メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.53094] Re: 初ツバメ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/14(Sat) 23:10
[関連記事

夏子さん、みなさん こんばんは。

> この書き込みに刺激されたらしく、昨日ツバメを見つけました(^o^)/
> 1羽でした。

 もうその時期になりましたね。

 田舎に住んでいた頃は毎年必ずやってきて玄関の天井に巣作りしま
した。

 一昨年だったか、この家の駐車場の壁面にツバメが巣を作り始めた
ので、巣が落ちないようにとその下にカマボコの板を張り付けました。

 それがかえって危険を感じたのか巣作りを中断してしまったのです。

 今年も同じ場所にやってくる可能性があるので期待しています。
 
> 斎藤茂吉の短歌に「のど赤きつばくらめふたつ梁にいて垂乳根の母は死に給うかな」
> というようなのがありましたが、間近から見上げれば、ツバメののどは赤いのでしょう。

 先の写真でも喉の赤褐色のが判りますね。

> ふだん見ない位置から生き物を見ると、ハッとさせられることが多いですね。

 野生の生き物をじっくり見る機会が減りましたね。


    ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー