メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.54154] Re: 今朝咲いたアサガオ 投稿者:わかな  投稿日:2018/07/04(Wed) 20:38
[関連記事

Panさん みなさん こんばんは。

>  何歳になっても朝顔は嬉しいですね。
> アサガオ日記など書きながら夏休みを過ごした時を思い出します。
   
  毎年アサガオは植えたくなります。最初に咲くのを心待ちにしますね。

>  この会議室でも書いたことがあるかと思いますが、長男の宿題に
> こちらが入れ込んでしまった事があります。

  子供が一年生になった時の観察日記で自分の一鉢を学校から貰ってきて
 家で大切にに育てました。いまでも忙しい大人になっても植物が好きですね。

>  『アサガオはなぜ早朝に咲くか?』です。
>  時計が無いと明るくならないと、いつになったら朝になるか判りませ
> んね??

  人間は動植物に教えられることが沢山ありますね。私は雨降りで暗い日は
 起きるのがおくれ慌てることがありアホです。

>  明朝咲きそうな鉢植えを真っ暗な押し入れに入れていても、朝になっ
> たら同じ時間に咲いたのです。

   動植物は時間を正確に感じ取るのですね、人間の方が鈍感です。
  
>  小さなころに読んだ童話にそんな話がありました。
>  このお話が好きなので時々思い出します。
>
>  動物たちが集まって朝を待っているのですが、いつまで経って
> も朝が来ない気がしてきてざわざわと騒ぎ始めます。
>
>  それからだいぶ時間が経って、今まで静かに眠ったままでいた
> ニワトリが目を覚まし、大きな声で時を告げる話です。
>  誰の作品だったのでしょう?  
   
   そのような本があるのですね、私は貰ってきたチャボを夜明けが
  判らんように暗くしてやっても体は小さいのに声だけは大きい鶏と
  同じで朝4時に鳴くので家族で困った楽しい思い出があります。 

                      * わかな *


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー