[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53852] 箒草 投稿者:megu  投稿日:2018/06/11(Mon) 14:25
[関連記事

箒草
画像サイズ: 640×480 (96kB)
こんにちは。

数年前に蒔いて毎年勝手に発芽し増殖してます。

ひたちなか海浜公園で有名なコキア(箒草)です。

6/11撮影 水戸市近郊


[No.53874] Re: 箒草 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/12(Tue) 00:08
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> 数年前に蒔いて毎年勝手に発芽し増殖してます。
>
> ひたちなか海浜公園で有名なコキア(箒草)です。

 思い出しました。

 私も一度植えたことがあり、見事に咲き?ました。

 その後どうなったのかな?  思い出せません。

 勝手に種が落ちて、翌年も育つのですか?

 だとすれば、どうなったのでしょう?

 気に入っていたのですが、念頭からも庭からも消えています。


    ***** Pan *****


[No.53878] Re: 箒草 投稿者:まや  投稿日:2018/06/12(Tue) 06:17
[関連記事

meguさん、Panさん & みなさん、お早うございます。

> > 数年前に蒔いて毎年勝手に発芽し増殖してます。
> >
> > ひたちなか海浜公園で有名なコキア(箒草)です。
>
>  思い出しました。
>
>  私も一度植えたことがあり、見事に咲き?ました。

 コキアにはこのように丸くなるのと、蝋燭の炎のような形に伸びる
のと二種類あるとかで、私の子供時代の記憶にあるのは蝋燭の炎のよ
うな形に伸びる種類だったようです。

 福岡県の田舎町にあった我が家では、祖母が毎年のようにそれを畑
の端っこに数本植えておいて、本当に箒を作るのでした。それは祖母
の仕事でしたが、台所や庭先の土間を掃く箒は買ったことがないよう
に記憶しています。

 今の住居地でも畑の端っこに箒草が植えられているのを見かけます
が、箒を作っているかどうかは疑問です。

まや


[No.53898] Re: 箒草 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/12(Tue) 22:23
[関連記事

まやさん、meguさん、みなさん こんにちは。

>  コキアにはこのように丸くなるのと、蝋燭の炎のような形に伸びる
> のと二種類あるとかで、私の子供時代の記憶にあるのは蝋燭の炎のよ
> うな形に伸びる種類だったようです。
>
>  福岡県の田舎町にあった我が家では、祖母が毎年のようにそれを畑
> の端っこに数本植えておいて、本当に箒を作るのでした。それは祖母
> の仕事でしたが、台所や庭先の土間を掃く箒は買ったことがないよう
> に記憶しています。
>
>  今の住居地でも畑の端っこに箒草が植えられているのを見かけます
> が、箒を作っているかどうかは疑問です。

 ホウキ木までは育てましたが、その後が面倒で箒にはしませんでした。

 この小枝に着く実が「トンブリ」ではなかったでしょうか?

 『畑のキャビア』と呼ばれるツブツブが採れるのですが、出来たのか
どうしたのか思い出せません。
 
 でも茎がホウキ状になるのだけでも楽しかったのを思い出します。


    ***** Pan *****


[No.53903] Re: 箒草 投稿者:旭岳  投稿日:2018/06/13(Wed) 12:56
[関連記事

meguさん こんにちは

幼い頃に、祖母が箒にして使っていたのを思い出しました。

懐かしいです。