[掲示板へもどる]
一括表示

[No.51896] 楢とクヌギの紅葉 投稿者:megu  投稿日:2017/11/28(Tue) 20:50
[関連記事

楢とクヌギの紅葉
画像サイズ: 640×480 (96kB)
こんばんは。

そう約15年位になるかなぁ〜ゴルフ場から拾ってきたタネを撒いて育てた木です。
シイタケの原木の採取が目的でしたが原発の爆発で放射能汚染により丁度切り頃なのにいまだに切れないでます。毎年今の時期になると綺麗に紅葉してくれてます。まぁ〜イイか!って所です。

11/28撮影 水戸市近郊


[No.51898] Re: 楢とクヌギの紅葉 投稿者:Pan  投稿日:2017/11/28(Tue) 22:35
[関連記事

meguさん、みなさん、 こんばんは。

> そう約15年位になるかなぁ〜ゴルフ場から拾ってきたタネを撒いて育てた木です。

 良い色になっていますね。種から育てたのですか? 遠慮深謀ですね。

 葉の色が少しづつ違うのは個性ですね?

> シイタケの原木の採取が目的でしたが原発の爆発で放射能汚染により丁度切り頃なのにいまだに切れないでます。毎年今の時期になると綺麗に紅葉してくれてます。まぁ〜イイか!って所です。

 今でも放射能の影響は無視できませんか?

 他の農作物と比べても、影響が大きいのですか?


     ***** Pan *****


[No.51906] Re: 楢とクヌギの紅葉撮り直し 投稿者:megu  投稿日:2017/11/29(Wed) 18:24
[関連記事

Re: 楢とクヌギの紅葉撮り直し
画像サイズ: 800×600 (95kB)
Panさん、みなさん、 こんばんは。

>  良い色になっていますね。種から育てたのですか? 遠慮深謀ですね。

環境問題を考えた時落葉樹は欠かせない植樹だと思います、なので植えたのでした。放射能汚染は想定外&予想外でございました。

遠慮深謀って何だと思い検索しましたありがとうございました。
http://ur0.biz/HgYY 勉強になります。

>  葉の色が少しづつ違うのは個性ですね?

その様ですね。

>  今でも放射能の影響は無視できませんか?

食品検査を受けないとダメみたいです。まあぁ〜我々年寄りはどうって事ないにしても乳幼児や若年者はそうもいかない様です。

>  他の農作物と比べても、影響が大きいのですか?

原木シイタケはダメの様ですね。
まぁ〜手続きをすれば補償の対象にもなるんでしょうけど。

所で今日の日当りで昨日とは違う紅葉再送しますね。


[No.51915] Re: 楢とクヌギの紅葉撮り直し 投稿者:Pan  投稿日:2017/12/01(Fri) 00:49
[関連記事

meguさん、みなさん、 こんばんは。

 見事な紅葉(黄葉)ですね。

 木によって色の少し違うのは個性でしょうか?

 同じ一本の木でも、枝の場所によって紅(黄)葉の色も違いますね。

> 環境問題を考えた時落葉樹は欠かせない植樹だと思います、なので植えたのでした。放射能汚染は想定外&予想外でございました。

 環境問題と落葉樹の関係は大きな意味があるとは知りませんでした。

 常緑樹でも春に新しい葉の出た後に落葉しますが、あまり気が付かない
事も多いです。

> >  葉の色が少しづつ違うのは個性ですね?
>
> その様ですね。

 兄弟の木でも個性はあるのですね。(^-^)

同一の親木から採った挿し木だったら揃うのでしょうか?

 近くのイチョウ(公孫樹)並木を見ても、黄葉や落葉の進み具合は
大きく違います。

> >  今でも放射能の影響は無視できませんか?
>
> 食品検査を受けないとダメみたいです。まあぁ〜我々年寄りはどうって事ないにしても乳幼児や若年者はそうもいかない様です。

 成長期の幼い子供程影響は大きいでしょうね。

> >  他の農作物と比べても、影響が大きいのですか?
>
> 原木シイタケはダメの様ですね。
> まぁ〜手続きをすれば補償の対象にもなるんでしょうけど。

 そんなに長く影響が残るとは思っていませんでした。

 椎茸で無くてもその土に植えた物によって影響の残り方が違うのですね。

> 所で今日の日当りで昨日とは違う紅葉再送しますね。

 紅(黄)葉が進みましたね。(^-^)
 日当たりの具合で見え方も違うでしょうね。


  ***** Pan *****