メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.51963] Re: 枇杷の花 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/07(Thu) 00:47
[関連記事

まやさん、みなさん こんばんは。

>  今が枇杷の花の時期でしたか?

 ちょうど咲き始めた頃です。

>  枇杷の葉にはいろんな民間療法による薬効があるので、大事にしたいと
> 思っていたのですが・・・
>
>  ハウスにいる友人が葉を欲しがっているので、近いうちに、枇杷の木が
> あるお宅を捜して葉を頂きに行こうと思っているところです。

 以前住んでいたお隣に大きな枇杷の木がありました。

 今の時期だったと思いますが、そこのお爺さんが葉を風呂に浸すと良いと
言って大きな一枝を切り取って持って来て下さったことがあります。

 枝のまま浸すわけにも行かず、葉を摘んで風呂桶に放り込みました。

 ヨモギの葉の薬湯には毎年慣れていましたから、特に違和感はありません
でしたが、何かに効いたかどうかも、一回では判りませんね。(^^) 

 その後は枇杷の葉に恵まれませんから忘れていました。

 一般的な漢方薬の感覚で、摘んで乾燥させておくのが良いようです。

 季節季節の行事として風情を味わうことは何でも大賛成です。

  
    ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー