[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53481] コバンソウ(小判草) 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/10(Thu) 22:18
[関連記事

コバンソウ(小判草)
画像サイズ: 500×650 (58kB)
みなさん こんばんは。

 なかなか面白い名付けですね。小判を思い起こします。(^-^)

 コバンソウはイネ科の草で、背景の広い葉は別の樹の葉です。


   大阪府北部  05/05

    ***** Pan *****


[No.53484] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:まや  投稿日:2018/05/10(Thu) 22:48
[関連記事

Panさん & みなさん、今晩は!

>  なかなか面白い名付けですね。小判を思い起こします。(^-^)
>
>  コバンソウはイネ科の草で、背景の広い葉は別の樹の葉です。

 私の住まいのすぐそばに沢山生えています(野生)
 一昨年、写真に撮ったのですが、パソコンから消えてしまって('_')
 
 これが秋に向かうと黄色になって、本当に小判みたいになるから面白い
です。今度、もう一度写真を撮ってみましょう。

まや


[No.53488] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:コロ  投稿日:2018/05/10(Thu) 23:07
[関連記事URL:http://kakkoii88.blog.fc2.com/

みなさん こんばんは。

私 去年近所の空き地に生えていた小判草と姫小判草の種を庭の隅に撒いておいたら
今 なっていますから、明日にでも写真をアップしますね。

大判小判がザックザックザックザク です。


[No.53490] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/10(Thu) 23:22
[関連記事

コロさん、まやさん、みなさん こんばんは。

> 私 去年近所の空き地に生えていた小判草と姫小判草の種を庭の隅に撒いておいたら
> 今 なっていますから、明日にでも写真をアップしますね。
>
> 大判小判がザックザックザックザク です。

 それを思い付きませんでした。欲が足りないですね。
 タイミングを見計らって一穂を持ち帰り庭へ蒔いておきます。(^-^)

 銀行の支店長がご挨拶に来られますよ。(^_-)

 
   ***** Pan *****


[No.53506] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:コロ  投稿日:2018/05/12(Sat) 19:53
[関連記事

Re: コバンソウ(小判草)
画像サイズ: 579×800 (51kB)
Panさん、まやさん、みなさん こんばんは。

お約束の大判小判をお見せいたしましょう^^

写真技術が悪いので イマイチピンと来ないかもしれませんが
これが黄金色に染まったら またアップしますね。


[No.53511] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/12(Sat) 22:45
[関連記事

 コロさん、まやさん、みなさん こんばんは。

> お約束の大判小判をお見せいたしましょう^^
>
> 写真技術が悪いので イマイチピンと来ないかもしれませんが
> これが黄金色に染まったら またアップしますね。

 いやいや、充分です。 よくわかります。

 下のはヒメコバンソウですね。姫であろとコバンがザクザクと
お目出度い限りです。

 出来たらお傍へ行って舞を献上し、オコボレを頂戴したい所です
が、その舞も下手ですから欲張り爺さんの二の舞になって尻を叩か
れるのが落ちなので、大人しく指を咥えるだけで済ませます。

 私もこの前の場所を大体覚えているので、そっと行ってみます。

   ***** Pan *****


[No.53561] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:megu  投稿日:2018/05/15(Tue) 20:31
[関連記事

Re: コバンソウ(小判草)
画像サイズ: 640×480 (95kB)
Panさん、コロさん、まやさん、みなさん こんばんは。

> > お約束の大判小判をお見せいたしましょう^^

>  私もこの前の場所を大体覚えているので、そっと行ってみます。

(⌒▽⌒)アハハ!銭の話に誘われてオイラもホイホイとね、我が家の周囲にもザクザクですねん、まぁ〜大判小判と言えば聞こえはイイけど若しかしたら草鞋草?銭が旅に出る準備か?だとするとオケラだ〜ね。先ほど撮って来ました。

5/15撮影 水戸市近郊


[No.53562] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/15(Tue) 20:57
[関連記事

meguさん、コロさん、まやさん、みなさん こんばんは。

> (⌒▽⌒)アハハ!銭の話に誘われてオイラもホイホイとね、我が家の周囲にもザクザクですねん、まぁ〜大判小判と言えば聞こえはイイけど若しかしたら草鞋草?銭が旅に出る準備か?だとするとオケラだ〜ね。先ほど撮って来ました。

 もう準備は終わって、みんな空へ向かってザックザックと歩き始めているようですよ。

 しっかり捕まえなくても大丈夫ですか?

    ***** Pan *****


[No.53566] Re: コバンソウ(小判草) 投稿者:megu  投稿日:2018/05/15(Tue) 21:59
[関連記事

Panさん、コロさん、まやさん、みなさん こんばんは。

>  しっかり捕まえなくても大丈夫ですか?

なぁ〜にね倉庫と通帳に充分に保管しましたからね、勝手に飛んでくのはカスだけっす。


[No.53571] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:小雪  投稿日:2018/05/16(Wed) 09:47
[関連記事

Re: オオバンソウ(大判草)
画像サイズ: 410×308 (56kB)
みなさん こんにちは

 我が家のコバンソウは成長期真っ最中で
 勝手に飛んで行ったのでしょうか
 あちらこちらに領域を広げ どんどん増えてます。
 一年草だと安心してたのですがねぇー…。
 
 よく似た名前のオオバンソウです〜。
 種を保存し植える予定でしたが止めました。
 容姿は違いますがどちらもカラカラに乾燥すると
 水も要らないアートとして楽しめます でも
 美味しいケーキと交換できる本物が欲しいです〜(^o^)。

                小雪


[No.53580] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:Pan  投稿日:2018/05/16(Wed) 23:30
[関連記事

小雪さん、みなさん こんにちは

>  よく似た名前のオオバンソウです〜。
>  種を保存し植える予定でしたが止めました。
>  容姿は違いますがどちらもカラカラに乾燥すると
>  水も要らないアートとして楽しめます でも
>  美味しいケーキと交換できる本物が欲しいです〜(^o^)。

 驚きましたね。 中の種が透き通って見えています。


    ***** Pan *****


[No.53583] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:七君  投稿日:2018/05/17(Thu) 08:56
[関連記事

小雪さん、みなさん こんにちは
 
>  よく似た名前のオオバンソウです〜。
>  種を保存し植える予定でしたが止めました。

あっ、なんだか、見たことがあるぞ? 

そうそう、カラカラに乾いたのだけしか覚えていませんから、きっと、その状態のを貰ったのじゃないかと浮雲さんが言います。
そして、果実の両面の皮をむいたのじゃないかな?
茎ごと糸でつないで、適当にバランスをとるようにしつらえ、天井から吊った
覚えがあります。手製のモビールと言うわけ。
水戸の思い出です。


[No.53585] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:まや  投稿日:2018/05/17(Thu) 12:01
[関連記事

小雪さん、こんにちは!

>  我が家のコバンソウは成長期真っ最中で
>  勝手に飛んで行ったのでしょうか
>  あちらこちらに領域を広げ どんどん増えてます。
>  一年草だと安心してたのですがねぇー…。
>  
>  よく似た名前のオオバンソウです〜。
>  種を保存し植える予定でしたが止めました。
>  容姿は違いますがどちらもカラカラに乾燥すると
>  水も要らないアートとして楽しめます でも
>  美味しいケーキと交換できる本物が欲しいです〜(^o^)。

 ??? これもコバンソウ、あるいはオオバンソウの仲間ですか?
 なんだか別の名前がありそうな?

 わが家の近くにもオオバン、コバンがあるのですけれど・・・?
 別種ではないのかしら?

まや


[No.53586] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:七君  投稿日:2018/05/17(Thu) 14:07
[関連記事

まやさん、みなさん こんにちは


>  ??? これもコバンソウ、あるいはオオバンソウの仲間ですか?
>  なんだか別の名前がありそうな?
>
>  わが家の近くにもオオバン、コバンがあるのですけれど・・・?
>  別種ではないのかしら?

あはは、ちょっとややこしくなりましたね。

一番初めに出たのがコバンソウ(イネ科)で、#353506でコロさんが出された写真の
したのはヒメコバンソウ(これもイネ科)ですが、#53571で小雪さんが出されたの
はアブラナ科のオオバンソウ、ゴウダソウ(合田草)とも言う草です。
途中で「大判小判が、、、」と言う歌が出て来たのですけどね。


[No.53587] Re: オオバンソウ(大判草) 投稿者:まや  投稿日:2018/05/17(Thu) 16:39
[関連記事

七君さん、こんにちは!

> あはは、ちょっとややこしくなりましたね。
>
> 一番初めに出たのがコバンソウ(イネ科)で、#353506でコロさんが出された写真の
> したのはヒメコバンソウ(これもイネ科)ですが、#53571で小雪さんが出されたの
> はアブラナ科のオオバンソウ、ゴウダソウ(合田草)とも言う草です。
> 途中で「大判小判が、、、」と言う歌が出て来たのですけどね。

 アハ、慌て者ですね。
 了解です!(^^)! よくわかりました。
 ありがとうございました。

まや