[掲示板へもどる]
一括表示

[No.53064] 初ツバメ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/13(Fri) 16:28
[関連記事

初ツバメ
画像サイズ: 700×523 (26kB)
みなさん こんにちは。

 掲載を忘れていましたが、今月の4日に初ツバメに逢いました。

 その後10日程経っていますが目にする機会は無いままです。


    大阪府北部 04/04

     ***** Pan *****


[No.53082] Re: 初ツバメ 投稿者:夏子  投稿日:2018/04/14(Sat) 11:58
[関連記事

Pan さん、皆さん

>  掲載を忘れていましたが、今月の4日に初ツバメに逢いました。
>
>  その後10日程経っていますが目にする機会は無いままです。

この書き込みに刺激されたらしく、昨日ツバメを見つけました(^o^)/
1羽でした。

何年も昔ですが、橋の上にいたら、ツバメがたくさん飛んでいました。
その橋の下をツバメたちが盛んにくぐっているのです。

つまり、たくさんのツバメの背中を見ることになったわけですが、何とも
その背中がきれいで、ずっと見ていたら、通りがかりの人に何を見ているの?
と聞かれてしまいました。

ツヤツヤに光った、るり色の背中だったと思います。黒ではなかった。
ツバメの乱舞・・・小虫を食べるのに夢中だったのかな。

斎藤茂吉の短歌に「のど赤きつばくらめふたつ梁にいて垂乳根の母は死に給うかな」
というようなのがありましたが、間近から見上げれば、ツバメののどは赤いのでしょう。

ふだん見ない位置から生き物を見ると、ハッとさせられることが多いですね。
夏子


[No.53094] Re: 初ツバメ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/14(Sat) 23:10
[関連記事

夏子さん、みなさん こんばんは。

> この書き込みに刺激されたらしく、昨日ツバメを見つけました(^o^)/
> 1羽でした。

 もうその時期になりましたね。

 田舎に住んでいた頃は毎年必ずやってきて玄関の天井に巣作りしま
した。

 一昨年だったか、この家の駐車場の壁面にツバメが巣を作り始めた
ので、巣が落ちないようにとその下にカマボコの板を張り付けました。

 それがかえって危険を感じたのか巣作りを中断してしまったのです。

 今年も同じ場所にやってくる可能性があるので期待しています。
 
> 斎藤茂吉の短歌に「のど赤きつばくらめふたつ梁にいて垂乳根の母は死に給うかな」
> というようなのがありましたが、間近から見上げれば、ツバメののどは赤いのでしょう。

 先の写真でも喉の赤褐色のが判りますね。

> ふだん見ない位置から生き物を見ると、ハッとさせられることが多いですね。

 野生の生き物をじっくり見る機会が減りましたね。


    ***** Pan *****