メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.53082] Re: 初ツバメ 投稿者:夏子  投稿日:2018/04/14(Sat) 11:58
[関連記事

Pan さん、皆さん

>  掲載を忘れていましたが、今月の4日に初ツバメに逢いました。
>
>  その後10日程経っていますが目にする機会は無いままです。

この書き込みに刺激されたらしく、昨日ツバメを見つけました(^o^)/
1羽でした。

何年も昔ですが、橋の上にいたら、ツバメがたくさん飛んでいました。
その橋の下をツバメたちが盛んにくぐっているのです。

つまり、たくさんのツバメの背中を見ることになったわけですが、何とも
その背中がきれいで、ずっと見ていたら、通りがかりの人に何を見ているの?
と聞かれてしまいました。

ツヤツヤに光った、るり色の背中だったと思います。黒ではなかった。
ツバメの乱舞・・・小虫を食べるのに夢中だったのかな。

斎藤茂吉の短歌に「のど赤きつばくらめふたつ梁にいて垂乳根の母は死に給うかな」
というようなのがありましたが、間近から見上げれば、ツバメののどは赤いのでしょう。

ふだん見ない位置から生き物を見ると、ハッとさせられることが多いですね。
夏子


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー