[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52367] 早春の花3種 投稿者:花梨  投稿日:2018/02/10(Sat) 18:50
[関連記事

早春の花3種
画像サイズ: 242×549 (91kB)
みなさん、こんばんは。
  
  久しぶりで京都府立植物園へ春を探しに行って来ました。

  シナノマンサクも殆ど枯れ葉を落として満開でした。枯れ葉が花芽を保護して
 いて、役目を終えたら葉を落とすとか・・・。
  マンサクは、他の花に先駆けて「まず咲く花」早春の花なのだそうですね。

  セツブンソウ、咲いていました! よく盗まれるそうですが、球根が深く
 翌年には何とか花が見られるとか・・・。

  フクジュソウも、枯れ葉に埋もれて咲いていました。



   府立植物園にて  2/7   花梨


[No.52369] Re: 早春の花3種 投稿者:Pan  投稿日:2018/02/10(Sat) 23:49
[関連記事

花梨さん、みなさん こんばんは。
  
>   久しぶりで京都府立植物園へ春を探しに行って来ました。

 良い所へ行ってきましたね。 もう久しくご無沙汰しています。

 お陰で早春の花に逢えました。

>   シナノマンサクも殆ど枯れ葉を落として満開でした。枯れ葉が花芽を保護して
>  いて、役目を終えたら葉を落とすとか・・・。
>   マンサクは、他の花に先駆けて「まず咲く花」早春の花なのだそうですね。

 これも久しぶりに思い出しました。

 この赤花は田舎に植えているのですが、未だ行っていません。
 咲いている頃ですね。

 しかし、これはやっぱり黄花の方が良いです。

>   セツブンソウ、咲いていました! よく盗まれるそうですが、球根が深く
>  翌年には何とか花が見られるとか・・・。

 これもどこだったか毎年見に行ったことを思い出しました。
 京都の奥の世木ダムの奥だったと思います。

 もうその時期だったのですね。車を止めてからさっぱりです。

>   フクジュソウも、枯れ葉に埋もれて咲いていました。

 これは田舎に植えていて毎年咲いていましたから、見に行けば咲
いているはずです。


    ***** Pan *****