メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.53847] Re: 真綿 投稿者:男爵  投稿日:2018/06/11(Mon) 13:19
[関連記事

Re: 真綿
画像サイズ: 623×445 (59kB)
Panさん、夏子さん、みなさん こんにちは。

>  そう言えば蚕の繭から取った綿はマワタ(真綿)と言いますね。
>  これぞ読んで字の如く「本当の綿」と言う意味だったのでしょう。

>  そんなご縁があるのか、今もマワタの入った着布団を使っています。

それは高級品です。

>  中学生の時終戦直後に結核に罹り、微熱が続いて1年半休学した時、
> もうこれで私の人生は終わりかと思いながら母の里の農家へ居候をした
> 時期があります。

>  休学しながら農業労働に専念したのが良かったのか、ご飯をしっかり
> 食べたのが良かったのか一気に元気になりました。

それは良かったですね。
結核は死の病で、多くの人が死んでいます。 小説にもいっぱい出てきます。
ちゃんと食事をとって、働いて汗をかいたからでしょう。
 寝床でじっとしているのはよくない?

>  蚕も繭を作る寸前には、とにかく猛烈な勢いで食いますから、棚一杯
> の蚕室は昼夜を問わずザワザワ音がしていました。

遠野で生きた蚕を見たことがあります。あんまり動きませんでした。スローモーションの動作

>  繭の出荷の時は自転車の後ろに繋いだリヤカーに繭の一杯入った大き
> な籠を積んで、一里半離れた隣町の集荷センターへ運ぶ役を仰せつかり
> ましたから身の引き締まる思いでしたね。

繭を運ぶトラックが走り去る映画のシーン
あとに、路に落ちた蛹をひろう女性の場面
今も覚えています。

写真は、野麦峠の館で見た紡織器?

【製糸(せいし)】
 蚕から絹織物の原材料となる生糸を作る工程のこと。

【紡績(ぼうせき)】
 綿や羊毛などの短繊維を長い糸にする工程のこと。

【紡糸(ぼうし)】
 化学繊維から糸を作る工程。広義には、糸を紡ぐこと。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー