[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53850] 花の名前 投稿者:megu  投稿日:2018/06/11(Mon) 14:02
[関連記事

花の名前
画像サイズ: 640×480 (87kB)
こんにちは。

いやぁ〜今年も屋敷一杯に雑草が蔓延ってます。
一つづつ見ると結構綺麗なんですよね。サテ何の花かお判りですか?

6/11撮影 水戸市近郊


[No.53855] Re: 花の名前 投稿者:花梨  投稿日:2018/06/11(Mon) 16:57
[関連記事

meguさん、みなさん、こんにちは。
>
> いやぁ〜今年も屋敷一杯に雑草が蔓延ってます。
> 一つづつ見ると結構綺麗なんですよね。サテ何の花かお判りですか?

   つい見過ごしてしまうような小さな可愛い花! 今年は私の住まいの近く
  にも沢山咲いていました。

   この花の名は「キキョウソウ」かと思いますが、如何でしょうか? 
  別名は「ダンダンギキョウ」。

   一年草と聞きましたので、種を零さないように3、4本そっと手折って帰り
  植木鉢に蒔いておきました。さて、来年うまく芽が出るでしょうか。雑草でも
  育てるとなると難しいのかも知れませんね。(^-^?)

                                  花梨

  


[No.53862] Re: 花の名前 投稿者:megu  投稿日:2018/06/11(Mon) 18:45
[関連記事

花梨さん、Panさん、みなさん、こんばんは。

>    この花の名は「キキョウソウ」かと思いますが、如何でしょうか? 
>   別名は「ダンダンギキョウ」。

  ハッキリした画像が悪かったみたいね、一発正解ピンポ〜〜ンっす(^_-)-☆。

>    一年草と聞きましたので、種を零さないように3、4本そっと手折って帰り
>   植木鉢に蒔いておきました。さて、来年うまく芽が出るでしょうか。雑草でも
>   育てるとなると難しいのかも知れませんね。(^-^?)

どんな粗末にしても間違いなく発芽しますよ。我が家のは今年は凄い勢いです。
それとあのヒョロヒョロのマツバウンランも同様です。
そちらの方では如何ですか?


[No.53871] Re: ダンダンキキョウ 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/11(Mon) 23:15
[関連記事

meguさん、花梨さん、みなさん こんばんは。

> どんな粗末にしても間違いなく発芽しますよ。我が家のは今年は凄い勢いです。
> それとあのヒョロヒョロのマツバウンランも同様です。
> そちらの方では如何ですか?

 どういう訳か判りませんが、ここ数年間見掛けないような
気がします。

 たくさん生えていた場所へ滅多に行かないからだとは思い
ますが、少なくとも我が家の庭には今の所ありません。

 大群になっては欲しくないですが、少々なら生えてきても
良いですね。

    ***** Pan *****


[No.53873] Re: 花の名前 投稿者:花梨  投稿日:2018/06/12(Tue) 00:07
[関連記事

meguさん、Panさん、みなさん、こんばんは。
>
>   ハッキリした画像が悪かったみたいね、一発正解ピンポ〜〜ンっす(^_-)-☆。

   正解でほっとしました。
   
   実はこの花が大好きで、毎年この花の時期になるとあちこちと探し歩いて
  いた花なのです。

   それが、今年は50×200(センチ)位の広さの空き地いっぱいに咲いている
  のを見付けたのです。
   
   今まで気を付けて見ていてもせいぜい見付かるのは2、3本位だったので嬉し
  くて・・・。
   というような訳もあって正解出来たのでしょう。\(^o^)/

>  どんな粗末にしても間違いなく発芽しますよ。今年我が家のは凄い勢いです。

   そうなることを願って、もう少し種をとって来ようかなぁ〜。

   meguさん宅は広〜いお庭で色々な植物があり植物園のようだと思いながら
  いつもご投稿を楽しませて頂いています。”凄い勢い”の中に、よく似た
  花の咲くヒナギキョウもあるのでは?

> それとあのヒョロヒョロのマツバウンランも同様です。
> そちらの方では如何ですか?

   マツバウンランもたくさん咲いているのですね、優しい色合いで美しいで
  しょうね!
 
   こちらでは、植込みの中からス〜ツと顔を出しているのを見掛けたりはし
  ますが、例年と比べて特に目立った様子はないように思えます。

   こちら、例年になくキキョウソウとヒナギキョウが目立って多く咲いたので、
  来年もまたと思いますが、雑草って次の年にまた、同じものが同じところに咲く
  とは限らず、全く様変わりするということもありますね。

   どうかこの可愛い花、来年もまた同じ所に咲いてくれますように。(^-^)

                 花梨
   


[No.53856] Re: 花の名前 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/11(Mon) 17:30
[関連記事

meguさん、花梨さん、みなさん こんにちは。

 夏も更に近付きましたね。

> いやぁ〜今年も屋敷一杯に雑草が蔓延ってます。
> 一つづつ見ると結構綺麗なんですよね。サテ何の花かお判りですか?

 アハハ、これは覚えがあります。

 meguさんの庭に咲いているとは羨ましい。

 茎の『ダンダン』に花が着いていますね。

 野性のキキョウの仲間でしょう?

 近くのお寺の境内へ行けば咲いている頃でしょうが、車を止めて
からさっぱり出不精になりました。

 種を持って帰るのは思い付きませんでした。

 高山植物でも種を持って帰るのは良いそうですね。


  ***** Pan *****


[No.53880] Re: 花の名前 投稿者:七君  投稿日:2018/06/12(Tue) 09:04
[関連記事

Re: 花の名前
画像サイズ: 800×533 (47kB)
meguさん、Panさん、花梨さん、みなさん こんにちは

> > いやぁ〜今年も屋敷一杯に雑草が蔓延ってます。
> > 一つづつ見ると結構綺麗なんですよね。サテ何の花かお判りですか?
>
>  アハハ、これは覚えがあります。
>
>  meguさんの庭に咲いているとは羨ましい。
>
>  茎の『ダンダン』に花が着いていますね。
>
>  野性のキキョウの仲間でしょう?
>
>  近くのお寺の境内へ行けば咲いている頃でしょうが、車を止めて
> からさっぱり出不精になりました。
>
>  種を持って帰るのは思い付きませんでした。
>
>  高山植物でも種を持って帰るのは良いそうですね。

ははあ、種ねえ。うっかりすると消えちゃいそうですけど、しっかり印をつけとけばいいかな?

ところで、うちでは、一つの鉢に一杯生えて来たのですが、にょろにょろのびるだけで、
花は咲かずに終わってしまいました。
仕方なく、花は、公園の草むらの中で観賞しました。これが、それ。5月29日です。


[No.53886] Re: 花の名前 投稿者:Pan  投稿日:2018/06/12(Tue) 11:56
[関連記事

七君さん、meguさん、花梨さん、みなさん こんにちは

> ははあ、種ねえ。うっかりすると消えちゃいそうですけど、しっかり印をつけとけばいいかな?
>
> ところで、うちでは、一つの鉢に一杯生えて来たのですが、にょろにょろのびるだけで、
> 花は咲かずに終わってしまいました。
> 仕方なく、花は、公園の草むらの中で観賞しました。これが、それ。5月29日です。

 もう種は零れたかな?

 少し早い目に根元から摘んで帰って紙箱にでも入れておけば上手に採種
出来ると思います。

 ある程度集団になって生えているでしょうから、まだこれから次々に咲
くでしょうね。


   ***** Pan *****