メロウ植物園 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.51912] Re: 渋柿 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/30(Thu) 22:16
[関連記事

すみれさん、みなさん こんばんは。

 ありがとうございます。

> 家も毎年干し柿作ってます。
> 皮を剥いて熱湯にさっとくぐらせるだけでいけますよ。
> 干してから時折手でもんであげると柔らかいおいしいんができますよ。

 その「皮を剥く」のが面倒なのです。 大きな柿なら兎も角、こんな小さ
な柿の皮を一つ一つ剥くなんてやってられません。

 いま、ちょっと押してみたら幾らか柔らかくなっていました。
 10日も掛からなくて甘くなりそうな雰囲気です。

 熱湯を潜らせるのは黴を防ぐためだそうですね。それは手抜きしました。

 実は本格的なプロが皮を剥いている現場をどこかで見た事があるのですよ。

 何か回転する機械の中央部にこの柿を一つずつ押しつけると一秒余りで剥
けるのです。

 大量の皮も出来るのですが、これも全部竹竿に掛けて乾かしていましたね。

 そんな本格的な機械を買うわけには行きません。

 検索したら家庭用の皮剥き器なら数千円で売っていますね。


    ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー