[掲示板へもどる]
一括表示

[No.52174] これは何?シソ科? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/07(Sun) 11:47
[関連記事

これは何?シソ科?
画像サイズ: 800×533 (82kB)
みなさん こんにちは

思いがけず来た年賀状への返事を書きましたが、明日までに出さないと10円余計に
貼る必要がありますから、散歩がてら投函に出ました。
ついでに、咲いている花でも撮ろうとカメラを持って出たのですが、結構咲いて
いますねえ。ハハコグサも咲いてました。
ヒガンバナみたいなのもありましたが、あれはなんでしょうね。この寒いのに。

そのうちの一つ、赤い花で、シソ科のように見えますが、ほとんど木のようにも
見えます。でも、やっぱり草本でしょうか。


[No.52175] これは何?ヒガンバナ? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/07(Sun) 11:50
[関連記事

これは何?ヒガンバナ?
画像サイズ: 800×533 (93kB)
みなさん こんにちは

続きです。

大分傷んではいますが、ヒガンバナみたいです。ほんとでしょうか。
葉っぱを撮っておけばよかったのですが、ちょっと幅が広かったように思います。


[No.52181] Re: これは何?ヒガンバナ? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/07(Sun) 21:30
[関連記事

七君さん、みなさん こんにちは

> 大分傷んではいますが、ヒガンバナみたいです。ほんとでしょうか。
> 葉っぱを撮っておけばよかったのですが、ちょっと幅が広かったように思います。

 我が家にも咲いています。 何だか判らなくてウロウロしましたが、ヒガンバナ
の仲間の「ネリネ」ではないでしょうか?


    ***** Pan *****


[No.52188] Re: これは何?ヒガンバナ? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/08(Mon) 09:26
[関連記事

Panさん、みなさん こんにちは

> > 大分傷んではいますが、ヒガンバナみたいです。ほんとでしょうか。
> > 葉っぱを撮っておけばよかったのですが、ちょっと幅が広かったように思います。
>
>  我が家にも咲いています。 何だか判らなくてウロウロしましたが、ヒガンバナ
> の仲間の「ネリネ」ではないでしょうか?

なるほど、そのようですね。ヒガンバナ科 とありました。

有難うございました。


[No.52178] Re: これは何?シソ科? 投稿者:megu  投稿日:2018/01/07(Sun) 19:03
[関連記事

七君さん、みなさん こんばんは。

暫くご無沙汰中ですやっと暇が空きました。

> そのうちの一つ、赤い花で、シソ科のように見えますが、ほとんど木のようにも
> 見えます。でも、やっぱり草本でしょうか。

チェリーセージとは違うかな?


[No.52183] Re: これは何?シソ科? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/07(Sun) 22:11
[関連記事

七君さん、meguさん、みなさん こんにちは

> そのうちの一つ、赤い花で、シソ科のように見えますが、ほとんど木のようにも
> 見えます。でも、やっぱり草本でしょうか。

 シソ科のチェリーセージでは無いでしょうか? 時期がいかにも早いですね。

 葉を摘んで揉むとハッカの匂いがします。

 この仲間に紅白の花の咲くホットリップスと云うのもあります。

 田舎に両方とも植えていますが、未だ花の気配もありません。

 背丈は1m程度でしょう?

 小枝を折ると小さく「ポキッ」と云いますから灌木の範囲に入ると思います。


    ***** Pan *****


[No.52187] Re: これは何?シソ科? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/08(Mon) 09:22
[関連記事

Re: これは何?シソ科?
画像サイズ: 800×800 (77kB)
meguさん、Panさん、みなさん こんにちは

>  シソ科のチェリーセージでは無いでしょうか? 時期がいかにも早いですね。
>
>  葉を摘んで揉むとハッカの匂いがします。
>
>  この仲間に紅白の花の咲くホットリップスと云うのもあります。
>
>  田舎に両方とも植えていますが、未だ花の気配もありません。
>
>  背丈は1m程度でしょう?
>
>  小枝を折ると小さく「ポキッ」と云いますから灌木の範囲に入ると思います。

多分、植えた方がおられるでしょうから、折るわけにはいかないですね。
どうも、添付のように葉っぱがしっかりしていて、木本のように見えますが、、、
多分、お二人のご指摘のチェリーセージなのでしょうね。


[No.52190] Re: これは何?シソ科? 投稿者:Pan  投稿日:2018/01/08(Mon) 18:24
[関連記事

Re: これは何?シソ科?
画像サイズ: 480×724 (70kB)
七君さん、meguさん、みなさん こんばんは。

> 多分、植えた方がおられるでしょうから、折るわけにはいかないですね。
> どうも、添付のように葉っぱがしっかりしていて、木本のように見えますが、、、
> 多分、お二人のご指摘のチェリーセージなのでしょうね。

 草本と木本の違いは何かと調べてみたら、大まかには茎の部分が一年で枯れる
ものを草本と云い、数年に渉って生き続ける物を木本と云うようですね。

 その意味では木本で、背は高くなりませんが生きています。
 
http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~algae/BotanyWEB/herbtree.html://shiny-garden.com/cherry-sage/

 ***** Pan *****