[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51950] 枇杷の花 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/05(Tue) 22:30
[関連記事

枇杷の花
画像サイズ: 700×525 (72kB)
みなさん、こんばんは。

 ちょうど枇杷の花が咲いています。 特に目立つ程の花では無いの
ですが、花の少ない時期のせいか今頃の俳句の季語になっています。


  大阪府北部  12/04

    ***** Pan ***** 


[No.51953] Re: 枇杷の花 投稿者:まや  投稿日:2017/12/06(Wed) 10:22
[関連記事

Panさん、お早うございます。

>  ちょうど枇杷の花が咲いています。 特に目立つ程の花では無いの
> ですが、花の少ない時期のせいか今頃の俳句の季語になっています。

 今が枇杷の花の時期でしたか?
 住んでいるあたりには(市内中心部の違って)枇杷の木をあまり見かけ
ないので、気がつきませんでした。
 枇杷の葉にはいろんな民間療法による薬効があるので、大事にしたいと
思っていたのですが・・・

 ハウスにいる友人が葉を欲しがっているので、近いうちに、枇杷の木が
あるお宅を捜して葉を頂きに行こうと思っているところです。

まや


[No.51963] Re: 枇杷の花 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/07(Thu) 00:47
[関連記事

まやさん、みなさん こんばんは。

>  今が枇杷の花の時期でしたか?

 ちょうど咲き始めた頃です。

>  枇杷の葉にはいろんな民間療法による薬効があるので、大事にしたいと
> 思っていたのですが・・・
>
>  ハウスにいる友人が葉を欲しがっているので、近いうちに、枇杷の木が
> あるお宅を捜して葉を頂きに行こうと思っているところです。

 以前住んでいたお隣に大きな枇杷の木がありました。

 今の時期だったと思いますが、そこのお爺さんが葉を風呂に浸すと良いと
言って大きな一枝を切り取って持って来て下さったことがあります。

 枝のまま浸すわけにも行かず、葉を摘んで風呂桶に放り込みました。

 ヨモギの葉の薬湯には毎年慣れていましたから、特に違和感はありません
でしたが、何かに効いたかどうかも、一回では判りませんね。(^^) 

 その後は枇杷の葉に恵まれませんから忘れていました。

 一般的な漢方薬の感覚で、摘んで乾燥させておくのが良いようです。

 季節季節の行事として風情を味わうことは何でも大賛成です。

  
    ***** Pan *****