[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53540] シャクヤク? 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/14(Mon) 19:03
[関連記事

シャクヤク?
画像サイズ: 700×529 (76kB)
みなさん、おはようございます。

 ボタンやシャクヤクが精一杯咲き誇る時期になっています。

 その中で、見たこともない変な花が幾つか咲きました。

 数日間悩んだ挙句ハット思い当たることがありました。

 もう何年も前の事ですが牡丹の苗を買って植えました。
 その後毎年牡丹が見事に咲いていた場所です。

 ボタンの苗はシャクヤクの根に接ぎ木すると聞いたことがあります。

 その台木のシャクヤクの根から脇芽が出てその花が咲いたのに違いない
と結論付けました。

 台木専用のシャクヤクですから、根は強くてもシャクヤクの花としての
価値は問わない品種だと思います。

 このシャクヤクを見てなんとなく納得されませんか?


 京都府中部  05/11

   ***** Pan *****


[No.53542] Re: シャクヤク? 投稿者:まや  投稿日:2018/05/14(Mon) 19:19
[関連記事

Panさん、今晩は!

>  ボタンやシャクヤクが精一杯咲き誇る時期になっています。
>
>  その中で、見たこともない変な花が幾つか咲きました。

 立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言いますね。
 どちらも祖父が毎年きれいに咲かせていましたが、何度説明
されても、私にはわからなくて見分けがつかないままです。

まや


[No.53545] Re: シャクヤク? 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/14(Mon) 21:22
[関連記事

まやさん、みなさん こんばんは。

>  立てば芍薬、座れば牡丹・・・と言いますね。
>  どちらも祖父が毎年きれいに咲かせていましたが、何度説明
> されても、私にはわからなくて見分けがつかないままです。

 判らなくても良いのですよ。(^^)

 牡丹は「木」で芍薬は「草」だそうですが、英語圏では区別され
ていないようです。

https://www.hanamonogatari.com/blog/1710/


   ***** Pan *****