[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53073] ペンギン鳥 投稿者:夏子  投稿日:2018/04/13(Fri) 20:54
[関連記事

昭和の部屋がいいか、こちらがいいか、迷いましたが、こちらで(^^ゞ

昨日、NHK、所さんの大変ですよ、は、ペンギンのテーマでやってました。
ペンギンは日本の水族館で一番人気の動物なんだそうです。

それが、近頃は世界中でも人気になっていて、高値で取引されているので
密猟者?が増えて、絶滅してしまうんじゃないかと心配されていました。

その番組を見ている時、フッと思い出したのですが、昔は、ペンギンチョウ(鳥)
と言っていたような気がしてきました。さっそくググろうと思いましたが、
ググるより早く、番組内で、昔の南極探検の頃の古いニュースが差し込まれ、
その中で、はっきり「ペンギンチョウ」と言っていましたので(書いてもあった)
私の記憶通りだったと、スッキリしました(^o^)v

皆さんの記憶にもありますか?

ところが、今はオール「ペンギン」で、ペンギンチョウなどと言う人は
1人もいません。

そればかりか、辞書などにも、まるでそんな言葉などなかったかのごとく
載っていないのです。何でも出てくるネット上でさえ、ペンギンチョウは
出て来ない! 世の中から言葉が抹殺されてしまったみたいに・・・・

あのニュースを見逃していたら、私の記憶違いだったか、方言だったか、と
釈然としていなかったことでしょう。

ちなみに、ペンギンが人気がある理由は、姿と言い、歩き方と言い、人間の
赤ちゃんのにそっくりだからということでした。

なるほど、赤ちゃんを見たら、誰でも可愛いと笑顔にならずにいられませんものね。
夏子


[No.53075] Re: ペンギン鳥 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/14(Sat) 00:17
[関連記事

 夏子さん、みなさん こんばんは。

> 昭和の部屋がいいか、こちらがいいか、迷いましたが、こちらで(^^ゞ

 よーこそいらっしゃいました。

> 昨日、NHK、所さんの大変ですよ、は、ペンギンのテーマでやってました。
> ペンギンは日本の水族館で一番人気の動物なんだそうです。

 ここまで来たとき後ろで点けっぱなしのテレビが「ペンギン」と叫ん
だのでびっくりしました。

 短時間ですが名古屋かどこかの水族館でのペンギンの話題を取り上げ
ていました。

 そんな「偶然」てあるのですね。(^^)

 もう一つハッとしたのは動物園ではなく水族館なのですね?
 確かに「水族」です。

 『ペンギン』と聞けばすぐに浮かぶのは、あの『氷のお山を・・・』の
コマーシャルソングです。

 どこかで実物のペンギンを見た記憶があるのです。

 シドニーの動物園か水族館だったと思いますがはっきりしません。

 それが水槽の中でも泳いでいましたが、思っていたのと比べて意外と小
さかったですね。

 ペンギンにもいろんな種類があるのでしょうか?

> その番組を見ている時、フッと思い出したのですが、昔は、ペンギンチョウ(鳥)
> と言っていたような気がしてきました。さっそくググろうと思いましたが、
> ググるより早く、番組内で、昔の南極探検の頃の古いニュースが差し込まれ、
> その中で、はっきり「ペンギンチョウ」と言っていましたので(書いてもあった)
> 私の記憶通りだったと、スッキリしました(^o^)v
>
> 皆さんの記憶にもありますか?

> ところが、今はオール「ペンギン」で、ペンギンチョウなどと言う人は
> 1人もいません。

 さて、自分は何と呼ぶのか? 

 かなり干からびた脳味噌を掻き回してみましたが、子供頃は確かに「ペ
ンギン鳥」云っていたような気がしますね。

 しかし、最近は「ペンギン」ですね。
 いつの間にそうなったのでしょう?

> そればかりか、辞書などにも、まるでそんな言葉などなかったかのごとく
> 載っていないのです。何でも出てくるネット上でさえ、ペンギンチョウは
> 出て来ない! 世の中から言葉が抹殺されてしまったみたいに・・・・

 Google で「ペンギンチョウ」と入れてみたら少ないですが引っ掻かって
来るのもありましたが、殆ど全てが「ペンギン」ですね。

 「カラス鳥」とか「ハト鳥」とか言わないのと同じ感じです。

 もう一つ、漢字ではペンギンの事を『人鳥』と書くそうですね。
 その理由は人のように「立って歩く」からだそうです。


   ***** Pan *****


[No.53076] Re: ペンギン鳥 投稿者:男爵  投稿日:2018/04/14(Sat) 05:28
[関連記事

Re: ペンギン鳥
画像サイズ: 617×407 (31kB)
夏子さん、 Panさん、 みなさん  おはようございます。


> > 昨日、NHK、所さんの大変ですよ、は、ペンギンのテーマでやってました。
> > ペンギンは日本の水族館で一番人気の動物なんだそうです。

>  どこかで実物のペンギンを見た記憶があるのです。
>  シドニーの動物園か水族館だったと思いますがはっきりしません。
>  それが水槽の中でも泳いでいましたが、思っていたのと比べて意外と小
> さかったですね。

> > その番組を見ている時、フッと思い出したのですが、昔は、ペンギンチョウ(鳥)
> > と言っていたような気がしてきました。さっそくググろうと思いましたが、
> > ググるより早く、番組内で、昔の南極探検の頃の古いニュースが差し込まれ、
> > その中で、はっきり「ペンギンチョウ」と言っていましたので(書いてもあった)
> > 私の記憶通りだったと、スッキリしました(^o^)v

>  かなり干からびた脳味噌を掻き回してみましたが、子供頃は確かに「ペ
> ンギン鳥」云っていたような気がしますね。

はい、ペンギンチョウです。 私もはっきり記憶。
 だって、鳥だもの。

>  しかし、最近は「ペンギン」ですね。
>  いつの間にそうなったのでしょう?

ペンギンチョウは動物園で見ます。
小樽の水族館で見たこともあります。

しかし
手元に写真のあるのは、シンガポールのジュロン・バードパークのものでした。


ペンギンは鳥であるから、親が卵を温めているシーンをテレビで見たりします。


  ゆうべ、ヒメアカタテハとアサギマダラの記事を書いたあとに、ここにフォローしようかと思いましたがやめました。(笑)


[No.53080] Re: ペンギン鳥 投稿者:夏子  投稿日:2018/04/14(Sat) 11:29
[関連記事

男爵さん、みなさん、こんにちは。

> > ンギン鳥」云っていたような気がしますね。
>
> はい、ペンギンチョウです。 私もはっきり記憶。
>  だって、鳥だもの。

やっぱりね(^o^)v

> >  しかし、最近は「ペンギン」ですね。
> >  いつの間にそうなったのでしょう?
>
> ペンギンチョウは動物園で見ます。
> 小樽の水族館で見たこともあります。

どっちでも愛されているんですね。動物園でも水族館でも。
3位までの人気度で、ペンギンが1位、2位がイルカだったかで(3位は失念)
番組では水族館と言っていたかと思っただけです(^^ゞ

> ペンギンは鳥であるから、親が卵を温めているシーンをテレビで見たりします。

このシーンはよく見ます。
ペンギンは超短足のように見えるけど、実は胴体の下のほうは厚い脂肪で覆われて
いて、その中に隠れているそうです。つまり、見えているのは足首だけだそうです。
しかし、膝の関節は曲がらないと言うのだから、あっても役立たずです(^^ゞ

と、たった今得たばかりのネット知識でした(^o^)/
夏子


[No.53098] オタリア 投稿者:男爵  投稿日:2018/04/15(Sun) 05:12
[関連記事

オタリア
画像サイズ: 799×568 (51kB)
夏子さん、 Panさん、 みなさん  おはようございます。

> ペンギンチョウは動物園で見ます。
> 小樽の水族館で見たこともあります。

偶然、小樽水族館で写したオタリアの写真を発見しました。
 オタリアはアシカの仲間のようです。

たぶん ペンギンは珍しくないから、写真を撮らなかったのでしょう。


[No.53103] Re: ペンギンの散歩 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/15(Sun) 22:57
[関連記事

男爵さん、夏子さん、みなさん こんばんは。

 ペンギンでふと思い出したのが北海道の動物園で雪の道を散歩
する話です。

 そのずっと前には有名だった旭山動物園に行ったことがあるの
ですが、ペンギンの散歩はそれよりも後だったので結局見たこと
がありません。

 今でもやっているのでしょうか?

 動画で見ると気楽に歩いていますが、よく倒れないものだと感
心します。

 また倒れても自力で立ち直れるのが不思議に思えますね。

 あっ、それから追加。 どこを読んでもペンギンとは言っても
ペンギンチョウと言う言葉はでてきませんね。


   ***** Pan *****


[No.53079] Re: ペンギン鳥 投稿者:夏子  投稿日:2018/04/14(Sat) 11:15
[関連記事

Pan さん、こんにちは。

> > 昭和の部屋がいいか、こちらがいいか、迷いましたが、こちらで(^^ゞ
>
>  よーこそいらっしゃいました。

歓迎、ありがとうございます(^o^)/

> > 昨日、NHK、所さんの大変ですよ、は、ペンギンのテーマでやってました。
> > ペンギンは日本の水族館で一番人気の動物なんだそうです。
>
>  ここまで来たとき後ろで点けっぱなしのテレビが「ペンギン」と叫ん
> だのでびっくりしました。
>
>  短時間ですが名古屋かどこかの水族館でのペンギンの話題を取り上げ
> ていました。
>
>  そんな「偶然」てあるのですね。(^^)

読んで、私もびっくりですよ。

>  もう一つハッとしたのは動物園ではなく水族館なのですね?
>  確かに「水族」です。

いや、実は、あの時、番組で、動物園・水族館のどちらの名前を言っていたか
記憶があいまいで、ペンギンだから海かと書いてしまいました(^^ゞ

>  どこかで実物のペンギンを見た記憶があるのです。

え、そんなものですか!! 誰でもペンギンの実物を見たことがあるかと
思っていましたよ。私でも、あっちこっちで見ましたもん。ただ、どこで
見たかは、よく覚えてない・・・て、Pan さんと一緒ジャン(^^ゞ

>  シドニーの動物園か水族館だったと思いますがはっきりしません。
>
>  それが水槽の中でも泳いでいましたが、思っていたのと比べて意外と小
> さかったですね。

ペンギンも大から小まで、いろんな種類がありますからね。
>
>  ペンギンにもいろんな種類があるのでしょうか?

ネット知識では16種類とかあったような。

> > ところが、今はオール「ペンギン」で、ペンギンチョウなどと言う人は
> > 1人もいません。
>
>  さて、自分は何と呼ぶのか? 
>
>  かなり干からびた脳味噌を掻き回してみましたが、子供頃は確かに「ペ
> ンギン鳥」云っていたような気がしますね。

たぶん、あの南極探検の頃が、日本に最初にペンギンが入って来たころと
思いますので、当初はペンギンチョウだったのではないでしょうか。

>  Google で「ペンギンチョウ」と入れてみたら少ないですが引っ掻かって
> 来るのもありましたが、殆ど全てが「ペンギン」ですね。
>
>  「カラス鳥」とか「ハト鳥」とか言わないのと同じ感じです。

ハハ、なるほど(^o^)/
でも、私が思うに、ペンギンは飛べないのに鳥だから、敢えて「鳥」を
付けたのでは? 庭の鳥からニワトリが来ているのと同様かもね。
ニワトリもペンギンも、ちょっとは飛びますよね。跳びあがると言うか・・・
テレビで、ニワトリたちが木の上で寝ているのを見ました(^^ゞ

>  もう一つ、漢字ではペンギンの事を『人鳥』と書くそうですね。
>  その理由は人のように「立って歩く」からだそうです。

ほんとヨチヨチ歩きですね。番組では、人間の赤ちゃんが歩くところと
ペンギンが歩いているところ同一画面で対比させていましたが、思わず
笑い出してしまうほど、そっくりでした。

違うところは、赤ちゃんは両手を上に上げて振りながらバランスを取っていましたが、
ペンギンは手を下げたまま(当たり前か)振ってバランスを取っているようでした。
夏子


[No.53101] Re: ペンギン鳥 投稿者:旭岳  投稿日:2018/04/15(Sun) 11:39
[関連記事

夏子さん 皆さんこんにちは

地元旭川の旭山動物園では冬季に「ペンギンの散歩」をします。

見ていると、必ず列から離れて勝手に行動する者が居て、でも立ち止まって戻って
くるのを待っている者もあり、人間と同じと思ってしまいます。

皆様も機会を作り是非冬の旭山動物園へお越し下さい。
と地元宣伝でした(*^^)v

https://www.youtube.com/watch?v=rqxD0D-cKDE


[No.53104] Re: ペンギン鳥 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/15(Sun) 23:03
[関連記事

旭岳さん、こんばんは。

> 地元旭川の旭山動物園では冬季に「ペンギンの散歩」をします。
>
> 見ていると、必ず列から離れて勝手に行動する者が居て、でも立ち止まって戻って
> くるのを待っている者もあり、人間と同じと思ってしまいます。
>
> 皆様も機会を作り是非冬の旭山動物園へお越し下さい。
> と地元宣伝でした(*^^)v
>
>  https://www.youtube.com/watch?v=rqxD0D-cKDE

 私がオタオタとキィを打っているのが判ったのか、旭岳さんが救援
の言葉を下さっていました。

 ありがとうございます。

   ***** Pan *****