[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53097] カイドウザクラ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/15(Sun) 01:23
[関連記事

カイドウザクラ
画像サイズ: 700×525 (75kB)
みなさん、こんにちは

 少し掲載が遅れましたが、今年もカイドウザクラ(海棠桜)が咲いています。

 桜のソメイヨシノと比べて妖艶な花です。

 毎年今頃、通り道では無いので、わざわざ見に出かけます。

 もう数日早く見た方が良かったですね。


  大阪府北部  04/09

   ***** Pan *****


[No.53115] Re: カイドウザクラ 投稿者:旭岳  投稿日:2018/04/16(Mon) 16:07
[関連記事

Panさん こんにちは

御地はもう桜の盛りですね。

今日の朝刊に旭川の桜開花予報が掲載されていました。
予報3系統で4月30〜5月3日になっています、開花が楽しみです。

当地はほとんどがエゾヤマザクラで、その他の種類は個人宅の庭で見かける
事が多いです。


[No.53126] Re: カイドウザクラ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/16(Mon) 21:07
[関連記事

旭岳さん、みなさん こんにちは

> 御地はもう桜の盛りですね。

 もうすっかり終わって桜の咲いたことなんか忘れてしまっています。

> 今日の朝刊に旭川の桜開花予報が掲載されていました。
> 予報3系統で4月30〜5月3日になっています、開花が楽しみです。

 未だ半月ほど先の事ですね。

 北海道では桜よりもライラックの話題の方が大事では無いでしょうか?

> 当地はほとんどがエゾヤマザクラで、その他の種類は個人宅の庭で見かける
> 事が多いです。

 夏以外には一度流氷を見に紋別へ行ったことがあるだけで、そのエゾヤマ
ザクラにはお目に掛かったことは無いように思います。

 北大の構内を正門の方へ向かって歩いたことがありますが、残念ながら詳
しいことはすっかり忘れました。

 北大の低温研究室は中谷宇吉郎博士の本を読み耽った時期もある関係で、
早くから連絡を取り、内部を見学させていただきました。

 低温研究室もー30℃の部屋まで入れて頂きました。

 そんなに寒いとは感じませんでしたが、出てから手袋を取り、手がズボン
に触った時にあまりにも冷たかったのが印象に残っています。

 カイドウザクラの話が脱線し、申し訳ありません。


   ***** Pan *****