[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52295] キンクロハジロ♀ ? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/27(Sat) 15:13
[関連記事

キンクロハジロ♀ ?
画像サイズ: 700×539 (54kB)
みなさん、こんにちは。

 本格的な冬の寒さになってきました。

 小さな水溜りや庭の水槽は凍っていますが、溜池は全く凍っていません。

 池には冬鳥が幾らか来ていますが、例年よりも少ないように感じます。

 日によって水鳥の種類や数が違いますから、どこか近くの池と行き来
している感じです。

 この数日、よく見るのはウ(鵜)とキンクロハジロかと思いますが、
名前は怪しいものです。


   大阪府北部   01/26

    ***** Pan *****


[No.52303] Re: キンクロハジロ♀ ? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/28(Sun) 15:10
[関連記事

Panさん こんにちは

>  池には冬鳥が幾らか来ていますが、例年よりも少ないように感じます。
>
>  日によって水鳥の種類や数が違いますから、どこか近くの池と行き来
> している感じです。
>
>  この数日、よく見るのはウ(鵜)とキンクロハジロかと思いますが、
> 名前は怪しいものです。

多分そうだと思います。


[No.52306] オオバン♀ ? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/28(Sun) 23:17
[関連記事

 オオバン♀ ?
画像サイズ: 700×538 (61kB)
七君さん、みなさん こんばんは。

> >  この数日、よく見るのはウ(鵜)とキンクロハジロかと思いますが、
> > 名前は怪しいものです。
>
> 多分そうだと思います。

今日もオオバンが来ていました。
 オオバンの足は不格好な程大きいですね。

 泳ぐのには好都合でしょうが、歩くのにはやや「手足まとい」に見えます。


    大阪府北部  01/26

     ***** Pan *****


[No.52310] Re: オオバン♀ ? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/29(Mon) 09:52
[関連記事

Re:  オオバン♀ ?
画像サイズ: 840×582 (80kB)
Panさん、みなさん こんにちは

> 今日もオオバンが来ていました。
>  オオバンの足は不格好な程大きいですね。
>
>  泳ぐのには好都合でしょうが、歩くのにはやや「手足まとい」に見えます。

カモメ、サギなどのように、潜らない水鳥は別として、潜る水鳥の足は、水をキャッチ
するように、水かきがついていますね。オオバンは、指の幅が広くなっています。
だから、歩く時はペッタン、ペッタンとなりますね。
写真は、左がオオバン、右がカルガモです。


[No.52311] Re: オオバン♀ ? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/29(Mon) 11:49
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> カモメ、サギなどのように、潜らない水鳥は別として、潜る水鳥の足は、水をキャッチ
> するように、水かきがついていますね。オオバンは、指の幅が広くなっています。
> だから、歩く時はペッタン、ペッタンとなりますね。
> 写真は、左がオオバン、右がカルガモです。

 なるほど、オオバンの足指は気味が悪いほど大きいですね。それでいて水掻き
が無いように見えます。

 わざわざ「オオ」が付くのに、体が特に大きいとは感じられません。

 飛んでいるのを見た記憶が無いのですが、日によって来ている数が違います。

 鴨などは狩猟の対象になっていて美味しい物の代名詞にまでなっていますが、
オオバンは聞きませんね。

 数が少ないのでしょうか?


   ***** Pan *****


[No.52313] Re: オオバン♀ ? 投稿者:秋空  投稿日:2018/01/30(Tue) 08:50
[関連記事

Panさん、 七君さん、みなさん こんにちは

>  わざわざ「オオ」が付くのに、体が特に大きいとは感じられません。

 比較対象が間違っていると思います。オオバンはカモの仲間ではなく
クイナ科の鳥です。その中で体長32cmのバン(鷭)に比べて体長が39cm
と大きいのでオオバン(大鷭)と呼ばれています。

>  鴨などは狩猟の対象になっていて美味しい物の代名詞にまでなっていますが、
> オオバンは聞きませんね。

 これは大きな間違いです。鳥獣保護法により野生動物は一切狩猟・捕獲はでき
ません。一時メジロに限って愛玩用に飼う目的で捕獲が許されていましたが、今
ではこれも禁止されています。

 食用の鴨は合鴨で、マガモとアヒルの交雑種を繁殖させて食用に飼育している
ものです。

 バンを食用にしているなど聞いたことがありません。


[No.52315] Re: オオバン♀ ? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/30(Tue) 21:58
[関連記事

秋空さん、 七君さん、みなさん こんにちは

> >  わざわざ「オオ」が付くのに、体が特に大きいとは感じられません。
>
>  比較対象が間違っていると思います。オオバンはカモの仲間ではなく
> クイナ科の鳥です。その中で体長32cmのバン(鷭)に比べて体長が39cm
> と大きいのでオオバン(大鷭)と呼ばれています。

 なるほど。そこまで気が付きませんでした。 そう言えばバンと言う鳥
がいますね。

 http://dev.drnet.jp/birder/album/ban/index.html

 それとの比較でオオバンでしたか? 以前にお聞きしたことがありましたね。

 そのバンも見たことのあるのを思い出しました。

 ここの池にバンの来たことはなく、どこか別の場所でしたが、思い出せません。

 嘴の色が全く違いました。

>  バンを食用にしているなど聞いたことがありません。

 野鳥は何でも美味しいとは限らないようで、食糧難時代ではありましたが、
知人の猟師から雉(山鳥?)を頂いて食べた事が2度あります。

 独特の匂いが強く、全く美味しくなくて困ったことを思い出しました。

 鳩も美味しくなかったな。

 尾羽は大事に残していましたがどこへ置いたかな? (^_-)


    ***** Pan *****