メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.52369] Re: 早春の花3種 投稿者:Pan  投稿日:2018/02/10(Sat) 23:49
[関連記事

花梨さん、みなさん こんばんは。
  
>   久しぶりで京都府立植物園へ春を探しに行って来ました。

 良い所へ行ってきましたね。 もう久しくご無沙汰しています。

 お陰で早春の花に逢えました。

>   シナノマンサクも殆ど枯れ葉を落として満開でした。枯れ葉が花芽を保護して
>  いて、役目を終えたら葉を落とすとか・・・。
>   マンサクは、他の花に先駆けて「まず咲く花」早春の花なのだそうですね。

 これも久しぶりに思い出しました。

 この赤花は田舎に植えているのですが、未だ行っていません。
 咲いている頃ですね。

 しかし、これはやっぱり黄花の方が良いです。

>   セツブンソウ、咲いていました! よく盗まれるそうですが、球根が深く
>  翌年には何とか花が見られるとか・・・。

 これもどこだったか毎年見に行ったことを思い出しました。
 京都の奥の世木ダムの奥だったと思います。

 もうその時期だったのですね。車を止めてからさっぱりです。

>   フクジュソウも、枯れ葉に埋もれて咲いていました。

 これは田舎に植えていて毎年咲いていましたから、見に行けば咲
いているはずです。


    ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー