[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53851] 松造り 投稿者:megu  投稿日:2018/06/11(Mon) 14:15
[関連記事

松造り
画像サイズ: 640×480 (95kB)
こんにちは。

私が20代の頃でした、挿し木して盆栽仕立てにする積りでしたが横着者でしたので地植えにしたのが大きくなったのです。数度植え替えました、現在は約3m位の背丈になってます。今年は沢山の開花がありました。今ではお荷物です(-_-)zzz。

6/6撮影 水戸市近郊


[No.53870] Re: 松造り 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/11(Mon) 22:58
[関連記事

meguさん、みなさん こんばんは。

> 私が20代の頃でした、挿し木して盆栽仕立てにする積りでしたが横着者でしたので地植えにしたのが大きくなったのです。数度植え替えました、現在は約3m位の背丈になってます。今年は沢山の開花がありました。今ではお荷物です(-_-)zzz。

 『松造り』の意味が分からないのですが、この咲いている花は
ツツジですね?

 このような形に仕立てる事を「松造り」と言うのでしょうか?

 背景に緑の葉の樹が見えますがそのことでは無いですね。


    ***** Pan *****


[No.53890] Re: 松造り 投稿者:megu  投稿日:2018/06/12(Tue) 14:37
[関連記事

Panさん、みなさん こんにちは。

>  『松造り』の意味が分からないのですが、この咲いている花は
> ツツジですね?
>
>  このような形に仕立てる事を「松造り」と言うのでしょうか?

分かり難い表現ですみませんでした、松の木の枝に準えた表現でした、私の近辺ではそんな表現してます。まぁ〜松の枝のボッチ造りの積りでした。後ろの枝木はラカン槙です。


[No.53895] Re: 松造り 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/12(Tue) 21:55
[関連記事

meguさん、みなさん こんにちは。

> >  『松造り』の意味が分からないのですが、この咲いている花は
> > ツツジですね?
> >
> >  このような形に仕立てる事を「松造り」と言うのでしょうか?
>
> 分かり難い表現ですみませんでした、松の木の枝に準えた表現でした、
>私の近辺ではそんな表現してます。
> まぁ〜松の枝のボッチ造りの積りでした。後ろの枝木はラカン槙です。

 今度は、その「ボッチ造り」が判らないのですが、語感から孤立して
モッコリ盛り上がった姿の事ですね?

 信州に「高ボッチ山」なんてのもあります。


    ***** Pan *****