[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52185] これは何? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/07(Sun) 23:04
[関連記事

これは何?
画像サイズ: 500×890 (82kB)
みなさん、こんばんは。

 正月に立ち寄った知人の庭にこんな鉢植えがありましたが、植えた人も
名前を忘れてしまったと頼りない話しです。

 黒紫の実が立派に着いていて、蕾も付いています。
 遠からず咲きそうな気配ですね。

 花が咲けば少しは取っ掛かりが掴めそうです。

 何か心当たりがないでしょいうか?


     大阪府北部   01/02

      ***** Pan *****
      


[No.52189] Re: これは何? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/08(Mon) 09:41
[関連記事

Panさん、みなさん こんにちは

>  正月に立ち寄った知人の庭にこんな鉢植えがありましたが、植えた人も
> 名前を忘れてしまったと頼りない話しです。
>
>  黒紫の実が立派に着いていて、蕾も付いています。
>  遠からず咲きそうな気配ですね。

「低木 青い実」で検索し、それらしいのがありました。

ビバーナム ティヌス 開花 3月下旬から5月
「名前を忘れた、、、」という話ですから、この名前が難しかった?
西洋ガマズミなら覚えられるかな?


[No.52191] Re: これは何? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/08(Mon) 21:05
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> 「低木 青い実」で検索し、それらしいのがありました。

 ありがとうございます。

 それだけで見付かりましたか? 怠っていました。
 なるほど。 続々でてきます。

 特別珍しい植物では無いようですね。

> ビバーナム ティヌス 開花 3月下旬から5月
> 「名前を忘れた、、、」という話ですから、この名前が難しかった?
> 西洋ガマズミなら覚えられるかな?

 難しい名前ですね。

 ガマズミなら聞き覚えもあり西洋が付いても大丈夫です。

 今日中にも早速知らせてやります。  

 花が咲いたらその写真も送って貰ってここに掲載します。

 挿し木も可能なようですから差し穂をおねだりすることにします。(^-^)


   ***** Pan *****