触ったらイラムシのように酷い目に遭うと思いますが、
 見た目と違って痛く無いそうです。

 早くから聞いてはいましたが、未だ触ったことはありません。


 大阪府北部  08/09

  ***** Pan *****


[No.54426] Re: ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:男爵  投稿日:2018/08/11(Sat) 05:51
[関連記事

Panさん、みなさん、こんにちは。

>  野外で飛んでいるのに出会うことは少ないのに、我が家にはツマグロ
> ヒョウモンがよくやってきます。

>  ツマグロヒョウモンの幼虫はスミレの仲間が大好きです。

ツマグロヒョウモンも温暖化の影響で,今では都内でも見かけます。

ツマグロヒョウモンのメスは、体内に毒を持つマダラチョウの仲間、カバマダラに擬態しているといわれます。
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

>  割り箸で抓んで集め、一気に退治しました。
>
>  こんな毛虫に触ったらイラムシのように酷い目に遭うと思いますが、
>  見た目と違って痛く無いそうです。

ヒョウモンチョウ類はタテハチョウ科ですが
同じタテハチョウ科のクジャクチョウを飼育したことがあります。
幼虫も大きくなると背中のトゲが痛いですが、小さいうちから毛虫をさわっていると
大きくなっても免疫ができるのか、つまんでも痛くありませんでした。(指が慣れた?)


[No.54433] Re: クジャクチョウの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2018/08/11(Sat) 23:17
[関連記事

男爵さん、みなさん こんばんは。

> ヒョウモンチョウ類はタテハチョウ科ですが
> 同じタテハチョウ科のクジャクチョウを飼育したことがあります。
> 幼虫も大きくなると背中のトゲが痛いですが、小さいうちから毛虫をさわっていると
> 大きくなっても免疫ができるのか、つまんでも痛くありませんでした。(指が慣れた?)

 ウ〜〜ンそれは無いかと思うのですが、元々毒が無いか弱いのでは?

 ものによっては二回目以後の方がアレルギー反応が強くでる場合もありますね。


   ***** Pan *****


[No.54437] Re: クジャクチョウの幼虫 投稿者:男爵  投稿日:2018/08/13(Mon) 05:38
[関連記事

Panさん、みなさん こんにちは。

> > ヒョウモンチョウ類はタテハチョウ科ですが
> > 同じタテハチョウ科のクジャクチョウを飼育したことがあります。
> > 幼虫も大きくなると背中のトゲが痛いですが、小さいうちから毛虫をさわっていると
> > 大きくなっても免疫ができるのか、つまんでも痛くありませんでした。(指が慣れた?)

ヒョウモンチョウ類やクジャクチョウは、ドクガのような毒はないのです。

ただ、トゲはありますから、みなさんはさわらないほうがいいでしょう。

幼虫の小さいうちから飼っていて
イラクサを時々与えていたから、毎日のようにつかんでいたのです。

いきなり大きな幼虫をさわったら、私も痛かったかもしれません。
慣れだったと思います。

毛虫より、(チクチクする)イラクサの棘のほうが効きました(?)。


[No.54438] ツマグロヒョウモンの幼虫 投稿者:Pan  投稿日:2018/08/13(Mon) 22:37
[関連記事

男爵さん、みなさん こんばんは。

 今日はお盆の日で慌ただしく過ごしました。

 早朝からタクシーで田舎の家に行き、仏壇そ整備やお供えをして、坊さん
を迎え、読経を頂いて待たせたタクシーデ昼前には戻ってきました。

 午後は予定通りデイサービスに行って幼稚園体操などをしてきました。

> ヒョウモンチョウ類やクジャクチョウは、ドクガのような毒はないのです。
>
> ただ、トゲはありますから、みなさんはさわらないほうがいいでしょう。

 スミレに付いた「ツマグロヒョウモン」の幼虫も見るからに獰猛に見えま
すが、毒は無いとのことなので恐る恐る指で抓んで家の前の車道に投げ捨て
ました。

 指の方は全く問題ありませんでしたが、これは道路にゴミを捨てたことに
なるのかな?

> イラクサを時々与えていたから、毎日のようにつかんでいたのです。
>
> いきなり大きな幼虫をさわったら、私も痛かったかもしれません。
> 慣れだったと思います。
>
> 毛虫より、(チクチクする)イラクサの棘のほうが効きました(?)。

 効いたという事は指先がチクチク痛かったという事ですね。

 目に見えない程小さな棘が指に残っていませんか?


    ***** Pan *****