[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52654] ツクシ 投稿者:Pan  投稿日:2018/03/17(Sat) 16:10
[関連記事

ツクシ
画像サイズ: 700×470 (60kB)
みなさん、こんにちは。

 さすがに3月も半ばになると春らしい光景にも会い、暖かな風も吹いてきます。

 先日はこの春初めてのツクシを見ました。

 〆切った部屋のガラス戸越に携帯内蔵のカメラで写したので、ツクシがどこに
写っているのか探すのも一仕事ですが、よく見ると5本以上が写り込んでいます。

 眼の鍛錬のつもりで見つけてください。


   大阪府北部  03/11

   ***** Pan *****


[No.52657] Re: ツクシ 投稿者:男爵  投稿日:2018/03/17(Sat) 19:11
[関連記事

Panさん、 みなさん、こんにちは。

>  先日はこの春初めてのツクシを見ました。


やはり暖かいのですね。
私のところは早くても5月です。

>  〆切った部屋のガラス戸越に携帯内蔵のカメラで写したので、ツクシがどこに
> 写っているのか探すのも一仕事ですが、よく見ると5本以上が写り込んでいます。

わかります。
右にありますね。

手前にも。


そのむかし
つくばの科学技術庁支援の産官学のパソコン通信に参加していたとき
関西学園都市の会員の方が
「そろそろ、ツクシを食べるころ」
という記事を書いていたので

つい「えっ、ツクシを食べるんですか」と書いてしまいました。

その方はすっかり気分を害されたようでした。

湯がいて食べるんですね。  (調味料として)マヨネーズや塩がいいのでしょうか。


[No.52658] Re: ツクシ 投稿者:まや  投稿日:2018/03/17(Sat) 22:09
[関連記事

Panさん、男爵さん & みなさん、こんばんは!

> >  先日はこの春初めてのツクシを見ました。
>
>
> やはり暖かいのですね。
> 私のところは早くても5月です。

 もう土筆が出ていましたか? 芽を出しているかどうかチェックしてこ
ないと・・・
 「土筆を食べないと春が来ない」なんて思うことの多い私は子供時代から
毎年必ず土筆を食べていますが、所沢の人は土筆を食べないようです。食べ
るなんて考えてもいないようです。

 今の住居に移って二年くらいは、すぐは近所に土筆を摘める場所があった
のですが、そこに土筆が生えなくなったので、今年は土筆を求めて遠征しな
ければなりません。(車を廃車にしてしまったので、出かけるのにちょっと
躊躇するかな? でも、土筆の魅力が勝つでしょうね!(^^)!

 所沢の人は、いえ所沢だけでなく、土筆を食べることを知らない人たちが
いるようですね。所沢で某料亭の祝いの席に招待されたとき、出てきた料理
に土筆が載っていたのですが、ハカマがついたままだったのには驚くました。

 土筆の食べ方として、私は卵とじにしたものがイチバンだと思っています(^'^)

まや


[No.52659] ツクシを食べる 投稿者:Pan  投稿日:2018/03/17(Sat) 23:09
[関連記事

男爵さん、夏子さん、みなさん こんにちは。

 ツクシを見たら食べることを思い付く方は多いようです。

   https://www.sirogohan.com/recipe/tukusi/   

 実は私も一回は食べたことがあるのですが、それ以後食べることは頭から
離れています。 つまり食べ物としての意識は全く抜けています。

 従ってどのように調理したのかも思い出せません。

 頭の部分は胞子が詰まっているらしく、そのような食感で、茎の部分は柔
らかな麦藁のような感じだったことを思い出しました。

 食べないのだったらなぜ摘んだのか? 何でしょうね?

 片手に一杯握れる程度まで摘んだ記憶は何回もありますが、持って帰る事
もなく、しばらくしたら全部捨てたのでしょうね。

 別物ですが、蕗の薹は子供の頃から摘んだことが何回もあり、母親が『蕗
の薹味噌』にしましたね。

 子供心では、特に美味しいとは思いませんでしたが、大人になってからは
何年振りかにちょっと味わって、話題にすることがあります。


     ***** Pan *****


[No.52663] フキノトウ 投稿者:男爵  投稿日:2018/03/18(Sun) 05:58
[関連記事

フキノトウ
画像サイズ: 478×482 (54kB)
Panさん、まやさん、みなさん おはようございます。

>  実は私も一回は食べたことがあるのですが、それ以後食べることは頭から
> 離れています。 つまり食べ物としての意識は全く抜けています。

>  頭の部分は胞子が詰まっているらしく、そのような食感で、茎の部分は柔
> らかな麦藁のような感じだったことを思い出しました。

>  別物ですが、蕗の薹は子供の頃から摘んだことが何回もあり、母親が『蕗
> の薹味噌』にしましたね。

もう
道の駅などに
地元の ウド、タラボ、フキノトウなどが並んでいます。

リンゴも4月いっぱい店頭に並びます。(見かけは悪いが安いから、まとめ買いします)


[No.52669] リンゴ 投稿者:Pan  投稿日:2018/03/18(Sun) 20:14
[関連記事

男爵さん みなさん、こんにちは。

> リンゴも4月いっぱい店頭に並びます。(見かけは悪いが安いから、まとめ買いします)

 産直でリンゴが次々と入ってくるので、コンポートとでもいうのでしょうか?
 皮を剥いて切って砂糖を掛けて煮るだけの物を食べています。

 身近にあるとパクパクと食べ過ぎますね。(^_^)


     ***** Pan *****


[No.52664] Re: ツクシ 投稿者:yuki  投稿日:2018/03/18(Sun) 09:31
[関連記事

Re: ツクシ
画像サイズ: 500×375 (41kB)
Pan さん皆さんお早うございます、yukiです。

>  先日はこの春初めてのツクシを見ました。

春先には、例年土筆を探します。
きっと見つけられないと思いながら、一生懸命一心不乱に地面とにらめっこします。

そうして今年も土筆を初めて見つけたのが、3月1日に向島百花園で見かけました。
かなり早い時期だと思います。

>  〆切った部屋のガラス戸越に携帯内蔵のカメラで写したので、ツクシがどこに
> 写っているのか探すのも一仕事ですが、よく見ると5本以上が写り込んでいます。

3〜4本くらい芽を出しているところもあったのですが、クローズアップではどうせ
無理、と思い、一本のみを撮ってみました。


[No.52672] Re: ツクシ 投稿者:Pan  投稿日:2018/03/18(Sun) 20:25
[関連記事

yukiさん、みなさん こんばんは。

> 3〜4本くらい芽を出しているところもあったのですが、クローズアップではどうせ
> 無理、と思い、一本のみを撮ってみました。

 よくわかりますよ。  もう完熟して胞子が飛び始めていますね。

 その割には背が低いですね。

 ほぼ同じ場所に毎年出て来るでしょう? 「ツクシ誰の子、スギナの子」と
言いますが、スギナには気が付かない事が多いですね。


      ***** Pan *****


[No.53102] Re: ツクシ 投稿者:男爵  投稿日:2018/04/15(Sun) 15:15
[関連記事

Re: ツクシ
画像サイズ: 550×514 (75kB)
Panさん、 みなさん、こんにちは。

>  さすがに3月も半ばになると春らしい光景にも会い、暖かな風も吹いてきます。

>  先日はこの春初めてのツクシを見ました。

昨日発見

写してみたのですが、わかりますか。


[No.53105] Re: ツクシ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/15(Sun) 23:11
[関連記事

男爵さん、みなさん、こんにちは。

> 昨日発見
>
> 写してみたのですが、わかりますか。

 判りますよ。10本程が見えます。


   ***** Pan *****


[No.53143] Re: ツクシ 投稿者:まや  投稿日:2018/04/17(Tue) 08:03
[関連記事

Panさん、男爵さん、みなさん、お早うございます。

 今年も無事、土筆を食べて「春来たりぬ」を味わいました(*^^)v

 思いがけなく近くで摘むことができたのです!(^^)!

 パソコンの写真の機能が壊されていて(;O;)
 写真をアップできません。お許しください。
  (10にアップするとき・・・勝手に遠隔操作?でアップされたときに
   ファイルをすべて壊されたようで、古い写真も新しい写真もすべて
   消えてしまって、どこへ行ったのか不明なんです。)

 とにかく、土筆は野菜同様にいい土壌のところで、元気によく育ってい
るものを採ってきます。そして丁寧に「ハカマ」を取ってからよく洗って
茹でます。この後、どうするかは自由、各人各様・・・私は薄い味付けで
卵とじにし、土筆の味を感じながら食べるのが好きです。

 今年も春を味わうことができました\(~o~)/

まや


[No.53144] Re: ツクシ 投稿者:Pan  投稿日:2018/04/17(Tue) 17:54
[関連記事

まやさん、みなさん こんにちは。

>  今年も無事、土筆を食べて「春来たりぬ」を味わいました(*^^)v
>
>  思いがけなく近くで摘むことができたのです!(^^)!

 近くで摘むことができたとは良かったですね。

 特に子供の頃の習慣を追体験できたのが何よりでした。

>  パソコンの写真の機能が壊されていて(;O;)
>  写真をアップできません。お許しください。

 私もパソコンに弱いので年に数回は若い人に来てもらって再調整を
お願いしています。

 知らぬ間にゴミが溜まっているらしく、整備後は明らかに気持ち良
く使えています。

 身近にパソコンに詳しい方はいらっしゃいませんか?

>   (10にアップするとき・・・勝手に遠隔操作?でアップされたときに
>    ファイルをすべて壊されたようで、古い写真も新しい写真もすべて
>    消えてしまって、どこへ行ったのか不明なんです。)

 昔使い慣れていらっしゃったのなら、当時と同じ程度の操作だったらでき
ると思います。

 どこかに古い写真が残っている可能性もあり、新たな写真だったら、昔と
比べ物にならない簡単な操作で、添付写真には出来ると思います。

 デジカメでの撮影ができるのだったら、その生データをそのままEメール
に添付して送って下されば、この会議室への掲載に適したサイズにまでお手
伝いもできます。

 メールで送って頂く操作はできますか?
 或いは身近な方にお願いできますか?

>  とにかく、土筆は野菜同様にいい土壌のところで、元気によく育ってい
> るものを採ってきます。そして丁寧に「ハカマ」を取ってからよく洗って
> 茹でます。この後、どうするかは自由、各人各様・・・私は薄い味付けで
> 卵とじにし、土筆の味を感じながら食べるのが好きです。

>  今年も春を味わうことができました\(~o~)/

 それは良かった。

 子供の頃からの習慣は歳を取ると余計に大事になってきますね。

 イタドリも食べた事がありましたが、もうすっかり忘れています。
 美味しいと言うほどのものではありませんが、今年はアタックし
てみます。(^-^)


    ***** Pan *****